• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月17日

202208 弾丸日帰りドライブ山梨県・明野~清里~蓼科高原

202208 弾丸日帰りドライブ山梨県・明野~清里~蓼科高原 2022年のお盆休みもあっという間に終わってしまいました。
今年もコロナもあり昨年同様、宿泊を伴うお出かけは自粛していたところでしたが・・・。

ドライブ好きで有名なみんカラ大先輩、hiroMさんが、愛車メルセデスS550とともにブログでひまわりの見頃な様子を連投されていたので、見事に感化されてそれならば行かねば!と山梨へひまわりドライブに出かけてきました。




コロナ前にはよく来ていた、明野のひまわり畑です。
残念ながらこの日はあいにくのどんよりとした曇り空でクルマ入り撮影部隊には不向きなコンディションでしたが、少しでも雰囲気が伝わればと思います。











早朝のまだ人がいない時間帯で、普段であれば人影が必ずと言っていいほど入り込みますが、時刻は日の出と共にスタートしたAM5:30😅
まだ薄暗いですが撮影している人もいましたね~。
なんだかんだと場所を変えてパシャパシャ撮り続けます。
鮮やかな黄色いひまわりに似合う青い空が欲しいところです。
残念ながら今回は青いクルマで補てん出来ませんでした。


7時過ぎる頃には観光客がちらほら入り始めたため、撤収して次に向かいます。



清里の「清里テラスcafe」に初訪です。
あいにくの天候で眺望は期待できないのは承知の上ですが・・。
AM8:30のチケット売り場オープンまでまだ時間があるのにかなり並び始めています。リフトに乗って標高1900メートルの山頂まで上がっていきます。



リフトに乗ってすぐ、敵が現れます。
リフトに乗っているので、かわすにかわせず被爆・・・( ´艸`)





山頂にやってきました。やや、寒いっす。
眼下には富士山や野辺山高原の絶景が広がります。(→予定では)
「八ヶ岳ブルー」といわれる鮮やかな空の下、開放的なひと時を・・・
楽しむには今一歩でしたが、せっかく来たので自分なりに満喫したいと思い・・。



寒くはないと言い聞かせ、温かい飲み物を我慢し見た目涼しくなる「青い富士山クリームソーダ」を頼みました。
この日の関東地方は猛暑予報でしたので、下界は暑いぞとありがたみを感じられるようイメージしておいしくいただきました。

お腹がすいた時刻は10時過ぎ、朝ごはんをまだ食べずに挑んでいたので、早いですが昼ご飯をかねてお食事タイムです。

清里と言えば、食事はココでキマリです。



萌木の村「ROCK」のカレーです。




数年前に火災で大変なことになってしまいましたが、無事に復活してくれて本当に良かった! それこそ自分がまだ若いころBH5レガシィでよく来ていました。今のところここのカレーが自分としては一番のお気に入りですね~。
今回はプレーンなビーフカレーにしました。
(以前であればメニューも見ずにベーコンファイヤードックカレーにしていましたが、健康診断の結果を気にするようになってきた昨今、そちらの気持ちが勝ってしまい、今回は肉にがっつきませんでした😅)

お腹が適度に満たされたので、萌木の村を散策したのち清里を後にします。

ビーナスラインを久々にドライブしたいと思い、諏訪方面に進みます。



富士山もシルエットが少し見える位の雲行き、残念!





八ヶ岳を少し過ぎた場所(諏訪南インターより少し北側)のちょっとしたひまわり畑を発見!こちらも見頃です。
ちょうどいいクルマ入りできそうな場所で記念撮影です。

予想以上に道草を食ってしまい(ただ単に目的地が遠すぎというのもありますが)意外といい時間帯になってしまいました。
本来であれば蓼科~車山高原~美ヶ原まで完走したかったところですが、女神湖周辺まできた段階でもう14時すぎになってしまいました。
読みが甘かった😅








蓼科の牧場でソフトクリーム休憩です。
牛乳専科「もうもう」
夜中から活動始めているので、もうさすがに眠気が限界です。

清里テラスにいたときはあんなに寒いくらいだったのに、蓼科の牧場の木陰はめちゃめちゃ気持ちいい風が吹いてお昼寝タイムには最適でした。




白樺湖周辺で、景色の良いところで撮影。
牧場から、白樺の林道風まで、バラエティに富んだ景色が楽しめました。











この日も帰り道は帰省ラッシュで高速も渋滞予報が出ていたので、薄暗くなる前に撤収です。

ここ1~2年、遠出した時の高速でエコ走行を心がけて燃費がどれだけ伸ばせるかというのをチャレンジするのが習慣になっていました。
行って帰っての平均燃費でリッター12キロ表示でしたが、トラックの後ろを走って70キロ巡行、表示上だと21キロを記録しました。
たぶん下り坂も多かったからですね。
そのあと韮崎インターから降りて下道の上り坂上がったら一瞬で落ちました~。
まぁそんなもんですね。

もうすぐこの子も10万キロ目前!
まだまだ走り続けたいと思っています。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/17 22:24:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ウォーキング その58
Temma2さん

ヒマワリと高野山
イシタンさん

デッドリフト・背中・ちょっと肩・・・
48!!さん

佐久〜北杜
masax02さん

ウォーキング その50
Temma2さん

天橋立
紫火さん

この記事へのコメント

2022年8月17日 22:50
清里いいですねー!
私も、一昨日ビーナスライン行ってたので、実は近くにいらしたことにビックリしました!
そして、ちーちゃんさん号…やっぱ、かっちょイイっす!
コメントへの返答
2022年8月17日 23:16
こんばんは!
久々の山梨~長野方面でした。
もしかしてニアミスでしたか?
ビーナスラインは不完全燃焼で残念でした。

クルマは何だかんだ言うものの、やはり自分のが一番落ち着くものですよね~。
アイサイトが欲しくて仕方ないです(^^;
2022年8月18日 7:35
おはようございます!

ヒマワリ畑を連投した
ドライブ好きのhiroMです(^^ゞ

御無沙汰している明野ひまわり…♪
素敵なお写真に癒やされましたo(^o^)o

ビーナスラインと共に
この時期は大人気な感じですので
ドライブ候補地から外しておりますが
お邪魔した気分を味わえました(^^ゞ

まだまだ続く暑い夏…♪
健康&安全第一で
素敵な夏の思い出作りを
存分に満喫されて下さい\(^o^)/

コメントへの返答
2022年8月18日 21:21
こんばんは!
噂をすれば!hiroMさんですね!
コメントありがとうございます。

hiroMさんのような素敵なお食事と優雅なおやつタイムは全然とれませんでしたが………
柿本マフラーから奏でるボクサーサウンドを山々に轟かせ、それをBGMに駆け抜ける歓びを楽しんできました。
メーターの針は赤い領域に迫る勢いで………(あくまでも妄想です)

お盆も過ぎましたが、まだまだ夏の終わりを楽しみたいと思っております。

2022年8月18日 9:19
写真が素敵過ぎです♪
向日葵綺麗ですねぇ☆
今で言う、映えスポットですねw
コメントへの返答
2022年8月18日 21:27
こんばんは~
ありがとうございます!
まだまだ腕は未熟ですが………
映えを狙って、日々精進しております😅
鮮やかな黄色のひまわりは、どんなクルマでも合いますよ~。

是非気分転換にいかがでしょうか?
2022年8月18日 12:26
綺麗ですね~(*^-^*)
夜にお会いしたかもしれない者です。
もしそうだとしたら大変眠かったと思います。
長居させてしまい申し訳ありませんでした(^^;
コメントへの返答
2022年8月18日 21:30
こんばんは!

闇プチオフ設定ありがとうございました。
こちらこそ遅い時間までお付き合い頂いてすみませんでした。
多少なりとも刺激されて、物欲に繋がったら幸いです😁👍

しっかり高原でお昼寝タイムとりましたんで、ご安心を!
また次回楽しみにしております。
2022年8月18日 22:43
明野のひまわりから清里、白樺湖方面とは、
充実したコースですね。八ヶ岳近くのひまわり畑、
穴場って感じですね。こじんまりしてて車と撮るには
こちらの方がよさそう・・
来年あたりチャレンジしてみたくなりました!
コメントへの返答
2022年8月18日 23:29
こんばんは!
ひまわりと赤いエスティマにお子さんのコラボでキマリですね!
お子さんが小さい今しかチャンスがないですよ~😅

この辺のクルマ入り撮影の精神の原点は、忘れもしないluckluckerさんの以前の愛車、ブレイドでヘッダーにしてたお寺でのアジサイのクルマ入り写真がきっかけです(^^;

プロフィール

「202305 GW爆走!漢のカメ活 長野~石川~富山撮影ツアー http://cvw.jp/b/2186846/46936013/
何シテル?   05/05 22:45
ちーちゃん@WRblueです。よろしくお願いします。 よろしければ気軽に声をかけてもらえたら嬉しいです。 スバル車乗りの方是非お友達申請お願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BBS RE-V7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 00:24:00
BBS RE-V7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 00:31:55
TOMEI / 東名パワード エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 00:07:44

愛車一覧

スバル エクシーガ ちー@WRblue (スバル エクシーガ)
スバル車乗りの方宜しくお願いします!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation