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ぼぶαのブログ一覧

2007年08月13日 イイね!

洗車しました。

今日は思ったより暑くならなかったんで、夕方から洗車をしました。

ここ最近の雨のせいか、かなり汚れていたので

シャンプー洗車→コンパウンド磨き→ワックス掛け→車内清掃

という気合のメニューをこなし、ピカピカボディーになりました♪

さてさて、宮崎はこれから明日にかけて降水確率50%…
ここ数日の天気からして、分の悪い賭けだな(汗)

Posted at 2007/08/13 18:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年08月12日 イイね!

休み初日。

休み初日。最近は雨が降ったり止んだりの天気で洗車する気力が
なかなか湧きませんね(>_<)

今日は午後から友人とSABで会う約束をしていたので、
SABに向かって出発。
時間に少し余裕があったんでLOCK’sのオフ会に
ちょっと乱入してみようとイオンの駐車場へ寄って
みました。

駐車場に着くと、車は集まっているけどオーナーの方々が
居ない状態…暑いのでイオン店内に入ったのでしょうか(^^;
車を一台一台ジロジロと見て回るとアヤしい人と思われそうなので、泣く泣く
駐車場を後にし、SABへ行きました。

SABにて友人とお互いの車の乗り比べや車談義に花を咲かせた後、友人から
あるブツを譲ってもらいました (^-^)v

どのような変化があるか楽しみだ♪早く装着したいですねぇ~


Posted at 2007/08/12 20:41:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2007年07月22日 イイね!

アライメント調整。

最近は車が真っ直ぐ走らなかったり、ブレーキング時にリアがちょっと暴れる等、
挙動がおかしくなってきたので、いつものショップでアライメント調整しました。

アライメント調整前の数値を確認してみると、やはり4輪ともバラバラです(汗)
思ってたよりか狂いは少なかったですが…

まぁロアアームのブッシュ交換したり、リアのアーム交換など足回り関係に
結構手を入れたんで狂って当たり前ですね(^^;

アライメント調整後に軽く試乗してみたのですが、上記の症状は見事に解決され、
左右のコーナーでハンドルの重さが違うという症状も解決されました。

しかし、調整時にステアリングマウントブッシュのヘタリが発見されたので、
いずれはブッシュ交換したいですね。

その後SABに行ってワイパーブレードを購入し、友人と車談義をして撤収。
後日、朝か夕方の涼しい時間帯にブレード交換するとします。




Posted at 2007/07/22 21:13:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年07月13日 イイね!

明日は台風…。

明日は台風…。九州も台風直撃するみたいですね。
すでに九州のあっちこっちで被害が出ている様子…
わざわざ世間が連休のところを狙ってこなくても(泣)


ところで話は変わりますが、現在自分の車のブレーキで悩んでます。
安物・無印のパッドを使っているのが最大の原因と思うのですが、
APのSP走行2本程度でパッドから煙が出てダメになります(^^;


で、AP走るたびにパッドを買っていたのでは財布が持たないので
何か対策を施そうと思うのですが…現時点で3つの案を考えてます。



①…適正温度帯の高いパッド(サーキット専用品等)を
   現地で交換して使う。

  
②…キャリパーかローターのどちらか、もしくは両方を大型化。

③…導風板を装着してブレーキ周りの温度を下げてみる。

①はある程度時間に余裕が無いと難しい?し、②は効果大だけどコストも大(汗)
③が低コストでそれなりに効果アリ???って感じでしょうか。

適正温度150℃~なんていうパッドはやはり街乗りでは厳しいのかなぁ?
とにかく、秋までには何らかの対策を施して走りたいですね。

Posted at 2007/07/13 23:14:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2007年06月17日 イイね!

MTオイル交換。

今日はEgオイル以上に放置していたMTオイルを交換してきました。

7000キロ近く無交換だった為か、シフトチェンジ時に少し引っ掛かりが
出るようになり、街乗りでも結構気になります…

秋まではサーキットを走る予定も無いので、上級グレードではなく
標準グレードにしようと思ったのですが、在庫が切れているとの事。
なので、今回は上級グレードでも粘度が違うオイルを入れてみました。

今回入れるのはワコーズのWR-Gというギアオイルです。
これはGTカーやN1耐久のレースカーにも使われるという程の
高性能オイルだそうです。

抜き取った古いオイルはイヤな臭いを放ち、鉄粉がキラキラと輝いて
ラメが入っている感じ(汗)
これを見ただけでもオイル交換して良かった~と思いますね。

で、新しいオイルですが80W-140という粘度なのでちょっと渋くなるかな?
と思ってたのですが、試乗してみると気持ち悪いくらいスコスコとギアが
入るようになりました b(^-^)d

それなりに距離を走っているEgとMTなので、なるべく良いオイルを
使って、出来る限り寿命を延ばしてやりたいですね。


Posted at 2007/06/17 21:09:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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