• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月11日

バリオスとのたわむれ。

バリオスとのたわむれ。 同僚の乗ってるバリオスがエンジン停止してかからんようになったから、バイク屋に持っていったんだと。
あんまり関わる気がなかった(人のバイクは触るの恐い!)ので話聞くだけにしてたんだけど、「?」って内容が多くて。

以下同僚から聞いたバイク屋の話
「同僚」(あつがの心境)

「カムチェーンテンショナーが壊れてるって言われました」
(なるほど)

「コマ飛びもしてるとも」
(あ~、重症かもね)

「電話越しでエンジンかけてるの聞こえて、『この感じはやばいな〜』って言われました」
(え!?エンジンかけるの?大丈夫なん?)

「修理に30万かかるらしいです」
(そんなんすぐわかんの??ってか一応エンジンかかってるからカムチェーンテンショナー交換したらどうにかなるんじゃないの??バルブとピストン軽く当たって圧縮低いんかなぁ〜)

「これやったら修理するより買い替えたほうがいいよとも言われて…」
(うーん、なんかうさんくさいなぁ…)

たまらず聞いてしまうあつが
「なんぼで…引取ってくれるん??」
「…多分、…ゼロ円です…。『廃車費用はこっちでもちますわ』的なこと言われたんで」

「いかん!!いかん!!いかんぜよ!!あーいかん!いかん!いかーーーーん!!!」

「ちなみに…どこのバイク屋?…」
「赤いチェーン店です」

「いかーーーーーん!!!!」

「バイク返してもらいなさい。エンジンかかってるし、エンジン不動でジャンクでも値段つくバイクや。とりあえず返してもらいなさい。」

と、まぁ口挟むと自然と一緒に直す話になるよねw

まぁ結果的には
テンショナーは正常でテンショナーガイドが壊れてただけで4000円くらいで直りそうw
コマ飛びもしてなかったー。
いま部品手配中
(これは後日整備手帳に)

でもこれってかなり深い問題よね。

バイクってけっこう自分で直せてしまう。

最近は専用工具も簡単に手に入るし、情報はインターネットでいくらでもある。

バイク屋にメンテナンスで持ち込む人がどんどん減るから、無理くりでも販売引取で利益を出そうとする。

そうすると不信感でますますバイク屋離れが増える。

悪循環。

にわとりと卵の話と同じで
どっちが先かわからんけど(まぁ後先の話じゃなく時代でそうなっていってんねやろーかな。)

経営する上で利益は絶対必要だもの。

なんでも自分でやろうと思うあつがも、その悪循環の歯車を勢い良く回してるんだろう。

ちょっと考えさせられるなぁ〜。



でもね。
「コマ飛びしてる・エンジンあかん」
ってゆーてるショップがエンジンかけて吹かして
ヘッドカバーも開けずクラッチカバーも外さず
テンショナーすら外さず
「エンジン修理30万」
っていうバイク屋はちょっとおかしいよ。

点検でそこまでバラせないっていう言い分もあるとは思うけど(バラすだけでも費用かかるってのは当然で)

「バラしてみてもしかしたら軽症かも。でも重症の可能性もある」
「重症の場合エンジン降ろして腰下割らなあかんし、すごいお金かかるよ」
「高くて30万、安かったら5万くらいで収まるかも」
ってな感じでフェアであったら同僚もショップに任せてたかもね。

よっぽど無料でバリオス欲しかったんやろうなぁ…笑

(こいつやったら手放す!イケる!)
と思われたのか…

まぁちょっと考えさせられたお話。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/11 20:50:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7月の終わりに
30久留米さん

愛車コラボ📸
t.daiさん

シエラで行きたいですね~
キモノステレオさん

ナンバー付きエンデューロレーサー
Tavito Haseruさん

ご近所シリーズ その5
white&blackさん

バイク便のはなし バイク便のバイク ...
たかおみ(旧ケンドル)さん

この記事へのコメント

2023年7月19日 23:11
これ難しい話ですね

相場を知らないとか、おかしいところを調べる、直す手立てを探してみるとかそういう手間をかけないでバイク屋丸投げだとそういう回答でもしょうがない気も・・・

修理30万って即答もどうかですけど

修理見積もり料金払うんで調べてくださいとかじゃないとバイク屋としても商売ですもんねぇ。

今まで赤髭で何台もバイク買ってる超お得意様なら対応違うかもしれないですね(笑
コメントへの返答
2023年7月20日 8:56
今時の若い子は…。
と言ってしまえば元も子もないですけどねぇ。

実は色々難儀な話になってます。
ガイド替えてやっセル回せるわと思ったら残念なことにエンジンかからんくて…。

圧縮見たら
1番4番 6
2番3番 2
という結果でした…。

テンショナーガイドどころの話じゃあないw

持ち主もショップでエンジンかかってるのを見たわけではなく、電話越し。かつ、電話越しでかかってるエンジン音を自分のバイクの音っぽいから「エンジンはショップでかかってたみたい」との事。

電話越しに聞いても良さそうなもんですけどねー。
「えっ!?今エンジンかかってるんですか??」って。

たぶん、ショップでエンジンかかってたバイクは違うバイクやったな…と思ってます。
2023年7月20日 12:27
圧縮かなりきてますね😱



そこまでひどいなら何か前兆とかありそうですけどね

メンテ関係ズボラだったのかなぁ😅
コメントへの返答
2023年7月20日 12:59
ちょいちょい声はかけてたんですよね…。
「エンジンかけたらオイルの匂いすごいするけど大丈夫?」
「最近露骨にパワー落ちたなぁとか感じてない」
などなど…。

「いやー、変わんないっすよ」
とだけ。

おそらく2番3番はコマ飛びでバルブ死んでるとして1番4番はメンテ不足の圧縮低下かなぁと。

6くらいで無理くり走ってたんやろうなぁ…。

がんばって圧縮10くらいに上げたとしても
「いや、よくわかんないっすね」
って言われそう。
ってか言うでしょうねw

プロフィール

「げっちゅ http://cvw.jp/b/200105/47682476/
何シテル?   04/28 10:31
ハイエースとバイクの地味ーなDIYを記録していこうかと思ってます。 趣味が少し変わってるので、万人受けはしないかも?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

その他 いろんなの その他 いろんなの
いろんなバイクの整備手帳(*^^)v
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
評判あまりよくないガソリン車ですww 私があんまりとばさないタイプなので特に不満もなく。 ...
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
Lにモタードホイールをつけた中古車両を買いました。
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
ノアと入れ替え。 2022年12月に購⼊。 修復歴ありなんで、買ってすぐアライメント。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation