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イイね!
2013年11月26日

これから着けたいパーツ

これから付けたいパーツ。
見た目だけです。走行性能向上は求めません。
なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
コストパフォーマンス重視、それほどこだわらずに適度な予算で。


●ホイールのインチアップ(今のタイヤがだめになる頃。3年後ぐらい?)
18インチにしたいです。
見た目は、フィンが多めのタイプで色はシルバーが好み。以下のような感じ。(かっこいいブレーキでもついていたらスカスカに中が見えるタイプがいいけど)

- 純正STI
- エンケイRS05
- ADVAN Racing RSⅡ
- BBS RE-V
。。。

ホイール幅、インセット、
タイヤサイズ、前後異サイズ?

そんなに攻めるつもりはないです。どんな感じがいいのかな~


●ワイドトレッドスペーサー
リアのタイヤを少しだけ外に出したいのです。
ホイールと同じになりますが、ツライチとか、そんなに攻めるつもりはありません。
10~15mmぐらいのスペーサーはどうかな?
車検って通るのかな?
ホイールによっては逃げがない無理とか、ボルトを切らないといけないとか、
今の純正16インチ、STI17インチは大丈夫かな?確認しなくちゃ。


●車高を下げたい。
見た目だけです。少し下がれば良いので、STIのスプリングだけで十分かなと考えています。


●マフラー
ATなので、どうかなぁ~とは思いますが、
いままで交換したことがないので、一度交換してみたい思いもあります。ディフューザーを装着したので、干渉しないタイプで。
あまり音が大きくないほうが良いし、ドレスアップコンセプトが純正+αだし、STIがいいかなと思います。見た目もちょうどいい感じ。ただ、価格が高いですよね。。。


●ウインドウメッキモール
エレガントに仕上げたいので、適度にメッキパーツを散りばめたい。
メッキのウインドウモールをつけたいが、50000円かぁ~。ボディカラーが白だから目立たないかな?費用対効果が。。。黒っぽいボディだとモールがいいアクセントになりそうですね。
とりあえず、純正のサイドのメッキフィンブレードだけつけてみるかな?


●ランプ類のLED化
テールとライセンスプレートは交換済。
ヘッドライト内ウインカー、サイドマーカー、室内灯(Rなのでカーテシーはないです)のLED化はどうかな?
まぁ~どうでもいいといえばどうでもいい。せっかくなら。というレベルです。
ヴァレンティの「LEDウインカーポジション プレミアム」とか面白いかな~とも思っています。


●STIのフレキシブルタワーバー
手頃な価格でSTIという考えだけです。
効果としてはどんな感じでしょう?


●ドライブレコーダー
いざという時のためというより、ドライブ風景とか、自分の運転状態を確認の意味で。
セキュリティも兼ねて「Driveman1080S」なんかどうかな?

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Posted at 2013/11/26 12:41:25

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この記事へのコメント

2013年11月27日 1:03
こんばんは。自分も同様な事を考えてた時期ありますのでコメントします。

ホイールは、STIやTRDの18インチ純正サイズで検討してました。それでもリアは少し引っ込んでます。
スペーサーは入れずにホイールで調整するほうがいいかもとプロのタイヤショップならジャストサイズ弾きだしてくれるかもしれないと思いつつ、中古ホイール買っちゃったんで行ってません。

車高はタイヤサイズの関係で17インチだと、かなり隙間多めにみえる傾向です。他の86/BRZと並んで比較したのですが16インチ、18インチだと普通っぽく見えます。自分はSymsバネ入れましたが、車高ほんの指1本のチョイ下がり位で乗り心地ほとんどかわらず、工賃は同じなのでもうちょと頑張ってビルシュタイン入れればよかったかなぁ~と今は思います。

マフラー、これは要注意です。ノーマルでもそうですが、社外品は暖気中はさらに爆音です。自分の聞いた限り(STI、TRD、柿本06)はこれ本当に車検通るの?ってくらい暖気爆音です。アイドリングまで落ちれば静かなのですが、結構それまで長く感じます(周囲の窓や建物もビリビリ共振します)。しかもAT車だとMT車より音量高めに思います。自分と同じSTIマフラー入れてるBRZ/ATの人は年中うるさいって言ってましたが、自分のMTの場合は走行中はそれなりです。神谷カローラのAREA86でオレンジの86/ATが入ればTRDの音が聞けるはずです。ついでに試乗しちゃいましょう。

STIのタワーバー、スバルお客様感謝デーでさらにお安く買えます。GC8インプレッサの時は効果わからなかったのですが、BRZの時は言われてるような効果は体感できました。この時にSTIスゲーって思うようになって、同様にリアのトレーリングリンク、ラテラルリンクも入れてスゲー!スゲー!と自分の心の中で連呼してました。

ドライブレコーダー、自分の場合は720S入れてます。うまくミラーに隠れて設置は違和感ありません。1080はわかりませんが、信号待ちくらいじゃないとナンバーは読めません。万が一の時は叫んでマイク録音が確実みたいです。角度調整のネジが緩くてSDカード出し入れのたびに緩みます。新型は改善されてるといいですね。
セキュリティといえば「ホーネット 360V Ver.86」が気になるところです。

長々と書きましたが、参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2013年11月27日 12:19
アドバイスありがとうございます。

ホイール/タイヤの件。
今回、いろいろな事が重なって、17インチのSTIホイールを購入しました。
今思えば少し純正で我慢してその後に18インチにすれば良かったかなと。
当初の目論見では、
STIはリム幅が7.5JJのはずなので、純正(17インチ比)7JJより6.35mm外側に出る。
ので、意外といい感じになるかなと考えていました。
B4の時、純正インセット+55ですが、スタッドレスのホイールが+48で、結構外に出て見えたので。計算上、7mmなので、同じ効果があるかなと。
しかし、実際は、結構内側に入って見えます。白いボディカラーの影響もあるのかな?
それともリム幅やインセットの勘違いかな?カタログ上はそう記載されていたと思うのだが。

その時、同時に考えていたのは、
タイヤを履き換える時に225/45R17にすれば、タイヤだけだが5mm外側に出る。
また、外径が12mm大きくなるので、6mm分フェンダーとの隙間が小さくなる。
同時に車高も6mm上がるので、STIのバネ入れて-15mm+6mm=-9mmで、車高を下げつつ、アゴ擦りのリスクも少し低減。
みたいな。計算上ですが。
ちなみに車高を下げたいのではなく、フェンダーとの隙間が気になるからです。

V-GyNyさんの言うとおり、17インチは純正サイズタイヤが外径小さいので、よりフェンダーとの隙間が気になるのでしょうかね。5mm程度でも印象が違うのかもしれませんね。

○タイヤ外径
215/45R17 625mm 純正
205/55R16 632mm 純正
225/40R18 634mm tS
225/45R17 637mm

デザイン的にはSTIの18インチがいいのですが、17インチ持っていて変わり映えしないし。。。また、リム幅、インセットが同じなので、外にも出ないんですよね。
自分もホイールだけでできれば良いと思いますが、ホイール選びはなかなか難しいですね。

マフラーの件、参考になります。ATのほうが音が大きいと聞いたことがありますが、STIは結構静かと聞いていたので大丈夫かなと考えていました。

これからも情報をお願いします。

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「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/1997930/45725635/
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