LARGUS Spec SI
【再レビュー】(2017/08/28)
今更の初パーツレビュー。(^^;
メガーヌRS用フルタップ車高調を開発中。
2017年6月29日試作Phase1装着。
詳細は日付近辺のブログ参照。(笑
Fr:10kgf/mm、MAX40mmダウン
Rr:7kgf/mm、MAX60mmダウン
最大ダウン量はPhase2でFr60mmに変更予定。
今夏リリース予定だそうです。
価格目標は10万円+α。税込11~12万くらいかな?
(もっと高かったらスンマセン)
情報は随時更新していきます。
調整中につき☆は仮で4つ。(笑
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2017年8月25日Phase2取付け納車にて追記。
Phase1装着時より評価かなり高いです。(笑
車高調自体の性能向上ではなくアライメント等が適正値になったことと、この間車両本体のリフレッシュを進めた事が良かったかと思います。
↓関連ブログ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2002809/blog/40302802/
来週あたりサーキットシェイクダウンに行って再度レビュー追記いたします。
乗り心地若干ダウンは想定の範囲内(チョット固い?ってくらいかと)、コーナリング特性向上。
なので☆追加で5つに変更♪(^^/
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何度も再レビューするのもナンなので編集にて追記です。
2017年9月14日Phase2にてFSW走行までの感想です。
Phase1装着後1000km走行までは正直『硬いかな。。。』という印象で、2時間もドライブすると若干酔い気味に。。。(^^;
また、走行特性もアライメント変更によりスポイルされてしまっていました。
Phase2装着時は走行距離も1500km程度に。
アップデートパーツ以外はPhase1から移行したためスプリングやダンパーはマイルドになっていました。
取付け時にアライメントをダウンサス時同等に見直し。走行特性はノーマル近くに戻りました。(笑
やはり新品時はアタリもついていないため硬さを感じていたようです。(メガーヌRSの新車時の硬さを思い出しました。ww)
トータル2000km走行した現状はとても良く動く様になっています。
当初懸念していたピロアッパーの突上げ感も思っていたようなダイレクト感はありません。
バネレートを抑え目にしたことが良かったのかと思います。
装着時から今日まで、車高調のネガとして言われる異音等は全く出ていません。
異音対策への取り組みを続けてこられた成果かと思います。
ピロアッパーにはベアリング付きスプリングアッパーシートが採用されています。(メーカーHPより)
ノーマル脚に比べたら硬さは感じるかもしれません。
でも、2000km走行後の今は毎日乗るのが楽しくなって営業車があるのに仕事でもメガーヌをついつい乗り回してしまっています。(笑
乗るのが嫌になる脚では無いということです♪(むしろ楽しいです)
乗り心地を更に良くしたい場合はバネレートを下げる方法だけでなく、同じバネレートでもクルマに合わせて固有振動数の見直し等でも良くなるそうです。
同じレートでもメーカーによって太さや巻き数が違い、バネ重量等も異なるため固有振動数が変わって乗り心地に影響してくるそうですので、更に良くしたい方はサスペンションセッティングに詳しいショップさんにご相談されると良いかと思います。
※自分は読み聞きカジリでまだ自分で試したわけでは無いのでアドバイスできまへん。。。(^^;
サーキットインプレッション。
2017年9月5日・袖ヶ浦フォレストレースウェイレポートブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2002809/blog/40363135/
2017年9月14日・富士スピードウェイレポートブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2002809/blog/40406161/
走行特性は弱アンダーと言って良いかと思います。
リアの内圧上昇が以前のノーマルダンパー・ダウンサス脚よりもかなり高く、確実に仕事しています。(良く動き、路面に押し付けられているということだと思っています)
タイヤの状態はリアでここまではナカナカならないと某所にて(深谷社長ではないw)コメントいただきました。
踏める脚になっているので、現状を基準に微調整で仕上げて行った方が良いとのアドバイスいただきました。
※曲げたければウデで曲げろ!とも。。。(´TωT`)
各ブログでのタイム数値はたいした事ありません(自己ベスト比)が、ドライバーの現状・クルマの仕上り具合・気候等の外的要因等々考えると、かなり良いトコ狙えるのでは。。。?と密かに思っているのはナイショです。(笑
パーツレビューはここまでとして、ボチボチとマイペースで仕上げて行きます。
先々どうなるかはブログにて書いて行こうと思います。
PS.
オーバーホールや修理について書いていませんでした。
メーカー推奨オーバーホール時期は2年3万キロです。(HPに他にも色々と紹介されています)
※故障無ければ3年5万キロは乗っちゃうと思いますが。(爆
補修パーツも取寄せ易く細かく発注できますので安心しています。
自分はオーバーホール時期が来たら価格が安いのでピロアッパーとダンバー交換と工賃と・・・
とか考えると新規購入も視野に入れて良いかと思っていますが実際どうするかはその時また考えます。(笑
関連情報URL:http://www.largus.co.jp/index.html
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