• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん2013の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2021年9月19日

ロールセンターアダプター取付&車高調ヘルパースプリング撤去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ロールセンターアダプターの取付です。
赤丸の部分のボルトを外して、厚さ3センチのアダプターをナックルとロアアームの間に挟みこんで付属のロングボルトで締め込みます。
2
赤丸部分にアルミのアダプターを取り付け完了です。
これを付けることによってロアアームが3センチ下がるので、スタビリンク取り付け部が約2センチ下がる計算になります。
多少なりともスタビがよく効くようになればと思います。
3
ロールセンターアダプターを取り付けたことにより、単純に車高が3センチ下がります。
今より3センチも車高が下がるとフェンダーがタイヤにかぶってしまうので車高を上げないといけません。
4
ついでなので、コトコト音の原因の1つかもしれないヘルパースプリングを撤去してみることにしました。
5
車高調を取り外すには、アッパーアームを外さないといけないのですが、面倒なのでロアアームを外したついでに車高調のロアアーム取付部のボルトを外してブラケットを外し、全て下へ抜き取ることにしました。
6
ネジピッチが細かいので何回クルクルクルクル回したことか・・・・
なんとかヘルパースプリングを撤去して、またクルクルクルクル・・・・・
元の寸法を基準に、スプリングシートの位置を勘で調整して、1G状態で本締めしました。
7
試走後の車高です。
勘で調整した割には、ほぼ元の車高になりました(笑
コトコト音は多少減ったように思います。
次は、リアのスタビリンクを交換してヘルパーを外してみようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロワボールジョイント交換

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★

冬仕様から夏仕様へ

難易度:

スタビリンク交換

難易度: ★★

【129500kmくらい】車高調取付

難易度:

車高調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1999656/car/3091316/profile.aspx
何シテル?   10/12 18:51
2021.07.14 クラウン納車! ヴェルファイアを売却後、約4ヶ月、アニバーサリーの黒のモデリスタフルエアロを探してました。 ずっと乗りたかった200系...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンアスリート] 純正エンジンマウント新品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 11:33:03
DIYでATF交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 20:24:48
[トヨタ クラウンロイヤル]レクサス(純正) GS350、RC350 F SPORT用4PODキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 06:52:08

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
「いつかはクラウン」が「やっとクラウン」になりました(笑 納車日:2021.07.14 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
自分メインで乗っていましたが、ヴェル購入を機に嫁のクルマになりましたw 純正エアロ、ロー ...
トヨタ ヴェルファイア GOLDENEYESⅡ (トヨタ ヴェルファイア)
MOP: HDDナビ+プレミアムサウンドシステム パノラミックビューモニター 寒冷地仕様 ...
トヨタ ソアラ ニセリミテッド (トヨタ ソアラ)
内装すべて&テールレンズ&ホイールを、3.0GT LIMITEDから移植! ダッシュボー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation