• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウールさんの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年1月12日

ディマースイッチ(ライティングスイッチ)の交換(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディマースイッチを交換して試走した際、ハイビームがホールドできないことが判明しました。最悪、ハイローの切替部が壊れているかもしれませんし、修理できるかどうかもわかりません。
とりあえず、ビート純正のディマースイッチを分解・調整・クリーニングして、マトモに使えるようにしておきたいと思います。
ついでにスキルアップもね!(^^♪
その1はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7630171/note.aspx
2
まずは、2本の細長いネジを抜いてから、オス端子の基部のパーツ(下)をまっすぐに引き抜きます。
3
上のパーツは、さらに、2カ所の爪を押して外すようにしておいて、斜め上に引き上げて外しました。
この時、1つの金属片がスキマから落ちてきました。
4
ディマースイッチの内側の接点部です。
30年分の使用感がこの状態です。
そして、これが消灯状態です。
ディマースイッチの軸のツマミを回すと、黄色枠内のパーツが矢印方向に動きます。緑枠内はウインカーの接点パーツです。
ウインカーレバーを倒すと、この写真ではこのパーツが左右に動きます。
5
これが、メインライト点灯状態です。先ほどのパーツが動いているのがわかるかと思います。
この黄色枠以内の部分が、メインライトでロー点灯の場合の接点部で、向かって左側の接点は黒くカサカサで、さらによく見ると接点部が相当削れて平滑化していました。
この接点が接触不良になりそうな状態が、最近のメインライトが点きにくかった原因だろうと思われました。
6
WD-40を綿棒に含ませ、接点部をゴシゴシと拭いたら、みるみるキレイになりました。
先ほどのメインライトのロー点灯の接点部(黄色枠)は、相当削れて(一部えぐれて)いることもわかりました。
ちょっとこの部分だけは相当年季が入っているので、できるならこのまま再利用はしたくない、この部分だけでも交換出来ればなあ・・と思いました。
なお赤枠部分は、ハイローを切り替えるシーソーのように動く接点部です。
先ほど落ちてきた金属片がコレで、この向きで、ここに設置するようにできていると判断しました。(この向きでちゃんと使えているので、正しいと思われます。)
7
元に戻す前に、接点グリスを薄く塗りました。
また、ハイローの切り替えを司る白いパーツを、先ほどのシーソーの動きをする接点部が動かないように、上から被せて固定しました。
この状態で、この白いパーツを上から押すと、上下に動いてシーソー金具を動かし、ハイローを切り替えることがわかりました。
ライト点灯とメインライトのハイロー切り替え、左右のウインカー切り替えと、このディマースイッチは、アナログな動きながらうまくできていて、とても感心しました。
(^^)/
8
接点部のある2つの複合パーツを、このような位置関係において、最後は真上からパチっと音がするように押し込んだ感じで合体させました。
これにて、ビート純正のディマースイッチのクリーニングは終了しました。
新しいライフ(JA4)用ディマースイッチが本当に壊れていたなら、これを元に戻しますよ。
30年間の使用で、接点部が多少えぐれていたりするけど、少しはマシになるのでは?と思いますし、必要ならニコイチも検討しますよ~
(^^)/ 
その3に続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換(ポケモン)

難易度:

フルバケ取付

難易度:

電圧ガーーーーー(>_<)

難易度:

H2工房さんのワイパーベースマウント。

難易度:

黒くぬれ! Paint It, Black!

難易度:

エアコンノブを交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #自転車 ZUNOW号2024仕様、その3 ブレーキシューを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/2272511/7773997/note.aspx
何シテル?   04/30 09:23
ビートは新車の時から乗っています。走行距離は、地球から月までの38.44万kmを超えました。このクルマの運転では、普通の市街地移動でも、エンジン性能や操作技術を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き&コーティング✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 12:31:03
トライボックス ジュラコン ステアリングラックブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 12:49:26
COZY LIGHTS ヒューズボックスステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 05:42:29

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ウールさんの紅ビートは新車の時から30年以上乗っているワンオーナーカーです。 走行距離 ...
マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
惚れた~(^-^) 正式発表前の3月末、触ったこともなく即契約。 色:マシーングレープ ...
その他 自転車 ZUNOW(クロモリ) (その他 自転車)
クロモリバイクです。 ロングライドイベントに駆り出しています。 駆動系はサンマニョーロ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation