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yu160の愛車 [カワサキ Ninja1000]

整備手帳

作業日:2021年2月19日

フロントフォークのメンテ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
フロントフォークのメンテ部品が来たので早速オーバーホールしました。(オーバーホールって言えないか)

フォークオイルは純正指定SS-47
このフォークオイル高いんですよね。
今回は乗り味が変わるのか試したくてこのオイルにしました。(きっとわかりませんがね。)

スズキのG10なんて半額以下なのに。
2
ロックナットの位置が、矢印のネジ山が残らない位置のはずだけど…

過去に分解されてるのかな?
3
スプリングの自由長は313mmでした。
標準値313mm 使用限度307mm
問題無し。
4
まあ、結構汚れていますね。
フォークオイル出すとき、オイルに混じって金属粉が出てきました。
5
メタルのテフロンはOK

カートリッジは全体金属粉まみれ。
(写真の本体のムラは金属粉を含んだオイルです。)

フォークボトムにも汚れが溜まってました。
6
インナーのキズですが、フォークオイルを塗布して♯1000から研磨しましたが、全く消えませんでした。

♯1000,1500,2000,メタルコンパウンドの順で研磨。
コンパウンドはさらっと磨くだけ。ペーパーでキズになった部分のエッジを落とす感じで。
7
フォークオイル油面96mm±2mm

1L缶で少し余るくらいでした。

フォークピストンロッドプーラーの代わりにピックアップツール(爪が出るやつ)を使ってロッドを引き上げました。
8
完成。

朝から夕方までかかりました。(;^_^A
研磨に時間がかかったのですが、研磨するくらいならサスペンション屋に出した方が良いな。(結局改善してないし)

内部の洗浄もある程度は出来るが、超音波洗浄したくなる感じですね。

シール打ち換え、オイル交換ならDIYで良いかな?

自作治具でシールとメタルの打ち込みは簡単に圧入出来ました。

走行距離59879km

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この記事へのコメント

2021年2月21日 10:13
O/H後のインプレお待ちしております
(^_^)

ちなみに、ODO15,000kmくらいで滲みが有りO/Hした際は体感出来ませんでした
(^_^;)
コメントへの返答
2021年2月21日 12:08
まだ組んで無いのでもう少し先になりそうですね。ついでにやることがあって…
まあ、きっとわかりませんよ。(((*≧艸≦)ププッ
2021年3月7日 15:38
こんにちは油面参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2021年3月7日 16:24
こんにちは。参考になるなら使って下さい。
ちなみにこの湯面は2017-2019年です。
2011-2013年は91mm±2mmでした。(サービスマニュアルより)
2014-2016はわかりません。
2021年3月12日 7:42
わざわざ年式別の油面教えていただいてありがとうございました。

サービスマニュアル持っていないので助かります。
コメントへの返答
2021年3月12日 8:14
年式で微妙に違うようですね。標準セッティングも違うようですし。
今回コメント戴いた事がきっかけで気付きました。こちらこそありがとうございます。

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