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セナルナの愛車 [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2017年1月29日

念願の電波式キーレス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
赤外線式キーレスを遂に念願の電波式にかえます。
オークションにて、電波式リモコンキー、レシーバー、ブランクキーを購入。
まず、赤外線式アンテナのコネクターを抜きます。
2
このコネクターの配線色は、諸先輩方の情報通り電波式レシーバーのコネクター配線色と一緒でした。
3
こちらがオークションで入手した電波式レシーバー。
ギボシで接続準備。
4
諸先輩方と同様、元のハーネスをカットしてギボシで接続するつもりでしたが、万が一ネット入手したレシーバーが不良品だった事を考慮して、赤外線式リモコン機能を残したまま電波式を追加すべく、赤外線式アンテナと並列に繋ぐことに。
今回、写真のハーネス分岐箇所からとりました。
5
ハーネス取り付け完了。
手前白コネクター2個が赤外線式アンテナ行きと電波式レシーバー行き
6
レシーバーは、運転席右下の小物入れ上に両面テープで固定します。
7
別で入手しておいた、ムーブ用ドアロックコントロールコンピュータに交換する為、ビークスのコンピュータを外します。
コンソール周りをバラす事なく取り外せました。
8
取り外したコンピュータ(左)とムーブ用コンピュータ(右)
ブラケットはよく似てますが微妙に異なるので移植して装着完了。

これで、電波式にコンバート出来たのと同時に、アンサーバックは昼間での確認がしづらかったルームランプから現代車と同様のウインカーに変わりました。
気分最高です。

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