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ノブエボVの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2009年6月20日

エボ9 純正エキマニ交換  自分なりのポイントなど

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1
かなり放置気味でしたが、ようやく・・・。
前回のFパイプ交換時に耐熱の焼付き防止剤を
塗ってあった所は、あっけない位に外せました。
タービン、エキマニの部分は前回外してないので
難儀しました。

スタッドボルトリムーバーを使うつもりだったが
エキマニに干渉して使用出来なかったので、
ダブルナットにてスタッドボルト摘出。
2
摘出エキマニ 比較
上 エボ9純正エキマニ 重量5.3k
下 エボ5純正エキマニ 重量6.5k

いずれも体重計測定の為 おおよその重量。
若干形状も違う。

本音は社外マニとかいいんだけど、
割れ等のトラブルを考えると・・・
で、耐久性をメインに若干の軽量化&効率化??
を選び エボ9の純正マニになりました。

内側は道具が届く範囲内で鋳物肌を磨き加工。
かったるくなって鏡面にはなってないが、
結構ツルツルになった。
3
自分なりに確認したいことがあったので、
エキマニ側フランジで外周&スタッド位置を写した型紙作成。

エンジン側に合わせてエンジンブロック側の穴位置を写し取り、その部分を切り抜き。

再度 エキマニにあてがってブロック、ガスケット、エキマニの穴の相互位置関係の確認。

自分なりの結論 
エキマニの入り口をガスケットに合わせて削るのは
意味が無いだろうとの結論に。
(あくまで自分なりの解釈です)
4
スタッドボルトを抜いた後は今後の為に
一度タップを通しておいた方が良い。(M10)
その方がエキマニ取り付け時
スタッドルトを入れるときにカジリにくく、
再度抜く時にトラブルを減らせるはず。
5
取り付けは逆の手順で。
ガスケットは出来れば新品を。
ガスケットを入れる前にエンジン側を軽くスクレイパー等でこそぎ、オイルストーンをサラッとかける。
(排気漏れの可能性を少しでも減らす為)

ナットの締め付けは中心から左右に締めていく。
純正EX→純正EXでもそうだけど、
社外のエキマニに交換するなら
耐熱の焼付き防止剤を各部に塗る事を強くオススメ。
万が一 割れが出た時に作業がラクになる。
6
2次エア関係を取り付けたら、
各部閉め忘れ等がないか確認。

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この記事へのコメント

2009年6月21日 1:05
初コメです&お疲れ様です\(゜∀゜)
焼きつき防止剤と言うのががあるんですか∑( ̄□ ̄;)
もっと早く知っていれば・・・(汗)

ホントはタービンのウォーターライン&OILラインを外した方がダブルナットなんて使わず、そのまま外せれるのですがねぇ^^;(ただ、ガスケット代が追加されますが・・・
コメントへの返答
2009年6月21日 2:52
どうもこんばんは。
コメどうもありがとうございます。
コレのアップ前に整備手帳チェックしたら猫えぼさんの
すばらしく丁寧な整備手帳がすでに存在していたので、自分なりの
ポイントのみでアップしました(笑

焼付き防止剤はもう手放せなく
なってますネ。
色んなモノがありますが、
ネバーシーズ、カッパーコンパウンドなどで検索すると
色々出てくると思いますよ。

今後も整備手帳等参考にさせていただきます。
2009年6月21日 18:34
流石・・・その道のプロ
色々小技効かせてますね♪
コメントへの返答
2009年6月22日 22:05
いえいえ・・
車関係は基本素人なもんで
そうでもないですけど・・

仕事柄の部分が多い感じでしょうか(汗
2009年6月21日 22:50
こんばんはm(_ _)m
素晴らしい作業ですね♪
実際に作業して見ないと分からない事ってありますもんね(o^_^o)
私には無理ですね~(笑)(^_^)/~
コメントへの返答
2009年6月22日 22:08
どうもこんばんは。
ホントはウネウネの社外マニとか
欲しいんですけど・・
割れが出ちゃうと自分の場合
復旧に時間がかかっちゃいそうなんで・・

面倒くさい部分もありますが
基本弄るの好きなので(笑

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