5月14日(水)、15日(木)と、会社休みを取って、
実家のある札幌に帰省しました。
今回は、弟も交えての家族会議。・・・。今後のことを色々と話してきました。
成田空港第三ターミナルからJet Starを使用して、出発。
新千歳空港には、11時50分位に到着。
今回も、レンタカーを借りて移動です。
レンタカー会社は、ワンズレンタカー。安いんで、良く使わせてもらってます。
今回の車は、ホンダのヴェゼル。最近、入庫した新車と言ってました。
キレイです。ホンダのホンダセンシング(ホンダ版の安全運転支援システム)を
実走し体感してきました。
衝突軽減ブレーキは、まあまあですが、路外逸脱抑制機能(ラインの中を走る機
能)は、スバルアイサイト程では無かったですね。
ラインを踏むときに少しハンドルに抵抗は感じましたが、そのままラインを超えて
しまいました。メーカーによって考え方が異なるのでしょうけど、自動運転には
まだまだ遠い感じ。
さて、借りてきたレンタカーですが、実家の周りの土地で花や野菜を栽培して
いて、その肥料を購入して車に積むため。
配達してもらえばという意見もあるでしょうが、一泊二日で用事をこなさなければ
いけないので、やはり車で動いた方が便利なのです。
札幌は、ソメイヨシノは終わり、遅咲きの八重桜が見ごろとなってます。

今回は行かなかったけど、札幌大通り公園では、ライラック祭りを始まった様子。
復路は、新千歳空港を18:30に出発する便。
空港には、16時に到着し、ちょっと早い夕食です。
空港ビル3階にあるラーメン道場のお店から、『あじさい』さんを選択。
函館の塩ラーメンで有名です。
麺を大盛りにし、ギョウザ3個を追加しました。
あっさり塩ラーメンは、裏切らない味。ギョウザも美味しかったです。
夕食後、空港ビル内でお土産を購入したのですが、ビル4階に最近、
ガンダムベースがオープンしたので、物色してきました。
赤いシャアザクが、お出迎え
店内は、入場制限されていて、同日に同じものを複数買われないように
対応をしているようでした。
以前から欲しかったガンダムRX78の最新型を発見。
そして、大阪万博で膝立てしているガンダムのプラモも見つけた。
お土産としてはかさばるなと思いながら、両方とも買ってしまった。
ちょっと、嬉しい。
店を出るとき、ガンダムがお別れを言ってくれました。
飛行機は、定刻で出発。 18:30。
北海道よ、バイバイ。また来るね。
成田空港には、20時15分に到着。
家には、22時10分に着いた。翌日は、仕事。休まらない。
飛行機と電車で寝たからまあ、良いか?
購入したガンプラは、以下です。もちろん、定価購入。
万博仕様は、

いつ組み立てようかな。
Posted at 2025/05/17 15:27:01 | |
トラックバック(0) | 日記