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しんぺー。の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2014年12月14日

ZZT231 ブレーキオーバーホール ~フロント編~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
今回はZZT231型セリカのブレーキ・オーバーホールします。

フロントは、今のキャリパーがなんか異音がなるので、中古の純正キャリパー

リアは車両から外してオーバーホールすることにしました。
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ZZT231 ブレーキオーバーホール ~フロント編~
まずは買ってきた中古キャリパーの洗浄から。

普通に水で洗いましたが、正しいかどうかは分かりません・・・

たわし、歯ブラシ、中性洗剤でゴシゴシ!!
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ZZT231 ブレーキオーバーホール ~フロント編~
さらに分解して洗浄しよう!!と思いましたが、これが取れませんでした・・・

一つ目の挫折です。
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ZZT231 ブレーキオーバーホール ~フロント編~
根本は金具で台座があるので、そこにマイナスドライバーを当ててハンマーで叩きました。

結果・・・簡単に取れました!!
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ZZT231 ブレーキオーバーホール ~フロント編~
はい。作業に夢中で撮り忘れました・・・

一通り洗い終わったら、ヤスって、表面キレイにしていきます。


今回は、ホームセンターで買った布ヤスリを使いました。

いいですよ。布ヤスリ♪♪
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ZZT231 ブレーキオーバーホール ~フロント編~
洗浄・ヤスリがけが終了したら、分解に入ります。


スライドピンのダストブーツは先ほど取ったので、ここではピストンとピストンのブーツとOリングを取ります。

ブーツ→ピストン→Oリング

ピストンのブーツ・・・細いマイナスドライバーなどを使って、まずはブーツを留めているCリングを取ります。こじれば、取れるかと・・・

Oリング・・・こちらも同じように。シリンダに傷はつけないようにしましょう。

ピストン・・・ブリーダープラグをつけ、少し緩めた状態にします。空気入れにホースを付けて、繋ぎ、本来ホースが付くところを指で抑えます。

空気入れていきます。ポンッ!!と抜けます。


※勢い良く飛び出る可能性があるので、ピストンを傷付けないよう、ウエスなどを敷きましょう!!
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ZZT231 ブレーキオーバーホール ~フロント編~
ここまで、出来ましたか?


取り出したピストンや、キャリパーの中を清掃します。
キャリパー本体も、キレイにしましょう。
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ZZT231 ブレーキオーバーホール ~フロント編~
ピストンに気になる汚れがある場合は、軽くヤスリで削りましょう。


800~1000番くらい。

※この時、ピストンは円周方向に磨きましょう!!!!縦に磨くと、漏れの原因になるとか、ならないとか・・・

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この記事へのコメント

2015年1月29日 11:00
こんちわ(^-^)
自分もそろそろやろうと思ってるんですが、なにかこの工具はあった方がいい!ってありますかね?

あとキャリパー外すってことは自ずとフルードも交換になっちゃいますかね?
コメントへの返答
2015年1月29日 12:20
こんちわー!!

自分はとにかくナックルとブラケット繋ぐボルトが固かったので、そこを外せる事さえできれば特には無いかと。

シリンダー内のOリングも爪が長ければ指で取れます。ダメだったら爪楊枝で!

細かい所のグリスアップは綿棒。

洗浄時はタワシと歯ブラシでしたねー。毛は硬めが良いかと。


そーですね。フルードも同時交換で!かなりの量を交換するので、ちょっと時間掛かります。

1L缶があれば大丈夫だと思いますが、なんせDIY…予備は欲しいですね。

何か質問あれば、また聞いてくださーい \( 'ω')/

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