• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ponshのブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

復活です

復活ですパンダ復活しましたよ。ただ復活と言う言葉が正しい表現かどうかわかりません。それは延命であり、退化であり、再生でもあります。具体的なところは諸事情によりごにょごにょですが、当然法律に抵触することもなく、そのまま車検も通ります。前のパンダと違うところは、イージードライブが出来なくなったこと、私が頑張らねばならなくなったこと、運転が楽しくなったことです。






さて、土曜日はそんな訳で主治医のところにパンダを引き取りに行ってまいりましたが、その後は数年ぶりの東京23区内に足を運びました。SIFMでお知り合いになれたエグザンティアオーナーの方がミニカーを使った写真展を開催しているとのことだったからです。決して精巧ではない古いシトロエンのミニカー達が、その個体ごとの背景を知る人間にとって、まさにゆめのような妄想の世界を楽しませてくれます。逆に知らない人からすればチンプンカンプンでしたねw
パンダが戻ってきたこともあって、久しぶりに都内の洒落たお店でイタリアンな夜を過ごしました。




で、

日曜日





風車ミーティング
天気は良かったですが、空っ風が冷たい!群馬県民は何ともなさそうでしたけど。パンダの試運転も兼ねてですが、2日目でもまだ駄目。慣れるまで辛抱ですが、それも楽しい。白パンダが手元に来た時に夜な夜なMTを練習した日を思い出します。


風車は早めに退散し、自宅でパンダの冬支度を済ませました。
来週はパンダで少々遠出をする予定ですが、問題なのはパンダではなく私の方です。ほんとパンダには色々教えてもらえますw
Posted at 2019/11/17 23:04:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2019年10月20日 イイね!

パンダご臨終宣告

パンダご臨終宣告燃料系トラブルのパンダでしたが、主治医により配線を引き直すなど復活、そして熊本への道が見えたかに思えましたが、作業中に新品燃料ポンプが逝き、ECUが逝き、復活作業中に連鎖的に壊れていきました。単独の故障であるのか、車体配線がショートしたことによるものなのか、原因究明は事実上不可能であることから、作業中に立ち会った主治医を含めたメカニック3名の満場一致でご臨終宣告がなされました。その連絡をいただいたときは正直辛かったです。行きつけの赤提灯のカウンターでどんよりしてましたよ。


ても延命の方法も合わせて示されました。その詳細を聞くため本日風車ミーティングに行って来ました。


案は2つ


①キャブ化
②Y10からのインジェクションシステムの移植


ここ最近はセンサーだかコンピュータだか電気的不具合で少々調子の悪い時もありましたから、よりシンプルに、のキャブ化を選択しました。
走行距離23万キロを超えたパンダ、延命させることの賛否はあるところですが、廃車にする勿体なさと、何より色々教えてくれたパンダですからね。キャブ車は所有したことがありませんが、また教えてもらうことにします。

もう少し、遊んでいられることになりました(^^)
Posted at 2019/10/20 19:48:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | パンダ
2019年10月14日 イイね!

問題なのはパンダでして、

問題なのはパンダでして、土曜日の台風の影響で近くの河川2本が氾濫しましたが、我が家は立地的に浸水する場所ではないので、自宅は何の問題もありませんでした。

ただ、パンダが少々、







エグザンティアは土曜日に12カ月点検でショップに預けました。台風の予報がありましたので、早目に納車を済ませ、私自身も電車が止まる前に無事帰宅できました。こんな日なのでショップさんも当然納車、引き取りなどキャンセルされたようですね。みん友さんとお会いしたのには驚きましたけど^^;

さて、パンダの方ですが、ハンチングの症状について、主治医からアドバイスをいただいていましたので、風雨が弱まったタイミングでささっと作業しました。と言ってもホースの交換だけです。プランジさんにもご指摘いただいたとおりバキュームホースが原因でした。交換後はエンジン始動も良く解決!と思ったんですがね~



日曜日、台風一過となり好天
熊本も控え、パンダの調子も確認したいく、出かけました。自宅近辺は河川が氾濫したとは思えないくらい平穏としており、気楽な気分で出かけたものの、すぐに自分の認識以上に被害が大きかったことがわかりました。こんな日にお気楽に出かけした罰が当たったのか。



コンビニに立ち寄り、パンダのエンジンを再始動させたところ、火がつかない?バッテリー外したり、ヒューズ確認したりしても駄目。今までにない状況になり、どうすることも出来ないので、保険会社に連絡するも数分後弱々しく始動できたので、そちらはキャンセルし、主治医も参加している群馬のサンデーブレックファーストミーティングに行き、ご相談させていただきました。




この写真は元々ついていたホースです。ガソリンタンクからエアクリーナーボックスにつながる細い方。もともと中間が切断されネジをかしめてありましたが、その個所と両端がひび割れ酷い状態でした。テープ巻いたり誤魔化していたのですが限界のようでした。私が作成したホースも同様にしておいたのですが、主治医によりこのホースとクーラーからのホースも交換され無事復活?





駄目でした。
高速道路走行中にエンジンストール(誰かさんと同じ~)
アクセルを踏んでいる状態でのエンストは始めてでしたし、しかも高速道路上。幸い惰性で路肩に移動し、そのまま非常電話の場所まで。不幸中の幸いでした。


再び保険会社に連絡。しかし今度は本日中の積載車が手配できないかもしれないと。そうですよね。この台風の後ですから。暫く呆然と立ち尽くすも、先ほど同様キーを捻るとエンジン始動!これは冷やすとかかるのか!!




再び保険会社をキャンセルし、戻ってきました主治医の元に。
当然高速道路は諦め、一般道です。途中、数回エンストしましたが、田舎道すぐに逃げ込むことができます。冷ましては走り、冷ましては走り、を繰り返し、某食堂にて合流できました。しかもパタ坊さんまでご一緒とは。

食堂駐車場でも症状がでたため急ぎ、原因究明。

自覚している症状
①アクセルを踏んでいる
②パワーダウン
③エンジンストール

燃料ポンプを先ず疑う。
ポンプは先日新品に交換したばかり。電気系統、リレー通電確認。ポンプ、電気来ず。どこぞでの断線もしくはコネクタが焦げ付いていることが原因と判明。この一連の作業が早い。配線をたどる労力は無駄とのことで、引き直していただくことになりました。
遅い時間までパタ坊さんにもご協力いただき、本当に感謝感謝です。そして、これで無事解決?






利根川を渡ったところでUターン(T T)

本日3度目の主治医と合流し、手元にかのアウトザムンキがある次第です。原因は1つとは限らないということですね。





備忘録

①エンジン始動時のアイドリングのばらつき(冬場) 
 →未解決
  以下の作業で改善?
②発車してからしばらくしておきるクラッチを切った時のエンジンストール(冬場)
 →未解決
  以下の作業で改善?
③アイドリングのハンチングからの高回転維持
 →解決
  バキュームホースの交換にて改善
④走行中のエンジンストール
 →未解決
  燃料ポンプの電源引き直し
  リレーにも電源を引き直す?
⑤バックランプ不点灯
 →解決
  燃料ポンプの配線を引き直し点灯。
  アースが共通コネクタだった?
Posted at 2019/10/14 12:28:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2019年09月29日 イイね!

ご機嫌ななめ

ご機嫌ななめクルマはやはり乗るとその良さを実感する訳で、北海道を走行中、何度もエグザンティアはなんて良いクルマなんだ、と感動していた訳ですが、パンダが拗ねました。

パンダで近所に外食に出かけたのですが、クラッチを切るとアイドリングが不安定。高回転と低回転を繰り返しまし(タコメーター無いので具体的数字はわかりません)、しばらく走行したら、高回転をキープしてしまいました。アイドリングコントロールバルブが逝ったのか~なんて考えながら、信号待ちを利用して、何度かエンジンを再始動していたら治癒しました。先日のクーラント噴出の影響?ある程度走行して汚れが飛んだ?原因はよくわかりませんが、自宅に戻ってコンディショナーを使っておきました。

さらに北海道に行く前からバックライトが点灯しておらず、バルブ切れでも無く、カプラーも正常のため悩みながら放置状態なんですが、ナンカンパンまでには何とかしたいところです。パンダも良いクルマなんだから拗ねないでおくれよ(*_*)
Posted at 2019/09/29 16:14:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2019年09月02日 イイね!

パンダもまだまだ頑張ってもらいます

パンダもまだまだ頑張ってもらいますホースが裂けてクーラント漏れを起こしたパンダですが、主治医に預けて元気に戻ってきました。
群馬へ向かう前にもホースを補強し直して行きましたが、なかなかの裂けっぷり。たいしてクルマいじりの出来ない私にとっては良い経験となりました。

そんな白パンダですが、エグザンティア同様長く乗り続けるつもりです。主治医からのアドバイスもあり、今回、ラジエターホースの他、燃料ポンプも交換していただきました。それでも相変わらずコールドスタートで調子が良くありませんが、それも最近は癖だと思い始め、苦にもならなくなってきました。主治医には目星はつけていただいているので作業はいよいよ調子が酷くなってから。



そんなパンダですが、今年も熊本ナンカンパン目指します。

あまパンハレハレ ナンカンパン(≧▽≦)
Posted at 2019/09/02 22:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ | 日記

プロフィール

ponshです。よろしくお願いします。 ちょい古イタフラ車をのほほんと楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
97年式エグザンティアブレークに乗っています。同車はこれで色違いの2台目です。 ハイドラ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
イタリアの大衆車。ほど良く古く、ほど良く新しいお気楽カー。23万キロで新たな命を授かり、 ...
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
近所のちょっとした峠を走ってます。ダイエットを目的としたサイクリングマシン。
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
3台目のシトロエンです。 2年50,000kmほど乗りました。荷物も詰めるしハイドラで楽 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation