
世の中の流行からちょっと遅れてますが、
今日、LEVORGの試乗をしてきました。
場所は、いつもの埼玉スバル川口店。
助手席は、担当のチーちゃん。
本当は、WRXの試乗が本命だったんだけど、
何人か待たなければ駄目だったので、
LEVORGを選択。
見た目だけで、コメントする自分も嫌だったので、とにかく走って見ようと思いました。
試乗車は、1.6L GT-S。白いボディ。
シート : サイドサポートにより、体を包み込む感じ。MYレガより好感。
インパネ : 5代目レガで大不評だったプラスチック感がなくなり、上質になりました。
視 界 : 以前のブログにもコメントしましたが、Aピラーと、ドアミラーの周囲に
視界が開けて、見やすいです。 5代目MYレガで、信号を右折しよう
として、ミラーの影の歩行者の確認が遅れた経験があり、これは良いな
と感じました。
エンジン : エンジンを、スタート。静かです。ドアの厚さが増したという説明をちー
ちゃんがしていたけど、エンジン自体も静かです。
ECOモードで走って、アクセルを少し踏みましたら2000回転位からで
しょうか、背中にシートがペターと着くターボの加速を感じる。
1.6Lターボ恐るべし。 以前に乗っていた、エクシーガ2.0Lターボより
も、スムーズで早い。 LEVORGの2.0Lの試乗をしてないけど、1.6L
を試乗してアクセルを踏み込んだことのある人ならば、1.6Lで充分と
思うでしょうね。
足回り : 足回りは、MYレガもSTIバージョンのtSなので、負けてません。いい勝負
です。でも、LEVORGは、標準なんだよね。
クラブレガシィの記事で読んだかもしれませんが、標準でSTIの脚という
のも、うなずけました。
LEVORGに試乗しての感想は、MYレガ(2.5L ノンターボ)よりも、良いなという感じ。
試乗している時に、チーちゃんに言いました。
LEVORGの顔とWRXの顔をなぜ替えたのか。
WRXのシンプルな造形の方が、私は好きです。
チーちゃんも予告めいたことを言ってましたが、LEVORGのSTIバージョンが出る頃
には、改善されるのでしょうか。
お店を出る時、チーちゃんに言われました。
チーちゃん : 『 お見積り、作りましょうか 』
わたし : 『 イエ、結構です。 今のレガシィが好きなので 』
駐車場に戻って来たら、5レガの前期型tSの白色B4がいる。
白レガtSのオーナーさん。写真、撮らせていただきました。

6代目レガシィは、国内販売されるのでしょうか。
だって、LEVORGとWRXがいれば、国内の需要は満たされるような気がして・・・。
追記,
アイサイトVer.3 は、フォレスター、インプレッサのマイナーチェンジの時に載るのか
聞いたところ、フルモデルチェンジまでお預けだそうです。
せっかくの安全装備。 Ver.2とVer.3を並行制作・販売するのは、どうか・・・と考えるスバル
オーナーは私だけではないと思います。
Posted at 2014/08/31 17:23:19 | |
トラックバック(0) | クルマ