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イイね!
2013年02月08日

バラスト調達

バラスト調達 先週の土曜日
Ponさん宅にてだ いさんに事故診断してもらい、
ライト周りを交換。

純正HIDのレンズカバーが、中古ながら安く手に入ったため
左側だけ交換しちゃいました。
安かったのには理由があって、それなりにくすみ、黄ばみ有り。
でも右とのバランスを考えたらちょうどいい感じ。
しかも左右セットだったので、不測の事態に備えれるというわけ。(備えたくないけど)

カバーだけだったので、バラスト、バーナー周りは当然移植必須。
面倒かと思ったけど、意外と簡単だった。

ところがいざ組み付けて点灯テストしてみるも、点灯せず。



持っていた予備のバーナーに交換してみるも点灯せず。

色々やった挙句、Ponさんが持っていた予備バラストに交換してようやく点灯。
バラスト不良だったのかな?
事故って帰ってくるときは点灯していたハズ。(一緒に行ったクネさんも見てる)

帰ってきてから夜に出てないから、ライトつけてないけど、点いたような・・・?
バラスト外した時に若干水が出てきたから、雪が溶けて入り込んでショートしたか?

切り分けの最中で、元々右の正常なライトに付いていたバラストが
組み直した左側に移った模様。

ということで右がPonさん予備、左が元右のバラストになったようです。

この状態でライトを点けると、しばらく正常点灯、後に右だけ消える。
点け直すとまた正常に点灯し、しばらくすると右だけ消える・・・



わけわからん。

Ponさん予備バラストも死にかけてるのか?

また、ついでに55Wバーナーに交換したからか、たまに左も点灯不良を起こす。
これまでの確率から考えると、明らかに異常なレベル。


このままではただの整備不良車なので、Y!オク物色してバラスト買い直し。
GDBCで採用されているバラストは、スバルカテゴリで検索しても
数がそこまで多くない。
あっても結構高い。

ところが、同型のバラストは日産他でも結構採用されている。
割合的には日産が多いかな。
ということで、日産純正のバラストを2個セットで購入。
ありがたいことにD2Sのバーナー(多分4300K)と電源向けのコネクタ、
バーナー側の配線、パッキンも付属。
7000円弱だったので、純正新品買い直すよりははるかに安い。
そのままポンで交換可能なのです。

一応外したスバル純正と寸法比べてみたけど、ネジ穴位置から一緒ぽい。
電源周りのコネクタもあったので、12V電源で点灯テスト。

切り分け中にNG判定食らった、元々GDBに付けてたバーナーが白であることが判明。
まあ、もともとバーナーなんて早々切れんしな。

NG判定のバラストも点灯テストしてみたけど、こっちはやっぱりNG。
うんともすんともいわないので、水没ショートの線が濃厚でしょう。

って、ことで、両方交換して様子見ます。
バーナーはとりあえず35W 4300Kに戻してみます。
ブログ一覧 | 部品 | 日記
Posted at 2013/02/09 03:38:35

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この記事へのコメント

2013年2月9日 13:03
日産系なら全く同じものでしょうね。

前からマトモに食らってるから、
両方ダメでも不思議じゃないよね。

HIDは明るくていいけれど、トラブルと面倒だな。。。
コメントへの返答
2013年2月9日 22:23
微妙に違うのが、バーナー向けのコネクタと、取り付けボルト位置。
スバルは脇に点いてます。
日産は真ん中。
理由はあって、真ん中にあるとライトカバー内のパーツに若干干渉する感じですが、つかないことはないです。
とりあえずバラストと、バーナーを交換して問題無さそうな感じでした。

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