• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TDF-UH-001の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2014年8月26日

パンク修理キット即買いで。(工程写真無し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プリウスでの通勤帰り、走行中に後輪から車速に応じて変化する微振動が発生。即、最寄りコンビニへ。
コーヒーを買って駐車場の隅でコーヒーをすすりながら怪しくタイヤを撫でまわし皿ネジの頭を発見。4mm程度か?問題は長さ。
プリウスはスペアタイヤがないから、タイヤが潰れる前に修理が必須。幸いエアは抜けておらず、その足で最寄りの大手カーショップへ。

2
パンク修理キット即買いで。(工程写真無し)
値段表は、パンク修理1500円+消費税。高!仕方ない。ビス抜いてエア漏れしていたらお願いしようね。と、思ったらサービスカウンター横のホイールアクセサリのラックにパンク修理キットを発見。安売り税抜き1380円也。
迷いなし、即買。
プラグ式がスマートだけど穴が大きいと塞がらないから、購入したのはラバースティックを押し込むタイプ。こちらの方が一回り大きい穴に対応できるし、個人的に馴染みがある。
3
パンク修理キット即買いで。(工程写真無し)
翌朝、まだエアは抜けていない。もしかしてビスが短くて突き抜けていない?無駄金だったかな?

プリウスをリフトアップ&電動インパクトレンチでホイール外し。ご近所様朝からうるさくてごめんなさい。
最近マスタングのタイヤばかり持ち上げていたから、ただでさえ軽いプリウスのタイヤが超軽!片手でヒョイと持ち上がる嬉しさ。

スクリュードライバーでビスを抜く。1cm、2cm、3cm…まだまだ出てくる。何と4センチはあろうかという木ネジが。
ビスを抜くと勢い良くエアが吹き出して、アウト!

では、パンク修理開始。
4
パンク修理キット即買いで。(工程写真無し)
キット付属のキリにヌルヌルのセメントたっぷりつけて(潤滑剤代わり)でパンクの穴に突き刺しては抜き、刺しては抜き。ゴリゴリと拡張。

インサートドライバーにネバネバのラバースティックを装着し、これにヌルヌルのセメントをたっぷり塗って、パンク穴に挿入。
穴がキツイくてなかなか入らない。捻じりそうなるがねじったら負け。タイヤにまたがるようにして体重をかけてメリメリと根元まで。
インサートドライバーを抜くとラバースティックだけが取り残され、トレッド面から数ミリを残して余分はカット。
これで出来上がり。
5
パンク修理キット即買いで。(工程写真無し)
コンプレッサーでエアを入れて、石鹸水(今回はエアフィルターの洗浄剤が最寄りに置いてあったのでそれで代用)で漏れチェック。問題なし。
車にタイヤを装着し、ジャッキを外して空気圧を調整。
ついでに他の3輪も空気圧チェック。自分の癖で指定より10kPaほど高めに調整。

ジャッキアップからジャッキダウンまで所要時間およそ20分。
あと6本分のラバースティックが残っているが…使い切りは困難か。
6
この日はその流れでMustangのトー調整にまで及んだのですが、それは別の機会に。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マックガード付けました

難易度:

◆kongoo Ceramics AIR GOO 2回目注入しました(^^)v

難易度: ★★

ホイールの洗浄

難易度:

パンク修理

難易度:

空気圧点検(窒素充填)

難易度:

フロント2本タイヤ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

TDF-UH-001です。所有車は、、、 1号機 2011 Mustang GT 1995GT→2011GTと、2世代の5.0L V8マスタングを乗り継いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CUSCO リヤスタビバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 21:55:45
不明 ピンキングはさみ(5mm) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 23:09:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 3型 MT車を一台追加配備しました。 5号車。 ガソリン車が合法であるうち ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2号機、30型プリウス(寒冷地仕様車)Gツーリングセレクション・レザーパッケージ。 旧2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最新4号機 スバル フォレスター プレミアム。 早いもので2回目の車検整備を経験しました ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
3号機 スズキ エスクード CBA-TDA4W(5型) 12年目に入ってます。 室内の狭 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation