2022年のお盆休みもあっという間に終わってしまいました。
今年もコロナもあり昨年同様、宿泊を伴うお出かけは自粛していたところでしたが・・・。
ドライブ好きで有名なみんカラ大先輩、hiroMさんが、愛車メルセデスS550とともにブログでひまわりの見頃な様子を連投されていたので、見事に感化されてそれならば行かねば!と山梨へひまわりドライブに出かけてきました。
コロナ前にはよく来ていた、明野のひまわり畑です。
残念ながらこの日はあいにくのどんよりとした曇り空でクルマ入り撮影部隊には不向きなコンディションでしたが、少しでも雰囲気が伝わればと思います。
早朝のまだ人がいない時間帯で、普段であれば人影が必ずと言っていいほど入り込みますが、時刻は日の出と共にスタートしたAM5:30😅
まだ薄暗いですが撮影している人もいましたね~。
なんだかんだと場所を変えてパシャパシャ撮り続けます。
鮮やかな黄色いひまわりに似合う青い空が欲しいところです。
残念ながら今回は青いクルマで補てん出来ませんでした。
7時過ぎる頃には観光客がちらほら入り始めたため、撤収して次に向かいます。
清里の「清里テラスcafe」に初訪です。
あいにくの天候で眺望は期待できないのは承知の上ですが・・。
AM8:30のチケット売り場オープンまでまだ時間があるのにかなり並び始めています。リフトに乗って標高1900メートルの山頂まで上がっていきます。
リフトに乗ってすぐ、敵が現れます。
リフトに乗っているので、かわすにかわせず被爆・・・( ´艸`)
山頂にやってきました。やや、寒いっす。
眼下には富士山や野辺山高原の絶景が広がります。(→予定では)
「八ヶ岳ブルー」といわれる鮮やかな空の下、開放的なひと時を・・・
楽しむには今一歩でしたが、せっかく来たので自分なりに満喫したいと思い・・。
寒くはないと言い聞かせ、温かい飲み物を我慢し見た目涼しくなる「青い富士山クリームソーダ」を頼みました。
この日の関東地方は猛暑予報でしたので、下界は暑いぞとありがたみを感じられるようイメージしておいしくいただきました。
お腹がすいた時刻は10時過ぎ、朝ごはんをまだ食べずに挑んでいたので、早いですが昼ご飯をかねてお食事タイムです。
清里と言えば、食事はココでキマリです。
萌木の村「ROCK」のカレーです。
数年前に火災で大変なことになってしまいましたが、無事に復活してくれて本当に良かった! それこそ自分がまだ若いころBH5レガシィでよく来ていました。今のところここのカレーが自分としては一番のお気に入りですね~。
今回はプレーンなビーフカレーにしました。
(以前であればメニューも見ずにベーコンファイヤードックカレーにしていましたが、健康診断の結果を気にするようになってきた昨今、そちらの気持ちが勝ってしまい、今回は肉にがっつきませんでした😅)
お腹が適度に満たされたので、萌木の村を散策したのち清里を後にします。
ビーナスラインを久々にドライブしたいと思い、諏訪方面に進みます。
富士山もシルエットが少し見える位の雲行き、残念!
八ヶ岳を少し過ぎた場所(諏訪南インターより少し北側)のちょっとしたひまわり畑を発見!こちらも見頃です。
ちょうどいいクルマ入りできそうな場所で記念撮影です。
予想以上に道草を食ってしまい(ただ単に目的地が遠すぎというのもありますが)意外といい時間帯になってしまいました。
本来であれば蓼科~車山高原~美ヶ原まで完走したかったところですが、女神湖周辺まできた段階でもう14時すぎになってしまいました。
読みが甘かった😅
蓼科の牧場でソフトクリーム休憩です。
牛乳専科「もうもう」
夜中から活動始めているので、もうさすがに眠気が限界です。
清里テラスにいたときはあんなに寒いくらいだったのに、蓼科の牧場の木陰はめちゃめちゃ気持ちいい風が吹いてお昼寝タイムには最適でした。
白樺湖周辺で、景色の良いところで撮影。
牧場から、白樺の林道風まで、バラエティに富んだ景色が楽しめました。
この日も帰り道は帰省ラッシュで高速も渋滞予報が出ていたので、薄暗くなる前に撤収です。
ここ1~2年、遠出した時の高速でエコ走行を心がけて燃費がどれだけ伸ばせるかというのをチャレンジするのが習慣になっていました。
行って帰っての平均燃費でリッター12キロ表示でしたが、トラックの後ろを走って70キロ巡行、表示上だと21キロを記録しました。
たぶん下り坂も多かったからですね。
そのあと韮崎インターから降りて下道の上り坂上がったら一瞬で落ちました~。
まぁそんなもんですね。
もうすぐこの子も10万キロ目前!
まだまだ走り続けたいと思っています。
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Posted at
2022/08/17 22:24:28