• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TDF-UH-001の愛車 [フォード マスタング クーペ]

整備手帳

作業日:2017年7月22日

C&L Street Performance Slot-Style MAF Meterに換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
MustangのエアフローメータをC&L Street Performance Slot-Style MAF Meterに換装しました。
2
エアフローメータのコネクタを外し、
(写真はストックのエアフローメータ)
3
C&L Street Performance Slot-Style MAF Meterを差し込んでコネクタを挿すだけ。
のはずでしたが、
4
ところがすんなりとスロットに挿さりません。
写真上がC&Lですがエアフローメータのボディがストックより少し厚みがあるのがわかりますか?
5
エアフローメータのボディをヤスリで削ってスロットに挿さる程度に調整し、ようやく装着しました。
6
新しいBAMAチューンも配信されてきましたが、メールには
"We advise to return to the stock MAF, the way the CL street maf perceives data it could lead into issues with your vehicle."
との記述が。
AMの商品紹介にはそんな事どこにも書いてなかったぞ。
(ユーザーレビューに一件だけ"NO STARS!!"の投稿が。。。)

どうも不具合が出ることがあるらしいのですが、せっかく購入したので様子見することに。

しばらくはチューナーでデータを記録することにしました。

写真は、見やすいようにiPadのアプリで表示させたもの。
ストックのエアフローメータで十分暖機して、アイドリング時のMAF等のデータ。
ECUのプログラムはBAMA V2です。
7
同様に、C&Lのデータ。

MAFや空燃比に差はありません。

近所を流す程度の運転でも違和感はないので、次は高負荷をかけてデータどりをする予定。
8
高速で加速や巡航、中・高回転速度域での巡航などを試しながら、50kmほど走行し、特に違和感なし。
データ比較のためストックのエアフローメータでも少し走りましたが、空燃比等もほぼ同等。
空燃比といえばC&Lの方が気持ちリッチなような、誤差の範囲のような。

さらに継続してデータをロギングしていくつもりです。

追記
調子良いです。懸念は取り越し苦労かもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シャンプー洗車&バッテリー充電

難易度:

エアコンクリーニング

難易度:

マスタング長期入院、そして復活!?

難易度: ★★★

外装ブラック化

難易度:

バンパー脱落⋯

難易度: ★★

トリプルシャンプー?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

TDF-UH-001です。所有車は、、、 1号機 2011 Mustang GT 1995GT→2011GTと、2世代の5.0L V8マスタングを乗り継いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CUSCO リヤスタビバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 21:55:45
不明 ピンキングはさみ(5mm) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 23:09:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 3型 MT車を一台追加配備しました。 5号車。 ガソリン車が合法であるうち ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2号機、30型プリウス(寒冷地仕様車)Gツーリングセレクション・レザーパッケージ。 旧2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最新4号機 スバル フォレスター プレミアム。 早いもので2回目の車検整備を経験しました ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
3号機 スズキ エスクード CBA-TDA4W(5型) 12年目に入ってます。 室内の狭 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation