• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aone085のブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか2(動機が不純だった)

大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか2(動機が不純だった)取り留めもなく先日にブログを書きましたが、もう少し自分なりに考えてみました。

なぜ、今、大型バイクに乗ろうかなんて考えているのかと。
すると、いろいろと不純(?)なことが見えてきました。




(1)単純に大型バイクが迫力があってカッコいいから

これは最も単純かつ合理的な理由で、やはり車体もエンジンも大きく、排気音にも迫力があり、素直にカッコいいからであります。

GPz400Fに乗っていた当時、やっぱりGPz750の方がカッコイイと思った次第であります。



まあ、これは純粋なのですが、、、

(2)煽られたりしにくいから。

大型バイクって、後ろから見ると迫力があって、煽り屋(?)を躊躇させます。
逆に、私のようなYB125SPに乗っていると、時々ひどいのに出くわします。

R1-Zに乗っているときには出くわさない、強引な違法の追い越しに、危険と激しい怒りを感じます。

(3)ゆっくり走っても、本気出したら速そうに見えるから。

まあ大型バイクはパワーもあるから当たり前なのですが。
信号待ちで並んでも、「どりゃ、速いんぞ」感が満載ですから。

(4)いい歳した大人の趣味として、相応しく見えるから。

私:「趣味はオートバイでしてね。」
会社関係者:「どんなオートバイに乗っているんですか?」
私:「いや、、、125ccの中華製で、、、」
会社関係者:「・・・・・、、、カッ、カワイイですね、、、汗」
私:「いや~、それほどでも・・・・・。」


まあ、「1100ccに乗ってるんだけど!」の方が、会話は弾むでしょうけど。


以上!


動機を振り返ってみると、なんと(1)以外は「周りからどう見えるのか?」かが理由になっているのに驚きます。。。

本来なら、「もっとパワーが欲しいから」とか、「どっしりした乗り味が欲しい」とか、
「高速道路を楽にしたい」とか、「タンデムでも余裕が欲しい」などといった
大型を欲する「純粋な動機」があってしかるべきです。

しかし、私にはそれらは無いのです。


ということで、不純な動機で物事を進めても良いことは起きないので、
大型の件は「純粋な動機」が芽生えた時にすることにしました。(笑)
(残りの人生でも芽生えないかもしれませんが・・・)







Posted at 2017/04/16 00:55:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月11日 イイね!

大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか、、(ハムレット調で)

大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか、、(ハムレット調で)人生も半ばを過ぎてくると、いろいろ考えることもありますが、最近思うことに、

「大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか」

というものがあります。


自分が高校生のころは、401cc以上のバイクに乗るには、試験場に行って「限定解除」試験を受ける必要がありました。

当時、↓のGPz400Fに乗っていた私は、やっぱり大型のGPz750が乗りたくなって、2回ほど試験を受けたのですが、あえなく不合格。。。



当時の試験は、練習もなしにいきなり初めてのバイクを乗りこなさなくてはなりませんでした。

試験車両はCBX750ホライゾンでしたが、初めて乗るバイクってクラッチやらブレーキやらがいろいろ違うのに、いきなりスラロームや一本橋をやるのは、緊張も手伝って厳しかったです。



その後、TZR250(1KT)を買ってしまった私は、大型のことも徐々に忘れ、そもそもバイクからも遠ざかり今に至ります。

しかし、先日に量販店で見たのがこちらのXSR900のRZ仕様。



その車両にはSP忠男のマフラーから迫力あるサウンドが出ていて、カッコ良かった。

また、通勤途中で見かけたもの、こちらのCB1100RS。



両方とも、迫力あるスタイルと十分すぎるパワーであり、私の愛車たちとは比べ物になりません。

限りある一度の人生、じゃあ大型免許取って大型にでも乗るか!となるのですが、なかなか踏み切れません。

自分の好みとしては、大きく、重く、ハイパワーっていうのは、あんまり好きではないのです。

それよりは、軽量、コンパクト、ほどほどのパワーで、エンジンを回して乗るのが好きなのです。

でも、一度も大型を経験しないのも、どうしたものかと思ったり、、、(笑)

免許だけとってレンタルバイクで済ますてもあるでしょうけど、なんだか中途半端だし。。。

取り留めなくそんなことを考えていたら、ふと見たモンキーの動画が心に残りました。
そう、バイクってこんな感じが楽しいんですよね~。



こりゃ、簡単に答えが出そうにない。。。
Posted at 2017/04/11 00:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月03日 イイね!

新型CBR250RRがカッコイイ件

新型CBR250RRがカッコイイ件間もなく国内でも販売される予定のCBR250RRですが、なかなかカッコイイですね~。



スキのないデザインとなっており、現代的なカッコよさを具現化しているようです。



とりあえず、マフラー交換してフェンダーレスにしたら、もう十分そう。。。

39馬力のパワーはもちろん、3つの走行モードや電子制御スロットル、倒立フォーク、ウェーブローターなど、↓のYZF-R25では手を抜かれていると感じている点をきっちり対応していますね。




こうなると、YZF-R25の立ち位置は難しくなるなあ。

個人的には、GSX250Rのスポーツツアラー感もなかなか好きです。



スズキの4stの250ccは、伝統的にエンジン音がカッコイイ。GF250なんて、目をつぶっていると最高だった(笑)

さて、そのCBR250RRのお値段ですが、どうも80万に届きそうな勢いとのことです。

参考までに、最終型NSR250R(MC28)の新車価格は以下の通りでした。



NSR250R    680,000円
NSR250R SE 720,000円(乾式クラッチ装備)
NSR250R SP 800,000円(マグネシウムホイール装備)

ホンダHP

ついにというか、やっとというか、NSRの価格を上回るのですね~。

しかし、NSRのスペックを見るとこの時は40PSだから、CBR250RRとほぼ同じですね。

この2台、いま勝負させたらどうなるんでしょうね。
NSRは1993年式なので、ほぼ25年前なので、いい加減にCBRのシャーシ性能の方が勝つとはならないんでしょうか。


それにしても、CBR250RRはカッコイイ。
250ccなのも良いですね。

Posted at 2017/04/04 00:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月29日 イイね!

Hondaモンキー販売終了に思う、騒音規制と排ガス規制

Hondaモンキー販売終了に思う、騒音規制と排ガス規制ホンダのモンキー(50cc)が、50年の歴史にピリオドを打つそうです。

ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕(レスポンス)

モンキーはホンダの顔としてずっと続くものだと思っていたので、とても残念です。

この1年の間にも、何度かモンキーが欲しくなる時があり、「でも、使わないよな~、、、」なんて諦めてきたのですが、ついに販売終了となると寂しくなります。

販売終了の理由とは、今年に適用される排ガス規制に適応できないためとのこと。

実は、この20年ばかりの間にはバイクの「種の大量絶滅」を招くような巨大隕石が何発か落ちていたのです。それは「騒音規制」と「排ガス規制」の2種類です。

私は、1993年頃~2014年までバイクから遠ざかっていたので、この大量絶滅を知らなかったわけです。

ですので、2014年にリターンした際に、250ccや400ccの絶滅ぶりに唖然としたわけです。

このたびの「モンキー」の絶滅を機会に、過去の「騒音規制」と「排ガス規制」を振り返ってみました。

わかりやすかったのがこちらのサイトです。

騒音規制の歴史と今後(バイク豆知識)

排出ガス規制の歴史と今後(バイク豆知識)

これを読むと、「バイクの方が車より騒音規制が厳しい」だったり、「2stのほうが4stより排ガス規制が厳しい」、「輸入車より国内モデルの方が騒音規制が厳しい」など、大量絶滅に至った経緯が良くわかります。

まあ、モンキーの場合は50ccの特殊性もあるんでしょうけど。

そう考えると、ホンダさんもCBR250RRをもうすぐ国内販売するなんて、頑張っているんだな~と改めて思いました。

こうなると、この先は内燃機関自体の存続が難しく、名実とも「モーターサイクル」になるんですかね~。
モーターになるとトランスミッションも不要だから、「MT車」なんてものも無くなり、免許制度も簡素化されるのかしら。

嗚呼、、、モンキーに合掌。


Posted at 2017/03/30 00:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月26日 イイね!

グローブが匂うのですけど、、、

グローブが匂うのですけど、、、バイクのグローブって、使っていると匂いますよね。。。
あと、内装に汚れが付着して手が汚れたりもします。

以前から使っているGoldwinの↓のやつは、グローブから手を抜くと埃っぽい匂いがします。




昨年の11月にワークマンで買った↓のグローブも、なんだかムレた匂いです。


そりゃー冬だって手に汗かくときもあるしね~。
まあ、ワークマンのは格安なので買いなおすというのも手ですが、せっかく気に入っているのにそのたびに買いなおすのもちょっと納得いきません。

ということで、無理やり洗濯することにしました。

Goldwinのやつは、幸か不幸か内側をつまんで手を抜くと、このように裏返すことができます。
(※本当は糸で留まっているのですが、切れてしまいました)



なので、この内側部分だけを手洗いします。

ワークマンのやつは、長い棒を使って裏返しにしました。



これを手洗いして陰干しに。




結果、清潔感が満点の匂いに。。。(笑)

やっぱり、グローブの定期的な洗濯は必須です。

Posted at 2017/03/26 20:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

aone085です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KITACO i MAP ⓵ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 21:27:17
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 21:26:45
アイドリングストップキャンセラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 21:20:49

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2021年式のタイガーカラーを購入しました。 レガシィーB4とR1-Zとエストレヤの3 ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
ADV150を購入しました。新車です。 もう最終ロットのようです。 「ADV160が ...
カワサキ KLX230 SHERPA カワサキ KLX230 SHERPA
KLX230シェルパを購入しました。 バイク人生でやり残したこと考えた時、「オフロード ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-BOXターボを契約しました。 ターボの動力性能とベージュの内装が気に入って探してい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation