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T.M.444の愛車 [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2014年12月12日

ドア連動点灯LED線の電源取出し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドアオープンでライトONドアクローズでライトOFFの連動した電源を取ります。
前々から気になってましたし、あまり紹介されていなかったので、ここにて記載。
エーモンHPにはルームランプからエレクトロタップを取るように記載されていますが、その後の配線が面倒なので、できるだけ取り回ししやすい場所から電源を分岐します。

電源はプラスは常時電源、マイナスはドアオープンマイナス線がスイッチ代わりになります。
ドアオープンマイナス線はルームランプから引かれている線の白と銀のストライプ線になります。
ちなみに赤線は常時電源、黒はアース線になります。
助手席側Aピラーの内貼りを剥がすと3本の線が出てくるのでこちらを使用。
2
白銀ストライプ線にエレクトロタップを噛ませタイラップで固定しダッシュボードの隙間から助手席下まで配線を這わせます。
3
プラス側は常時電源、ヒューズボックスのいちばん右下ルームランプヒューズに電源取出しキットを噛ませます。
※必ずヒューズを取り付けてください

運転操作に支障がないよう配線処理を行い、ターミナル等に配線を噛ませ完成です。
とりあえず今日は電源確保まで行いました。
4
ドアオープン時、
連動してます。
ドアクローズ時にはセルボの純正ランプ同様自然減光していきます。
5
ドアクローズ時にルームランプをOFFにすると室内灯は消えますがLEDは自然減光していきます。
6
ドアクローズ時にルームランプを点灯してもLEDは点きません。
これを利用できればドアオープン時に華やかLEDを製作することができるでしょうか。

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この記事へのコメント

2014年12月12日 18:38
おぉ~
キレイに演出できると
イィですね♪
コメントへの返答
2014年12月12日 23:07
コメントありがとうございます。
この電源が取れれば中級車以上にある
ドアオープンカーテシランプが自作できるので
次回はそれにチャレンジしようと模索中です。

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