
去る4/12、西伊豆にて「世は自分の愛車の走る姿と音を堪能したい!! ナナフシ、お前が運転してこい!!」とお二人が仰いますので、渋々(本当はウッシッシ)少しばかり運転させて頂きました(^^)
仕様の異なる同車種にどんな違いが有るのか、知るには良いチャンス♪
短い距離の往復だけなので、細かいインプレは出来ませんが、感想をアップしたいと思います(^o^)

先ずはヴィタ号♪
言わずと知れたSC仕様!! 18インチに35タイヤ♪RS-Rの車高調♪ その他盛り沢山のパーツが装着されています(*^^*)
オフの度にチョイチョイ乗らせて貰ってますが、峠道は初めて。
アクセルを踏んだ途端、SCのトルクフルに驚きます!! コンパクトカーとは到底思えないトルクです(*_*)
ナナフシ号とは全く別物!!
タイムラグを感じる事無く路面を蹴る様な加速です♪
ヴィタ氏曰く、「タイヤ、山がだいぶ減ってるから…」 確かにSCのトルク&パワーにタイヤが持ちません…(汗)。コーナー出口でナナフシ号と同じ様にアクセルをガバッと踏むとホイルスピンしちゃいます…(汗)。コーナーでは微妙なタッチのアクセルワークが必要だと思われますf(^^;
車高は低いセッティングで35タイヤという事も有り、ゴツゴツした乗り心地かと思いきや、意外にマイルド♪ でも、嫌なロールはしませんでした。
車高調が良いのか、はたまたその他の補強パーツの影響なのか…? もう少し走ってみないと、分からないなぁ(汗)。
だって、オイラ素人だも~ん(笑)。
そう言えば、二台共、リジカラ入ってるなぁ(;>_<;)
そしてブレーキ♪ 此が良く効きます!!
ヴィタ号は一通りブレーキには手が入っています♪ 何時だか、ヴィタ氏運転で相乗りした時、「ブレーキ踏むの遅いな(汗)。」と思いましたが、これは踏むタイミング遅くなりますね、これだけ効けば(笑)。タイヤに山が有ればもっと踏めますね♪
ヴィタ号、兎に角トルク&パワーに圧倒されます…(((^^;)
一般道では、なかなか使い切れないかも(汗)。まぁ、余裕が有るというのは良い事ですが…(^^; でもタイヤが直ぐボロボロになっちゃいそう(汗)。
あのトルク&パワーを使ってコーナーを攻めるには私の腕では無理です…(>_<)

次にヴィツこ号♪
此方は吸気は同じスルガ♪しかし、排気はエキマニ・キャタ・マフラーとトータルで手が入っています♪
足回りは車高調ではなく、ローファー&ダウンサス♪ ブレーキはオーバーホール済みでTRDメッシュホースときっちり手が入っています(*^^*)
その他、補強パーツもバッチリです♪
走り出して真っ先に感じたのは、「軽いな」でした(・・;)
ナナフシ号とは明らかに違い、車の軽さを感じました。
どー言う事かと言うと…、ハッキリとは分かりません(汗)。
ん~、ホイールの軽さ!? 此れは有ると思います…。ナナフシ号のホイールはハッキリ言って重いです…(泣)。確か8~9㎏は有るかと…(汗)。バネ下重量の違いでしょうか、出だしの軽さは此に寄るのではないかと…。
そして、回した時の軽さ!! もう此れは明らかにトータルの排気系パーツの違いでしょうね~(^_^;)
アクセルの反応がだいぶ違い、ナナフシ号は踏み込んだ時、半拍遅れてから反応する感じなのが、ヴィツこ号はアクセルに素直に反応する感じです♪
高回転での吹ケが良く、かなり軽く感じました。
そして、足回り♪ ナナフシ号と同じくショック&ダウンサスの仕様ですが、全く味付けが違いますね(汗)。ナナフシ号のTRDは兎に角ゴツゴツが凄いです(泣)。ロールが酷いとは思いませんが、コーナーでの踏ん張り感は、無理に突っ張っているという感じ…(汗)。それに対し、ヴィツこ号のKYBセットは、適度にショックを吸収して粘る感じ…♪
ゴツゴツ感が全然違うんですよね(汗)。
他の補強パーツやリジカラなのかなぁ…?
走り易い、運転し易い感じでした(*^^*)
タイヤのグリップも関係してるのかな、コーナーでの安心感がナナフシ号とは違いました(汗)。
此方もブレーキはカチッと効きます!!

今回、同じ道を走り比べてみて、ナナフシ号には、まだまだ課題が有るという事が分かりました…(((^^;)
「ナナフシ号って、遅くて乗りに難い・走り難い車なんだ…」と実感しました…(泣)。
少しばかりパーツを装着して、ノーマルよりは走り易くなっていましたが、もっと良くなる可能性が有ります♪
また此れから楽しいツーリングが出来る様に、少しずつですが、ナナフシ号に手を入れて行こうかなぁと思います…(^^;
長文・駄文にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m

ありがとうごニャイました(=`ェ´=)
Posted at 2015/04/15 02:57:46 | |
トラックバック(0)