
あまり、鉄ちゃんで無い私。
鉄道の情報には疎いのです。
11月23日、TVのニュースで
知りました。
いすみ鉄道を走るキハ28が、
11月27日(日)で、通常運行を止めるとのこと。
(完全に廃車になるわけではなく、時々登場をするらしい。)
いすみ鉄道(小湊鉄道も)には、以前から興味はあって、菜の花との
コラボがキレイだな、行ってみたいなという気持ちはあったのですが、
結構遠い。
何かの用事が無ければ、行かない所。

某線
家のある、東浦和からだと、武蔵野線、外房線など乗り継いでも
2時間以上は掛かる。
これは、いすみ鉄道の太平洋側にある大原駅まで直接に行った場合。
行こか、行かなくても良いか?? 悩んだ末に、11/27 行くことに決定。
朝、6時31分の最寄りのバス停からバスに乗り、東浦和に行き、
06:46 東浦和駅出発の東京行きに乗車。東京行きなので、
新浦安のディズニーランドに行くお客さんでいっぱいです。
西船橋で総武線(黄色い電車)に乗り換え、快速に乗り換えるため
船橋で下車。
07:57 内房線の君津行きが来た。この時点では、まだどういうルート
で行くか決めかねている。そうこうしているうちに千葉を過ぎ、蘇我
まで来てしまう。このまま内房線に乗って五井駅で小湊線に乗ろう。
そして、いすみ鉄道に乗るのも良いかも。
決定の瞬間です。
小湊鉄道および、いすも鉄道は、Suicaは使えないので、切符を買わなければ
なりません。房総半島を横断して、終点の大原駅まで行く切符を買いました。

五井駅の小湊鉄道線路に停車していた車両。現役ですよね・・・。
08:52 いつもは二両編成である小湊鉄道。今日は3両編成です。
1時間に一本。五井駅に早めに付いていたので、列に並んで座れましたが、
この日、ハイキングで養老渓谷まで行くお客さんも一杯で、つり革も全て
埋まるくらいの混み状態。誰が言ったか、山手線よりも混んでいる。
10:12 いすみ鉄でへの乗り換えは、上総中野駅。ここも、大混雑。
乗り鉄と撮り鉄が混在です。
10:32 いすみ鉄道、発車。まだ、撮影場所に悩んでいる。
沿線の踏切近くや、開けた所には、三脚を立てた撮り鉄でいっぱい。
実は、計画時点から、地図で目安を立てていた。お城のある大多喜駅近くも
良いな。お城もあとで写真が撮れるし。
その他、終点の大原駅近くの田んぼのある場所(西大原駅近く)も目星を
つけていた。
やはり、大多喜駅で降車するお客さんは多かった。
けど、撮影ポイントから駅までが遠い感じ。
11:23頃 悩みに悩んで、西大原駅にて下車。降りたのは、私一人。
撮影場所は、ここ。
いすみ350形の2両編成
キハ20形といすみ350形の2両編成
大原駅からの折り返しを待つ。今日は良い天気です。
さっきのが戻って来ました。
さあ、本命のキハ28形とキハ52形を待ちます。
12:50頃 ちょっと、遅れてきました。

先頭は、キハ28形。後ろがキハ52形。
前が影っていて、ヘッドマークが見えません。
昔、良く見た国鉄色。ちょっと、懐かしくなりました。

場所の移動は、自分の脚。線路に沿って大原駅に向かいます。
違う写真が撮れると思って。 来ました。

これで、思い残すことなく撮れました。
今回は、鉄道だけの利用。車も折り畳み自転車も使わずに来てみました。
車で来なかったのは、千葉からの帰宅の車両の大渋滞を知っているから。
今日の列車の混み具合ですと、折り畳みと言えど、邪魔になってしまった
でしょう。結果、オーライです。
14:20 小原駅発のJR外房線・上総一之宮行きに乗車。
上総一之宮駅でJR外房線 快速・東京駅に乗り換え。
京葉線 南船橋駅で武蔵野線に乗り換え。
16:26 武蔵野線・東浦和駅に到着です。
大原駅から2時間06分で帰って来られました。
今日は、しっかりと乗り鉄を楽しみました。
車を運転するよりは楽ですよね。
Posted at 2022/11/29 05:33:09 | |
トラックバック(0) | 日記