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のだめのブログ一覧

2009年04月04日 イイね!

勢いでサフ吹きしたものの・・・

環境が整ったので、とりあえずサフを吹いてみましたが、
ガンの扱いが初めての為、手間取りました。



しかもタレまくりで塗れていないところも・・・(涙

乾燥させてから研ぎなおし、再度吹きます・・・
Posted at 2009/04/04 20:30:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年03月28日 イイね!

バンパー修復の続き

先週に引き続きバンパー修復。



樹脂の上から塗ったパテを砥ぎまくったところ、
結局ほとんど塗らなくてもよかったという事実w

ス穴が残っているので、薄付けのパテを塗って、この部分の修復は完了です。
その他の部分の足付けが面積が広くて大変。

コンプレッサーとその他の工具も調達したし、
足付けが終われば塗装に入れるかな。
Posted at 2009/03/28 23:36:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年03月22日 イイね!

バンパー修復と足付け開始

バンパー修復と足付け開始昨日表面に樹脂を塗ったので、硬化の確認を行ったところ
カチンコチン。
初めてタルク粉と樹脂を使ったパテを塗ったのですが、
かなり硬いです。
今日はその上に通常のパテを塗って整形。
乾くのを待ってからさらにペーパーで削って整形します。
他にも取り付けボルト穴の周りを再整形して樹脂を
塗ったりして補強。



引き続き、全体を塗るための下地処理の足付けを開始しました。
前回の塗装の際、縮みが出たところにペーパーをかけたりしながら足付け。
面積がそれなりに広いので、時間をかけながら処理していきます。
あー、サイドステップも処理しないといかんのだった・・・

終わればサフ拭きなので、そろそろ本当にコンプレッサーを手配しなければ・・・
25L程度、2馬力程度で問題ないとか書いてあったけど、大丈夫なのかな?
Posted at 2009/03/22 22:53:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年03月20日 イイね!

雨 → 小春日和、そして・・・

今日は休日でしたのでゆっくり寝ていたのですが、
ゴミの日ということで早朝から奥さんに叩き起こされて
ゴミ捨てへ・・・

昨日見た天気予報のとおりせっかくの休日なのに雨ザーザーで萎え萎え。
ぬれながら近くのゴミ集積所へゴミを捨て、急いで戻って二度寝w

お昼前に再度起きると雨は上がって晴れていました。
食事がてら、奥さんと駅まで散歩。
家のそばの梅の花が雨のおかげですっかり散っていました。
散りきる前に写真を1枚。



軽く食事を取ってから帰宅し、またまた物置の片付け。

!?






なんか変・・・w



そして修理へ・・・・

まずは洗浄して状況確認。



前面と、



裏面とも痛々しいです。
衝突時は200km/h弱で走行していたので、ただ落ちてきたものでも
200km/hで投げつけられたのと同じ位の威力があったはず・・・
ウィンドウやI/Cじゃなくてよかったです。


早速割れた部分をバリバリっと削ってFRPで補修開始。
表面にアルミテープを貼って、液が流れないようにします。
前回修理したときの樹脂をそのまま使ったのですが、
缶をあけたら樹脂が緑に。

変色??

おかしいなと思い、マニュアルを参照してみると「4ヶ月程度で使い切って」
とのこと。
前回の修理が2007年11月なので、すでに1年以上オーバーしてますw
缶の内部で何かが溶け出したのかな?

とりあえず硬化剤を混ぜてファイバーマットを貼りまくって裏面修理完了。



テープの貼りが不完全だったようで、前面から少し漏れました。




前面修理の際に手直しします。
Posted at 2009/03/20 22:14:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年02月02日 イイね!

私は1ヶ月以上待ったのだ!!

今日は祖父の葬式に関係してお休みをいただいておりました。

さてさて、実は先日から修理工場に預けておりました我がシルビアさんですが、
本日整備が完成したとの連絡が入りましたので、夕方早速車両を受領してきました。

当初は中古ミッションを使用して、自分で換装を検討していたのですが、
Y!オクでも怪しげなモノしか出てこないので、金を出して労力をかけたのはいいが、
結局はずれだった・・・では悲しすぎます。

そこで、リビルドミッションの導入に踏み切りました。
あわせて新車時から交換されたことがないと思われるクラッチも換装。
引き継ぐのはニスモ スーパーカッパーミックス(低圧着タイプ)です。

ちなみに取り外した純正クラッチは、フェーシンングが外べりし、
整備を担当いただいたメカニックさんからは、クラッチ蹴ってた?とまで言われました。
蹴った記憶はないのですが、秋ごろの富士1コーナーで2速に入らず
ガリガリやってドン!っと繋いだ記憶はあります・・・
それかな?
いずれにせよ、そろそろ滑るころだったので、交換するにはよい頃合だったと思います。

対応していただいた修理工場の営業担当さん、メカニックさん、
怪しい車を引き受けていただきありがとうございました。

受け取りのとき、メカニックさんからはいろいろとアドバイスをいただきましたので
今後のメンテと走行に生かす予定です。

帰りの道中、高速を80km/h程度で巡航してみたのですが、やはりフライホイールを
交換したことによるミッションからの音がすごいですね。
助手席で体感したことはあるのですが、まさかここまですごいとは。
ちょうど3速、4速で使用する回転域なので、微妙な感じです。
家族にはどう評価されるのやら・・・

ちなみに一発目にクラッチを繋ぐとき、エンストしましたが、それ以降は特になし。
慣れると非常に扱いやすいです。
新品ミッション、クラッチともに初の為、とても新鮮です。

というわけで、年末の故障から1ヶ月ちょっと。
ようやく復帰です。
しばらくは慣らしですね。
Posted at 2009/02/02 23:51:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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