• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aone085のブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

エストレヤの生産終了が、なかなかショック、、、

エストレヤの生産終了が、なかなかショック、、、先日のモンキーに続き、カワサキで歴史ある車種のエストレヤが、9月で生産終了とのことです。


カワサキESTRELLA Final Edition


ウィキペディアによれば、1992年から発売とのことで、かれこれ25年なのですね。
ウィキペディア


SR400やモンキーと同じように、20年以上前のモデルが継続販売されているって、自動車とは違ったオートバイの誇れる文化だと思うのですが、その文化が終わってゆくのは寂しいものです。

まあ、2020年にも更なる排ガス規制が待ち構えているらしいので、それを見据えるとこのタイミングという経営判断なのでしょう。
そこまで対応させるとなると、更なるコストアップが必要なわけで、メーカーも慈善事業じゃないから、「値段上げて、売れるのか?」と言われたら、そうならないんでしょうね~。

二輪車を新車購入する平均年齢が50歳を超えていて、販売台数も最盛期の1/8に落ちていて、オッサンは大型や外車ばかりだし、若者はやっぱりフルカウル中心だとすると、もともとマーケットが小さいですもんね。。

しかし、こうしたシンプルで質の高いオートバイって、日本車の美点だと思うので、残念な限りです。

本当は自分自身が、モンキーとエストレヤを2台買いしたいところですが、そうもいかず。
日本のバイク文化に寄与できず、本当にスマン。。。

Posted at 2017/05/14 00:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月06日 イイね!

バイクの普通⇒大型免許の限定解除に12時限も乗るのって多すぎ、、、

バイクの普通⇒大型免許の限定解除に12時限も乗るのって多すぎ、、、買い物中にとある教習所のチラシが目に行ったのですが、なんと普通二輪⇒大型二輪に限定解除をするには、12時限も教習を受けなければならないんですね。。。




普通二輪免許を持っているのにですよ。ちょっと多すぎではないでしょうか。

先日も中免持ちの私が1,100ccに乗りましたけど、まったく問題なし。
まあ、一本橋やったりスラロームやったりで多少の練習が必要だとしても、多くて3時限ってとこでしょう。

車でこんなことをやったら、業界から大ブーイングでしょう。

普通自動車免許では排気量2,000ccまでとして、3,000ccの車に乗るには更に12時間も技能教習を受けろと言っているようなものです。

逆に、私のころの普通免許では4トンのトラックまで運転できるのですが、そっちの方が驚きです。

4トンのロングって、もう立派に大型ですよ。
しかも、教習はすべて普通車で行われるので、いきなり4トンに乗れって言われても、逆にビビります。


ちなみに、最近の普通免許の技能教習は、MT免許で34時限の技能教習にもなっていたので、そちらもびっくり。
私の時は、バイク免許ありだったので25時限の技能教習で済んだのに。

これって、なんでしょうね?

最近の普通車って、昔よりも運転が難しくなったのでしょうか?
私には逆で、技術の進歩でイージーになっていると思いますが。

私はバイク免許持ちだったので規定の25時間で卒業しましたが、もちろん規定オーバーする人もたくさんいました。
もし技能が追い付かないなら、オーバーさせればいいのです。

それが、「最低34時限」ということは、どんなに運転が上手でもそれ以下に短縮できないことになります。

その必然性がどこにあるのか、とても疑問です。

まあ、こういく規制強化は特定業界には好ましいものですけど、社会全体ではそれだけ時間や金銭コストがアップしているわけで、その効果(事故率低減など)が本当に上がっているのでしょうかね~。






Posted at 2017/05/06 21:28:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月04日 イイね!

18年目のB4とMT運転風景を動画に残す

18年目のB4とMT運転風景を動画に残す18年目で初となる、B4の動画とMT運転風景をアップしてみました。




動画はこちらです。平成11年式ですが、元気に動いてますよ~(笑)



スマホで写した動画をMSのExpressionEncorderでつなぎ合わせただけですが、出来上がってみるとなかなか新鮮です。

自分の運転している様子って、見たこと無いですからね。

次回はもう少し改善してみたいという意欲が湧きますね。


Posted at 2017/05/04 16:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月04日 イイね!

足尾の松木渓谷を歩く

足尾の松木渓谷を歩く渡良瀬川の源流から、今は廃村となった松木村を通って松木渓谷へ行ってきました。

車で行けるのは渡良瀬川源流の碑までとなります。その先は徒歩です。



ずっと、松木川沿いを歩きます。
この途中に採石場があるので、平日はダンプトラックが頻繁に行き来するようですが、休日は静かです。



途中に、足尾銅山で精錬の際に出た「カラミ」を捨てた場所が、まるで火山噴火の後のように堆積しています。





近寄ってみると、なかなかの迫力です。







更に暫く進むと、廃村になった松木村のあたりに到着します。




松木村は、足尾銅山から出る亜硫酸ガスの影響と、その後の大火の影響で暮らしが成り立たなくなり、明治に廃村になったそうです。
当時をしのぶ風景画が看板にあります。



無縁仏の墓標も静かにたたずみます。




歩いて30分程度でしょうか、NPO法人の方が運営されている休憩所がありました。



「コーヒー無料」とのお誘いに中へ、、、



足尾の植林のことを中心に、いろいろとお話を伺いました。

特にはげ山のように見える風景ですが、山の反対側は原生林のままだそうです。
つまり、松木渓谷側だけがはげ山になっているのです。

その様子として、実際に尾根を撮影した写真を見せていただきました。
それが↓です。


写真の右側が松木渓谷側で、左側が反対です。
ご覧の通り、左側は緑がうっそうとしています。

つまり、このグランドキャニオンのような光景は、この限られた部分だけだったのです。


更に先を進むと、土砂崩れで先に進めません。
(後で知ったのですが、この上を歩いてゆくそうです)


私はここで引き返しました。


帰り道は、遠方に足尾の風景を眺めながら下ります。


何度来ても本当に良い場所です。
Posted at 2017/05/04 15:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月01日 イイね!

いつでも乗りたくなる不思議な魅力

いつでも乗りたくなる不思議な魅力勝手に「ヤマハ60周年記念のYBスポーツバージョン」と銘打ってカスタマイズに勤しんでおりますが、とにかく日常で安全にスポーツを楽しめる大変良いバイクだと思います。


もう本国でも生産終了になったとの情報ですが、それでもGoobikeを見るといまだに新車が続々輸入されているようで、これからもオーナーが確実に増えるようです。
Posted at 2017/05/01 23:43:56 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #N-BOX 白いナンバープレートリムを取り付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/2002991/car/3637308/8296154/note.aspx
何シテル?   07/12 19:29
aone085です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KITACO i MAP ⓵ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 21:27:17
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 21:26:45
アイドリングストップキャンセラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 21:20:49

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2021年式のタイガーカラーを購入しました。 レガシィーB4とR1-Zとエストレヤの3 ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
ADV150を購入しました。新車です。 もう最終ロットのようです。 「ADV160が ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-BOXターボを契約しました。 ターボの動力性能とベージュの内装が気に入って探してい ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
新型グロム(JC92)を購入しました。 CG125を売却しての入れ替えとなります。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation