• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うるてぽのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

さようならTT。

さようならTT。本日、2015年5月31日にTTを売却してきました。正しくタイトル通りのお別れの時が訪れてしまいました。

以前よりブログなどで「次の車ーっ」と書いていましたが、いよいよその候補も決まり、諸々の段取りも済みまして今回に至ったわけなのです。





タイトル写真は買取店に持ち込む前に撮った、本当に最後の写真になります。

い返すと色々なところへドライブして来ましたね。日帰り中心でしたが、北は福島から南は大分まで。ハイドラが原因でもありましたが、いい思い出です。


富士山と山中湖。


夜明け前の芦ノ湖。


阿蘇の外輪。

大分に日帰りで行った時は23時間1800kmを走破しました。そんな過酷な状況でも平気な顔で動き続けていたTTはさすがドイツ車だなぁと関心しましたよ。



してこのページのメインと言える"北海道ドライブ"
TTに乗り始めてから合計で3回行く機械に恵まれましたね。


どこまでも続く真っ直ぐな道を駆け抜けた記憶。


海に飛び込んでいきそうな道路。


広大な原野の中、風と一体になったあの日。




パンクもしたりサイドスカートを引っ掛けたりしましたが、それら全て含めて"素敵な思い出"となってます。

TTを購入して最初のロングドライブが北海道だったとこもあって、13年秋北海道ドライブでは7000km以上走りまわったけ。



度と無く日の出を一緒に拝んで、日の入りに一日の終わりを見送りました。


太平洋から昇る太陽。


早起き癖がついたのもTTに乗り出してから。



日本海に沈む太陽。


夜の手前は世界が美しくも儚いです。



フ会にも参加しました。"TTで車中泊"のネタが独り歩きし始めたりするなかで、多様な車とそのオーナーをお話する機会が出来たのもTTがあってこそだと思うのです。


夢にまで見たフェラーリマラネロとの並び。最高に嬉しかったです。


いつも仲良くしてくださっている方々。誕生日にオフ会が出来たのもTTのおかげさ!


圧巻の欧州車オフ。埋没しちゃってるよTT


もうTTはいないので、オフ会でTTは並ぶことはありません。



こうやって振り返って写真のデータを見だすとキリがないですね(苦笑)



後に走行データです。


オドメーター91704km。

納車日が2013年7月31日で手放したのが2015年5月31日

オーナー期間:約1年10ヶ月
期間中総走行距離:約55700km
トータル燃費:約14.17km/L



めての外車このTTで良かったと思います。欧州車・ドイツ車らしい合理的な造り、そして想像以上のボディ剛性。日本車と全然違ったクルマでしたが、運転が全く苦になることもなく、むしろどこまでもドライブしていたい!更には助手席を倒して寝ることだって出来ちゃうんだ!とオーナーになって良かったと心底思えるクルマでありました。


8J型のTTは新型が出ることで現行モデルではなくなります。それもあってか、最近では街中で見かける機会も増えてきました。中古の玉も増えているのかもしれませんね。

後部座席はほぼ荷物置き場になりますが、独特のスタイルやスムースに変速するSトロ。オンザレールの安定性・・・いい車だったと誇れる、そんなクルマでした。




後の最後に。
奈良にお住まいの某チョロジャックこと、チョロたんさんへ。TTで奈良に遊びに行く機会が無くなってしまい申し訳ありません(m´・ω・`)m ゴメン…
は変わりますが、いつかきっと必ず奈良の地へ車中泊の変態が遊びに行きますので!




ありがとうTT!!!
そしてさようなら!


、次の車に関しては納車されてから改めて報告させてもらいます。でわ。
Posted at 2015/05/31 20:11:27 | コメント(20) | トラックバック(0) | TT | クルマ
2015年05月17日 イイね!

舞子サン 2015年5月とD1鈴鹿限定バッジ

舞子サン 2015年5月とD1鈴鹿限定バッジ今月も新舞子サンデー、略して"舞子サン"に参加してきました。会場の新舞子マリンパークで行われる舞子サン、2015年前半戦ラストの今回は朝から多くの車が駐車場にやって来ていましたよ。

そんな舞子サンに参加したお話とその前日に鈴鹿サーキットで開催されていたD1グランプリ、その限定バッジを取りに行ってきたお話2本立てでお届けします。





まずは舞子サン!
4時に起床して身支度後に出発したのが5時です。

まだ春の涼しさを残す15.5度新舞子マリンパークに向けて発進。

数カ月前までの5時台は真っ暗だったのに、5月の今日は日の出の時間となってます。時が経つのは早いですね。



早朝の知多半島を横断して6時前には舞子サンの会場に到着しました。

目の前のAZ-1な人たち5:30より前に居たそうです。早すぎ(汗)

まずはuehara課長さんに挨拶へ。

おはようございます!いつも撮影お疲れさまです(^^)

いつの間にか最初に課長さんと挨拶を交わすのが恒例となっていました。

談笑をしながらも目の前をいろんな車が通り過ぎていきます。新舞子マリンパークには釣り場もあるため、一般客も多くやってきます。ですので舞子サン参加車両かそうでないか判断が難しいそうです。



課長さんのざっくり計算によれば舞子サンには300台近く集まってきているそうですよ。数にして見ると驚いちゃいますね。


そうこうしていると見覚えのある白いロードスター(NC)が通っていきます。

みん友のトモキNCさんでした!課長さん越しに激写(笑)


その後、同じように課長さんに挨拶に来たワゴ]・エ・`)ノさんとも挨拶とお話したり、会話に花が咲きっぱなしな5月の舞子サンは徐々に始まっていきます。



夏空まであと少し。


今日はninja1958さん、来るのが遅いなぁ-なんて思った矢先、見慣れ始めていたRCではない車から降車されてきてビックリ。

代車で舞子サンに登場です!

なんでもRCは入院中だとか。症状については触れませんが、無事に復活されることを祈ってますよ(^ω^)



そんなninja1958さんと他愛もない話で盛り上がっていると、V12サウンドを轟かせながらロングノーズが印象的一頭の跳ね馬降臨されました。

!!?フェラーリマラネロことボスネロだぁぁ!!

時刻は7時前。まさかのボスネロ早朝出勤で一気にテンションアップです(爆)

Last BOSSさんおはようございます。


なんでも、珍しく早くに目が醒めたので来たそうです。

早めの時間帯は道路が空いていますし、駐車場も好きなところに駐められます。なにより、朝の澄んだ空気が心と身体に染み渡りますでしょ。早起きしてドライブしている某TTドライバーの心理が分かっていただけましたか?

きっと早起き出来たのは妖怪のせいかもしれません。


いつ見ても超絶格好良いボスネロと、の心粋が最高なBOSSさんは素敵です!


アニキ!どこまでも付いて行くっす!!
と、心の中で誓ったかどうかは分かりませんが、朝から楽しい時間が続きます。



ここで舞子サンプチ情報。このブログを見ている人で「舞子サンに行ってみたいなー」って思っている人へ。冬場を除いて、7:30までに会場に来ればほぼ確実に駐車できると思います。逆に8時から9:30くらいまではピークで、メインの駐車場はほぼ満車10時を過ぎると帰る人が増えるので駐めやすくなりますね。駐車スペース探しでぐるぐるするくらいなら、少し早起きして早めに来てみるとイイかもです!



さて本題へ。この日は2015年の舞子サン前半戦ラスト。それも手伝って8時前には満車状態となりました。今回もヨタCさんとぶらぶら会場内をお散歩しながら気になった車を撮影してます。※時系列無視で掲載。

アルピーヌ・A110

FRPボディ。なんでも日本に数台?しかない貴重な一台だとか。

A110&スピダー&スピダー、トリプルイエロー!!

色覚的にも強烈な印象を残すクルマたちです。

一番奥のスピダーはフロントガラスレス(驚!)でした。


TVR・タスカン

確か先月の舞子サンにも来てましたが、屋根が開いてなかったような・・・。相変わらずの不思議カラーキモかわいいボディライン。

TVR・キミーラ

2シーターオープン。1トンのボディに収まるはV8エンジン。長距離移動が楽しそうな一台ですね。


ウェストフィールド

勉強不足で詳しくは分かりませんが、ウェストフィールドって言う名前に"ピーン"と来たので撮りました。それだけです。


ロータス・ヨーロッパ

リアエンジンなのに長いノーズ、地面スレスレのコクピット。乗ってみたいです。


トヨタ・スポーツ800

通称"ヨタハチ" ちっこくて2シータースポーツ!!

今のトヨタには作れない車ですよね。カワイイなぁ。


アルファロメオ・155

このカクついたデザインがイイ!


FMR Messerschmitt・KR200(多分)

こう言うレア車に出会えるのが舞子サンの真骨頂ですね!このコンパクトボディで2人乗りなんですよ。

このシュミットちゃんとは帰り道が同じでしばらくカルガモして走りました(笑)


ベンツ・Eクラスワゴン

本来長距離移動旅行が趣味ならこの手の車を買うべきなんですよね、2ドアクーペなんかじゃなくて。分かってはいるんですよ。ええ


アウディ・A7

ミドルクラス?なアウディ車。3Lエンジンにクアトロ、これも長距離移動に抜群の威力を発揮する車ですね。

A5でもでっかいなぁと思うのにA7は更にワイド。駐車場に困りそう。


フェラーリ・512BB

雑誌などでしか見たこと無いフェラーリ。黄色い""が存在感をアピールしてますね。フェラーリな時点で(略)


駐車出来ずに引き返していく車にも興味をソソられるモノが。

2台で来ていたM6。丸目時代のBMも渋くて好きデス。


おまけ。
農道と言えばけっトラだぜ!ポーターキャブ

ガチャピン顔がイカス。もはや旧車扱いでしょうか?


い・た・しゃ

ラブライバー!!!左のBBの方は以前よりパワーアップしてる気がします。赤棒(自重w)




場内を2周ほど彷徨いた後は同じようにウロウロされていたKen Go!さんと密談したり。


なんだかんだで再びボスネロを撮ったり。

真っ赤な跳ね馬の共演です。


会場の駐車場は今までにも増して大盛況でした。



来月の6月からの舞子サンは開催場所をオートプラネット(通称"AP")に移して開催されます。去年の夏季もAP行われていましたが、今年は第3日曜だそうですよ。



予定があるので9:30頃に会場を後にするのでした。

今回は駐車出来ずに帰られてしまったアルファ4Cのこの一枚でシメです。

新舞子マリンパークでの舞子サンは9月までお休み。来月からはAPでの舞子サンでお会いしましょう!

って、来月の6月の第3日曜は北の大地を激走していると思うので参加できそうにないですね(苦笑)


本日舞子サン2015年5月のリザルト。
早退したにも関わらず130人とハイタッチ!舞子サンがハイタッチ!ホイホイになってます(汗)





ココからは前日4月16日(土曜日)のお話。
4月16・17日鈴鹿サーキットで行われていたD1グランプリ。そこで配信されていたハイドラの限定バッジを取りにドライブしてきました。

仕事が終わり出発したのが17時頃

週末ですが土曜日なので比較的道路は空いていて快適に進ます。

伊勢湾岸から高速に上がり、目指すは鈴鹿サーキットのある三重県。

天気予報では晴れだったのですが、薄雲が広がっています。夕陽を見ながらドライブしたかったのですが残念ですね。

伊勢湾岸から東名阪へ。交通量も増えてくるなか、鈴鹿山脈を眺めながらまったり進みますよ。



そして鈴鹿ICでアウト。
ようこそ鈴鹿へ。モタースポーツ都市を宣言するならもう少しでっかい看板を建ててくださいよ(苦笑)

道なりに進み、鈴鹿サーキット南端側より進撃!


サーキットをアンダーパスする手前付近でハイドラ反応して無事に限定バッジをゲット出来ました。

流れに沿ってドライブしてきましたが、出発から1時間で到着です(汗)

引き返す前に記念撮影を

未だにあの上をF1マシンが走るとは信じられません。




さて帰りますか!
鈴鹿市街をパスしたら再び鈴鹿ICより高速道路へ。夕方で交通量も多いですが渋滞もなく快適に進ます。

四日市JCTから伊勢湾岸へスイッチ。


ここでmyTTにかけていたを解き放ちました。

夕焼けに染まる西の空を背後に、夜の始まりかけた東の空を目指して。

真っ白な翼を広げたTT
それはまるで一筋の光の槍の如く
鋭くも滑らかに道路駆けて行きました


湾岸長島ICでマークXの覆面パトが捕食しているのを発見した瞬間に左手が反応して、ツークリック・シフトダウンしたのは秘密です(爆)

安全運転で帰りましたとさ。おしまい。


鈴鹿サーキットぷちドライブ、リザルトと走行ルート。

意外とハイタッチ!は少なかったですね。



あとがきみたいな事。
3週間ぶりのお休みとなったので、ブログも久方ぶりの更新となってしまいました(汗)

舞子サンは多くの方、多様な車を見られてとても楽しいですね。特に人脈(と言うと大げさ?)が広がってきて、いろんな人と面識を持つようになって更に楽しくなってきた気がします。

先月にオイル交換したmyTTですが、今後も何かと忙しそうな日々が続きなかなか遠出が出来そうにないですね。

そして今からひと月後、舞台は再び北の大地へ・・・。でわ。
Posted at 2015/05/17 20:28:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「託された新たな命、それは親としての責務と希望。家族近況報告編。 http://cvw.jp/b/1995869/43108160/
何シテル?   07/31 23:18
うるてぽと言います。 長距離ドライブと、北海道ドライブを生業とするぐらい北海道依存症な生活を送ってましたが、2016年の結婚を期に生活スタイルが激変。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
メインの車。車重を感じさせないパワフルエンジンにクワトロの安定感。これから家族を乗せて、 ...
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
仕事車兼お買物車。 最下位グレードにしたため、5MTにも関わらずタコメータがついていませ ...
BMW Z4 クーペ BMW Z4 クーペ
人生初のFR2シータークーペ。北米産な車でしたがBMWの駆け抜ける悦びの一端は体感できる ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
人生初の外車。SlineでもQuattroでもないFFのTTでしたが、国産車では味わえな ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation