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米伸の愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2017年11月29日

TRD リアメンバーブレース  取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
色々調べて、インプルナット・それに合うボルト類を揃える。

クスコのバーと同じ位置に使用する穴があるので、クスコの方を外す。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1997492/car/2308814/4036075/note.aspx

まぁ、そこまではいいのですが、実際にTRDを取り付けるとなると・・・ 
リアアクスルボルトと共締め
あれ?これって重要なボルト!
しかも面倒
ラダーで高さを稼いでる方法では絶対に外れない。
リフトで上げて、ボルトを外してもアクスルが下りてこないように、支えが必要。
私はそういった環境ではないので、諦めていました。(馬を掛けて、アクスルの下にジャッキを持ってきて・・・ならいいですが、ナットも回し難いし)

よってショップ作業です。
2
1件目、某ショップ 車預かりで15,000円コース
2件目、町の修理工場 やってみないと・・・1日掛かるかも で30,000円掛かることも
3件目、町の修理工場その2
ちょうど今暇だし、リフト上げてみるべ!
自分が色々指示し、クスコを外して~ アクスルの下にジャッキ&木柱で支えを用意。ボルトを外す。バーその1を入れボルトを再セット。
インプルナットは当方がセット。
作業中に2度確認したのだが、そう。工賃です。気になって仕方ないww
もう片方も同じ方法で進めて~
当方、まさか一気に取付るとは思っていない(工賃を確認しに来ただけ)よって画像がないのです(カメラは車内)
作業時間 20分程度
(やはり、2人での作業が適してます。
1人だと、ボルト再セットの際の位置合わせが相当面倒かな?
リフトで高さが稼げているので、ボルト外しも楽だしね~)

気になる工賃は、片方1000円で2,000円でいいよ!
今回はどうやら暇&機嫌でもよかったのかな?格安でした。

インプレ:明らかに違う。リアが余裕でついてくる。コーナーでの不安がない(横バーが相当貢献してます)
重量も増加しましたけどね^^;

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何シテル?   07/26 12:38
以前より、ミンカラには情報収集で大変参考にさせてもらってます。 私も何がお役に立てるか分かりませんが、宜しくお願いします。
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