
めっきり、すっかり冷え込んで冬~になった今日この頃、皆さんこんばんニャー(=`ェ´=)!
「父ちゃんのくだらな~い雑談ですニャ…(=`ェ´=)」
「超ひま~という人は付き合ってやってくれニャ(=`ェ´=)」
はい、雑談です…(^-^;。
ちょっと部屋のかたずけをしていたら、懐かしい写真か出て来ました~♪
懐かしの愛車、MAZDA サバンナRX7 FC3Sです!
写真は89年の日付ですね~。
Tシャツinのくせに気取ってます~(笑)。
この時はまだ純正の鉄チンホイール(笑)。
いっぱいいっぱいで車を弄る余裕はありませんでしたね~(^-^;。
バンドもやっていたので全くお金無し(笑)。
車を弄る前に兎に角走りたいって感じだったかなぁ。
前の130Zは車仲間でもありバンド仲間でもある友人。
友人の友人の知り合いみたいな人達とツーリング♪
今で言うオフ会!?
この頃から今でもやってる事が変わらない(~_~;)。
この時は茨城県袋田の滝へ行ったと思います♪
洗車中の写真かな。
ホイールが変わってますね。
RSワタナベのマグネシウムホイール♪
ボディと同色にして貰いました!
タイヤの扁平が笑えます(´∇`)。
カッコ良いなぁ(^o^)
テールランプが横長の初期型。
当時のTV CMがまたカッコ良くて、映画ブレードランナーの曲がBGMで高原を颯爽と走る姿が本当にカッコ良かった~♪
そんな愛車だったRX7なんですけど、実は当初違う車を買うつもりだったんです…。
そう、小さな頃から憧れていたフェアレディZ!
確か、その頃ZRが発売されたばかりでZGとZRが併売されたいたんです。
どちらにするか悩みに悩んで、決められない…(笑)。
「見積りして貰って決めよう!」と勇んでDへ行ったんです。
頭金と印鑑を持って…。
Dへ行くと受付の様なカウンターにもショールームにも誰も居ません(汗)。
「みんなお昼でも食べてるのかなぁ?」と思いつつ、奥へ向かって「すみませ~ん、すみませ~ん!」と大きな声で呼ぶナナフシ…。
なかなか誰も来ません(汗)。
暫く待っていると、ドアから白いブレザー(たぶん店長・所長さん)を着たなんだか偉そうなおじさんが出て来ました。
そのおじさんはナナフシを見るなり「おっ、なんだよ!?」みたいな少し驚いた表情で「なに?」と聞いて来ました。
ナナフシ:「あ、あの~Zのカタログを~」というとおじさんはプイッと振り向き出て来たドアを乱暴に開けて大きな声で「オイ!Zのカタログだってよ!」と言うなり何処かへ行ってしまいました。
その後すぐに奥からおネーサンが出て来てZのカタログ(ホントにカタログだけ、価格表やオプションカタログも無し。封筒にも入ってません)を投げる様にカウンターへ置きさっさと戻ってしまいました…(汗)。
「えっ!?あの、ちょっと、俺、今日Z買いに来たんだけど(汗)。 本当にカタログ渡されるだけ!?」(汗)。
「カタログを~」と言えば、「どうです?折角だから見積りでも出しましょうか?」ってなると思ってたんですよね(汗)。
他のD・他の車ではそうでしたから…。
静かな店内で暫く一人立ち尽くすナナフシ…。
その後も誰も出て来ないので、仕方なく帰りました…(泣)。
え~、確かにヨレヨレのTシャツに穴の開いたジーンズみたいな風体で、商談する気も失せる様な格好だったのかもしれません…。
常識の無いただの若造にしか見えなかったのかもしれません…。
でもね…(汗)。
裸のカタログを投げて渡して終わりって…(泣)。
全く相手にされず家に帰ったナナフシ…。
凹みましたね~(´д`|||)。
「俺にはZを買う資格が無いのかぁ…」とか
「俺にはZを売ってくれないんだ…」とか本気でそう思いましたからね~( ´_ゝ`)。
怒りとか悔しいというよりとても悲しくなったのを覚えてます…(泣)。
その夜、友人が遊びに来ました…。
仲が良かった友人には「Zを買いに行く!」と宣言してましたからね~(笑)。
友人:「Zどーだった!?」
ナナフシ:「それがさ…」
暗い顔をしてその日のDでの出来事を友人に話しました…。
友人:「そりゃ酷いね~(汗)。そんな店は止めといたほうがいいんじゃない!?」
当時はまだDの店舗数は少なく、この車が欲しいと思ったらその店以外だとかなり遠方まで行かないと…だったんです。
確かにもうそのDでは買う気は無くなりましたが…。
凹んでいるナナフシを見た友人は励ますつもりだったのか「じゃあ、試しにRX7乗ってみない!?RX7も良い車だよ!」、その友人はMAZDAでメカニックをしていたのでRX7の試乗を勧めてきました。
ナナフシが以前からZが憧れの車だと知っていたその友人はMAZDAに勤めても無理にMAZDAの車を勧めるなんて事は一度もした事が無かったので、「あ~、そうだね~、7も良いよなぁ」と思い試乗する事に…。
友人の勤めるMAZDAへ行き、店長さんに事の顛末を話したところ、「どんな事情が有ったかはわからないけど、いくら何でもカタログを投げて渡して終わりってのは酷いね…。冷やかしだと思ったとしても、挨拶をして名刺くらいは渡すでしょ、普通。」そりゃそうですよね…(汗)。
「まぁ、買う買わないは別として、うちのRX7も良い車だよ♪試乗してみて!あ、どうせならこういう車だから高速道路走って来なよ♪」そう言ってくれたので、メカニックの友人同乗で試乗へ♪
その試乗でやられました(笑)。
電気モーターの様にどこまでも回ってしまいそうなロータリーエンジン!
ターボが効いてからのモリモリなパワー&トルク感!
ハンドルを斬るとノーズがクイッと曲がるあの感じ!
操作しやすいシフト!
いや~本当に楽しくて、戻って速攻に見積り、契約!(笑)。
あのDでの苦い体験とあのRX7の胸のすく、まるで飛んでいるかの様な試乗体験は一生忘れないと思います。
RX7 FC3S、本当に良い車でしたね~(*^^*)。
運転する事が楽しくて、海へ山へドライブ、ツーリング、あちこち行きました!
パワーやトルク等スペック的には他に沢山高性能な車は有りましたよ。友人達もそりゃ車大好き人間ばかりでしたから、ソアラにセドグロ、スープラ等々高性能な車が沢山いました。でもRX7を運転した時の高揚感は他の車では味わえ無かったなぁ(^o^;)。
試乗を勧めてくれた友人が言っていたのですが、「ナナフシにはZよりRX7のほうが合う気がするけどなぁ…」。
その時は全くピンと来なかったのですが、今はなんとなく言わんとしていた事がわかりますね。
ナナフシ、ちょっと人とは趣味が違うところが有るんですよね~(笑)。
いやいや、今でもRX7を降りてしまった事は後悔してます…(^o^;)。
新顔君の紹介です!
あ、車じゃないですよ~(^o^;)。
懐かしい車の次だから新顔と言ったら新しい車かと思いますよね~(^^;)。
全然違う物…(笑)。
はい、ギターです!
Gibsonです!
レスポールです!
あ~、ギターに興味の無い方々にはどーでもいい事ですねf(^^;。
興味の無い皆さん、スルーしちゃって下さい…(汗)。
レスポールと言えば…
これですよ、これ!
チェリーサンバーストに虎の様な杢目!
ハムバッキングのPU(弦の振動を拾うパーツ)の太い音!
初めて買ったエレキギターは国産のレスポールタイプ・チェリーサンバーストで、勿論、安物(笑)。
こんなカッコ良い杢目は無いタイプ。
この丸い形が気にいって、楽器屋さんで一目惚れ(´∇`)。
少ないお小遣いとお年玉を貯めて、中学2年生の冬休みに買いました♪
嬉しかったなぁ(^o^)。
または…
レスポール・カスタム!
ブラックビューティーと言われるその姿はタキシード姿でもキマるギターをと作られたカッコ良いギター♪
好きなギタリストが数人このギターを弾いていて、憧れのギターなんですが…。
130Zに乗っている友人が買っちゃったんですよね、このギター(汗)。
流石に同じギターを弾くのはちょっと…(汗)。
そんな定番レスポールはナナフシでは無い!という事で(笑)。
ひねくれ者のナナフシはちょっと違うレスポールを…。

狙っていたのは、こちら!
レスポール ゴールドトップ、PUが通称ソープバーと言われるP90を積んだモデル♪
Gibsonと行ったらダブルコイルのハムバッキングPUなんですが、こちらはシングルコイル。しかし、Fender(ナナフシ所有のオンボロギターはこれ)のシングルコイルとは構造が違い、シングルでもパワフルな音で煌びやかな高音が魅力的♪
いつぞや、YouTubeを観ていて、とある楽器屋さんのイベントでこのゴールドトップのヴィンテージギターでブルースを弾いていたのを観てやられてしまいました(笑)。
ギターをやり始めた頃、Gibsonという存在は知ってはいましたが、当時のGibsonギターのお値段ったら(汗)。
買うとかの次元では有りませんでしたからね!
あの時って1$=¥360じゃなかったかなぁ?
兎に角、輸入品はバカ高く舶来品って言い方してましたよね~(^^;)。
GibsonとFenderはギター小僧達には憧れの「何時かは絶対弾いてやる!」というギターでした♪
オンボロギターを紹介した時に書きましたが、あのFenderは傷物新品アウトレットという事でなんとか手に入れて、次はGibsonだ~とずっと思っていたのですが…(汗)。
え~、RX7とか買っちゃったし、友人に先にGibsonカスタム買われちゃったし、実はRX7と同時期くらいにGRETSCHという、これまた変わった、あまり人が買わないギターを衝動買いしてしまい、それからというものGibsonとは縁のない日々でした。
それがあの自粛生活で、またギター熱再燃(笑)。
あぁ、やっぱりあの憧れのギター、Gibsonレスポールが欲しい!
もう、そう思ったらダメですねf(^^;。
寝ても覚めても頭の中はGibsonで一杯(汗)。
我慢できずにあちこちレスポールを検索しまくって探しました(笑)。
で、先程のレスポール・ゴールドトップP90タイプを探しだし、ちょっと他には~?なんて調べたらチェリーサンバーストのトラ杢ギターの新品展示品がかなりお買い得値段で販売されているのを発見!
悩みました…。
ギターを始めた当初からの憧れのギター、Gibsonチェリーサンバースト・上質トラ杢レスポール…とあの煌びやかな高音のゴールドトップP90…(汗)。
どちらも捨てがたい…(汗)。
散々悩んでいた中、皆さん覚えているでしょうか?あ、これも興味の無い方にはどーでもいい事なんですが、【超paypay祭】というYahooのイベントがありましてね、この時に買うとポイントがスゲー付与されたんですよ!
この時に買えばちょっと予算オーバーなギターでもポイントで他の欲しい物が即買える!なんて思って待ってたんです、その時を…。
で、祭り当日…どちらにするかギリギリまで悩んで、やはりここは定番ではないゴールドトップだ~!と購入手続きをしたら…。
アクセス多すぎてYahooショッピング、ダウン(汗)。
全く買えず…(汗)。
この日に買わなきゃ意味無いのに…(泣)。
結局狙っていたギターは買えず…(泣)。
他にも狙っていたギターが有ったのですが、タイミング悪く商談中に(泣)。
一応キャンセル待ちしましたが、望み薄…。
あぁ、Zと同じく憧れで終わるのか…(泣)と思いながらもオクを見ていたら…発見!
しかし、オクです…。即決設定は有りません(汗)。落とせるのか!?落とせないのか!?
よ~し、と挑んだオク最終日!
ギリギリまで様子見…(汗)。
よし今だ!入札! あ、上行かれた(汗)、入札!
あ、また行かれた(汗)、入札!…………。
あれ?意外とあっさり諦めましたね(汗)。
数日前にも争ったのですが、どうも業者さんらしく入札してもしても自動入札にやられて撃沈(泣)。という事があったので、このギターの入札には拍子抜け…、いや~でも予算よりお安く落札できて良かったです♪
で、落札したギターとは…
なんか下手くそな字でヘッドにLes paulって書かれてます…(汗)。
ヘッドの裏側に変なジーちゃんのシールが貼られてます~(汗)。
ナットが普通、牛骨とか樹脂なのに真鍮製です~(汗)。
取り敢えず、目立つ傷は裏面に小豆くらいの大きさ…。他にも傷は有りましたが、コンパウンドで磨いたら消えました♪
指板がカラッカラに乾いてましたね(汗)。
クリーニングとオイルアップしました。
前オーナーはあまり弾かないで仕舞い込んでいた模様。フレットの減りはほとんど無し!
ただ、たまに弾いていたと思われますが、その時、錆びたままの弦で弾いていた様で、フレットと平行に指板に傷が…(汗)。
まぁ、深い傷では無いのでそのうち消えるでしょう。フレットも磨きました。
このギター、オートチューニングシステムなる物が着いていたはずですが、前オーナーによって普通のペグに交換済み。
これは交換するつもりだったので、結果良し。
操作版裏側には9V電池を入れる様に…(汗)。
購入したのはこちら!
2015年製 Gibson les paul Gold Top Deluxe♪
ヘッドの下手くそな字はこのレスポールというギターを開発したLes Paul氏のサイン。
レスポールとは人の名前です。
そしてヘッド裏側に貼られたシールのジーちゃんがLes Paulさんです(笑)。
2ヴォリューム、1トーン&ブーストSW仕様。
電池を入れるのはこのブースターの為。
ミニハムバッキングのPU仕様♪
通常のハムバッキングPUの2/3くらいのサイズかな。
シングルコイルのP90同様煌びやかな高音が魅力。通常サイズには劣るもののなかなかの低音も出ます。
ブーストオンにするとミニとは思えない程の迫力と延びも♪
はい、やはりナナフシ、妙なギターがお好みで、一癖有りそうな曲者ギターを買ってしまいました(笑)。
なんででしょうかね?
定番物を買っておけば間違いないのに(汗)。
また変なギターが増えてしまいました(笑)。
ナナフシ所有のギター、変テコ曲者ギターの集まりですねf(^^;。
車にせよギターにせよ、少しくせの有る物が好きみたいです(笑)。
「父ちゃん、またギター買ったのかニャ(=`ェ´=)!?」
「全く呆れるニャ…(=`ェ´=)」
「手は2本しかないのにそんなにギター持っててどーするニャ(=`ェ´=)」
「ギターよりオイラに寒ブリと荒巻鮭でも買えニャ(=`ェ´=)!」
返す言葉もございません…(~_~;)