2015年08月02日

青春18きっぷ '15夏1・2(猛暑の京都へ)

前回に味をしめて、あまり計画がないのに夏の青春18きっぷを買ってしまっていたのですが、金曜日の帰りの電車のなかで運良くムーンライトながらの当日の座席指定が取れたので、慌ただしく行ってきました。

2015年8月1日(土)
東京発大垣行のこの電車は日付が変わる最初の駅が小田原なので小田急で小田原に行ってから乗り込みます。

来た電車は少し古めの特急列車という感じで悪くないです。しかしとなりの窓側に座っていた先行客が幅をとって爆睡しているので、とても窮屈で満足に寝るのは諦めました。

浜松につくと30分程停車します。同じ姿勢で凝り固まった筋肉をほぐすのに外に出てみます。

夜中の3時なのに暑いの何の。運良く同じホーム上にアイスの自販機があり購入したが身体のほんの一部しかクールダウンせず焼け石に水でした。

そして大垣に5時半ごろ到着。次の電車の席を確保するのに皆さん反対側のホームへ全速力。いわゆる「大垣ダッシュ」というやつですな。自分は出遅れたせいもあるが参加せず。次の電車で余裕の着席です。

ウトウトしながら気がついたら京都につきました。こんな暑いのに朝っぱらから人がいっぱいです。駅前は一面にミストが撒かれてますが、涼しいと体感できるのはほんの一瞬。バスの一日乗車券を手に入れ、向かうは二条城。

二条城は高校の修学旅行以来です。暑いのに西洋人がいっぱいです。中華系の方はあまり見かけませんでした。

こう見ると城であることが分かります。

哲学の道です。暑すぎて哲学を考える余裕はありません。

上り坂の参道が永遠に続く感じで清水寺に着きました。猛暑の中、中華の方々でいっぱいでした。暑さと人混みでとても疲れ、有名な清水の舞台は今回はパス。修学旅行でここで安産に利くといった水を飲んだことを思い出しましたw。

バスの中から平安神宮の大鳥居です。でかーい!。

比叡山に向かいます。まずはケーブルカー。

そしてロープウエイ。窓からの風が心地いいです。

山頂駅に着いたらそこに比叡山があると思ってたら、そこから山道2キロとのこと。サンダル履きで難儀しましたが、およそ一時間で根本中堂に到着。なかなかCPゲットに至らずあたりを彷徨ってたら、ようやく比叡山バッチをゲット。滋賀県観光地バッチもあわせてゲットしました。

ここから徒歩10分ほどで滋賀県側のケーブルカー駅へ到着。

琵琶湖の景色がとてもきれいです。

ケーブルカーを降り30分ほどで京阪鉄道の坂本駅に到着。とても派手派手な電車がお出迎え。

ここまでなんとかがんばりましたが、大津でついに睡魔と疲れでギブアップ。急遽宿を取り、午後8時には就寝しました。

2015年8月2日(日)

二日目の朝は良く寝られたものの、疲労が残りあまり立ち寄らず、帰路にすることを選択します。ただそのまま帰るのも芸が無いので日本海側から東京へ向かうことにします。各駅停車に揺られ、米原、近江塩津、敦賀、福井と乗り継ぎ、金沢駅で海鮮を堪能。

昼からのビールがききすぎ、普通電車で帰る気力が無くなってしまいました。明日のために新幹線で帰ることを決めます。初めての北陸新幹線です。

あっという間に東京に着きましたが景色はトンネルばかりで期待はずれでした。やはり電車の旅は普通列車がいいですな。

京都はとても良いところですが猛暑と人の多さで今は行くべきではなかったと感じます。やはり自分の足でちゃんと歩かないと。というわけで私の好みではやはりシーズンオフの冬から春なんでしょうかね。

おしまい。
ブログ一覧 | 乗り鉄 | 旅行/地域
Posted at 2015/08/04 00:46:48

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

29日⑦。
.ξさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...