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2017年05月13日 イイね!

エストレヤの生産終了が、なかなかショック、、、

エストレヤの生産終了が、なかなかショック、、、先日のモンキーに続き、カワサキで歴史ある車種のエストレヤが、9月で生産終了とのことです。


カワサキESTRELLA Final Edition


ウィキペディアによれば、1992年から発売とのことで、かれこれ25年なのですね。
ウィキペディア


SR400やモンキーと同じように、20年以上前のモデルが継続販売されているって、自動車とは違ったオートバイの誇れる文化だと思うのですが、その文化が終わってゆくのは寂しいものです。

まあ、2020年にも更なる排ガス規制が待ち構えているらしいので、それを見据えるとこのタイミングという経営判断なのでしょう。
そこまで対応させるとなると、更なるコストアップが必要なわけで、メーカーも慈善事業じゃないから、「値段上げて、売れるのか?」と言われたら、そうならないんでしょうね~。

二輪車を新車購入する平均年齢が50歳を超えていて、販売台数も最盛期の1/8に落ちていて、オッサンは大型や外車ばかりだし、若者はやっぱりフルカウル中心だとすると、もともとマーケットが小さいですもんね。。

しかし、こうしたシンプルで質の高いオートバイって、日本車の美点だと思うので、残念な限りです。

本当は自分自身が、モンキーとエストレヤを2台買いしたいところですが、そうもいかず。
日本のバイク文化に寄与できず、本当にスマン。。。

Posted at 2017/05/14 00:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月06日 イイね!

バイクの普通⇒大型免許の限定解除に12時限も乗るのって多すぎ、、、

バイクの普通⇒大型免許の限定解除に12時限も乗るのって多すぎ、、、買い物中にとある教習所のチラシが目に行ったのですが、なんと普通二輪⇒大型二輪に限定解除をするには、12時限も教習を受けなければならないんですね。。。




普通二輪免許を持っているのにですよ。ちょっと多すぎではないでしょうか。

先日も中免持ちの私が1,100ccに乗りましたけど、まったく問題なし。
まあ、一本橋やったりスラロームやったりで多少の練習が必要だとしても、多くて3時限ってとこでしょう。

車でこんなことをやったら、業界から大ブーイングでしょう。

普通自動車免許では排気量2,000ccまでとして、3,000ccの車に乗るには更に12時間も技能教習を受けろと言っているようなものです。

逆に、私のころの普通免許では4トンのトラックまで運転できるのですが、そっちの方が驚きです。

4トンのロングって、もう立派に大型ですよ。
しかも、教習はすべて普通車で行われるので、いきなり4トンに乗れって言われても、逆にビビります。


ちなみに、最近の普通免許の技能教習は、MT免許で34時限の技能教習にもなっていたので、そちらもびっくり。
私の時は、バイク免許ありだったので25時限の技能教習で済んだのに。

これって、なんでしょうね?

最近の普通車って、昔よりも運転が難しくなったのでしょうか?
私には逆で、技術の進歩でイージーになっていると思いますが。

私はバイク免許持ちだったので規定の25時間で卒業しましたが、もちろん規定オーバーする人もたくさんいました。
もし技能が追い付かないなら、オーバーさせればいいのです。

それが、「最低34時限」ということは、どんなに運転が上手でもそれ以下に短縮できないことになります。

その必然性がどこにあるのか、とても疑問です。

まあ、こういく規制強化は特定業界には好ましいものですけど、社会全体ではそれだけ時間や金銭コストがアップしているわけで、その効果(事故率低減など)が本当に上がっているのでしょうかね~。






Posted at 2017/05/06 21:28:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月01日 イイね!

いつでも乗りたくなる不思議な魅力

いつでも乗りたくなる不思議な魅力勝手に「ヤマハ60周年記念のYBスポーツバージョン」と銘打ってカスタマイズに勤しんでおりますが、とにかく日常で安全にスポーツを楽しめる大変良いバイクだと思います。


もう本国でも生産終了になったとの情報ですが、それでもGoobikeを見るといまだに新車が続々輸入されているようで、これからもオーナーが確実に増えるようです。
Posted at 2017/05/01 23:43:56 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー
2017年04月29日 イイね!

バイクフェスタで6台のバイクをイッキ乗り

バイクフェスタで6台のバイクをイッキ乗り教習所の敷地をつかったバイクフェスタが開催され、500円でバイク乗り放題という企画に参加しました。
中免でも大型に乗るのがOKなので、その点も楽しみです。

ざっとですが、40台ぐらいのバイクの中から、好きな車種に並んで乗ります。

敷地内を2週なので非常に短時間ですが、R1-ZとYB125SP以外に乗るのはホント久しぶりなので、簡単な感想などをまとめます。

(1)ホンダ CB1100RS


まずは、一番気になっているこれ。



日本国内で1100ccに乗るのは初めてです。

ちなみに、写真のライダーは私ではなく、前の順番の方です。

まず乗車姿勢ですが、自然な感じで良好です。
エンジンをスタートすると、排気音が澄んでいてなかなかGood。

発車すると、スロットルの開け始めは穏やかで、ジェントルな印象です。
そこからストレートで開けてゆくとビッグパワーが出てくるのですが、そのつながりがスムーズで綺麗です。

やっぱり、1100ccは速いなあ~。1速でも2速でも大差なく加速してくれて、楽ちんです。

車で言うと、昔のV8積んだクラウンマジェスタのよう。

こりゃーいいバイクだけど、面白みがあるかというと、どうでしょう。

なんだかオートマ車のようです。

(2)ハーレー FXDLローライダー


人生で初のハーレーです。
というか、アメリカンタイプ自体が初めてですね。



まずセルでエンジンをかけようとしたら、「それはウインカーボタンです」って。。

なんと、右側のセルスイッチの位置が右ウインカーボタンなのでした。

エンジンスタートすると、そこそこ振動はありますが、まあ大したことはありません。

ミッションの感じはかなりいい加減。

加速はきちんとしてくれますが、コーナーが曲がらない。。。
というか、曲げ方がわからない。。。(笑)

まあ、こんなものかと2週して終わり。

私の人生に「ハーレー」という選択肢はないことがはっきりしました。

(3)SKYTEAM ACE125


初めて知ったバイクですが、香港拠点で中国生産のクラシカルバイクだそうです。



写真ではネイキッドですが、試乗したのはカウル付きでディスクブレーキでした。

まず乗車した感じですが、カウルが思いっきりひざに当たります。
これはたまらん。。

走り出して最初のカーブでブレーキをかけたら、まったく止まりません。
スポンジのようで、今まで経験したなかで最悪のブレーキフィール。
握り込んでもロックしないのです。
昔のパッソルのほうがマシ。

ブレーキが効かないと、エンジン等を楽しむどころではありません。

ハッキリ言って、これは危険。

(4)ヤマハMT09


一度乗りたかった、ヤマハの3気筒です。



乗車姿勢は、思いっきり「サオ立ち」です。
オフロードバイクみたいです。

エンジンをかけようとおもったら、セルボタンがありません。
付き添いの人が教えてくれたら、キルスイッチのようなオレンジのボタンでした。


次にエンジンかけて走り出すと、スロットルの開け始めの付きが悪く、思ったようにコントロールしづらいです。
そこで、スロットルを多めに開けると、ワンテンポ遅れて凶暴な加速が・・・

CB1100RSと比べると、非常に荒々しい印象です。

これならば、CBの方が私は好き。


(5)アプリリア RS4 125


YBの空冷10馬力の125CC エンジンと比べて、水冷の14馬力の違いに興味がありました。



乗車姿勢は、腰高でハンドルが低く近い印象。

なんだか、視界に入るバイクの部分があまりありません。ちょっと変な感じ。

発進のクラッチミートがシビアで、エンストしやすいです。

走り出すと、低・中回転域でのトルク感は薄いです。このあたりは、YBの方が楽しいかも。

上まで回すと流石に力がありますね。

短時間だったので、ポジションの違和感を抱えたままの試乗でした。

(6)ヤマハ YZF-R25


そして、最後はやっぱり、ヤマハの新しい「パラレルツイン」であるこれです。
250ccのパラレルツインという意味では、R1-Zの後継にあたりますもんね。

さて、その乗り味は如何に。。。



乗車姿勢はツーリングポジションです。

ハンドルが近くて高め。ステップも前にあります。

走り出すと、車体は軽く、エンジンは穏やかです。回せばきちんと加速してくれます。

ただ、アクセスをOFF⇒ONにするときにショックが出やすいのが今一つ。



というわけで、約1時間程度の間に6台ものバイクに試乗できました。

この中で印象が良かったのは、CB1100RSですね。

良くできた楽ちんバイクです。

さて、試乗が終わって乗って帰ったのは、愛車のR1-Z



見た感じは、ずいぶんスリムでコンパクトに感じます。

跨ると、ハンドルが遠めでそこそこ高い印象に変わりました。
YBと比較すると低いハンドルも、そんなに低いものでは無いのだなぁ~と新鮮です。
そして、このハンドルの垂れ角は私にジャストフィットなのです。

走り出して感じるのは、まずブレーキがめちゃくちゃ効きます。

本日試乗したどのバイクよりも良く効きます。

これは改めて、自分のバイクを誇りに思いました。


エンジンは、スロットルの開け始めにはショックが無く、パワーバンドでは高音の炸裂音。

手前みそですが、やっぱり「そうそう、コレコレ!」って、やっぱりR1-Zがイイよね~と、独り納得しながら帰ってきました。

こうやって、いろいろなバイクに乗れると、新鮮な視点で自分のバイクに向き合えるので面白いですね。

もっとCB1100RSとかが欲しくなるかと思いましたが、やっぱりR1-Zが好きなんだと気づきました。



Posted at 2017/04/29 16:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月12日 イイね!

大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか2(動機が不純だった)

大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか2(動機が不純だった)取り留めもなく先日にブログを書きましたが、もう少し自分なりに考えてみました。

なぜ、今、大型バイクに乗ろうかなんて考えているのかと。
すると、いろいろと不純(?)なことが見えてきました。




(1)単純に大型バイクが迫力があってカッコいいから

これは最も単純かつ合理的な理由で、やはり車体もエンジンも大きく、排気音にも迫力があり、素直にカッコいいからであります。

GPz400Fに乗っていた当時、やっぱりGPz750の方がカッコイイと思った次第であります。



まあ、これは純粋なのですが、、、

(2)煽られたりしにくいから。

大型バイクって、後ろから見ると迫力があって、煽り屋(?)を躊躇させます。
逆に、私のようなYB125SPに乗っていると、時々ひどいのに出くわします。

R1-Zに乗っているときには出くわさない、強引な違法の追い越しに、危険と激しい怒りを感じます。

(3)ゆっくり走っても、本気出したら速そうに見えるから。

まあ大型バイクはパワーもあるから当たり前なのですが。
信号待ちで並んでも、「どりゃ、速いんぞ」感が満載ですから。

(4)いい歳した大人の趣味として、相応しく見えるから。

私:「趣味はオートバイでしてね。」
会社関係者:「どんなオートバイに乗っているんですか?」
私:「いや、、、125ccの中華製で、、、」
会社関係者:「・・・・・、、、カッ、カワイイですね、、、汗」
私:「いや~、それほどでも・・・・・。」


まあ、「1100ccに乗ってるんだけど!」の方が、会話は弾むでしょうけど。


以上!


動機を振り返ってみると、なんと(1)以外は「周りからどう見えるのか?」かが理由になっているのに驚きます。。。

本来なら、「もっとパワーが欲しいから」とか、「どっしりした乗り味が欲しい」とか、
「高速道路を楽にしたい」とか、「タンデムでも余裕が欲しい」などといった
大型を欲する「純粋な動機」があってしかるべきです。

しかし、私にはそれらは無いのです。


ということで、不純な動機で物事を進めても良いことは起きないので、
大型の件は「純粋な動機」が芽生えた時にすることにしました。(笑)
(残りの人生でも芽生えないかもしれませんが・・・)







Posted at 2017/04/16 00:55:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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