• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のだめのブログ一覧

2009年12月22日 イイね!

過給圧の安定

今日は毎月恒例の中央大へ行くために有給をとったのですが、
実験には日齢がわずかにオーバーしてしまうとのことで
取りやめになってしまいました。
最後だけ行けなくて残念です・・・

なので、ちょっと前からハマっている過給圧の設定を
強化アクチュエーターを調整しながらやってみました。
純正と同じ長さにしても、どうもかかりすぎてしまうようなので、
これでもかと緩め、プリロード0状態でようやく安定。
それでも0.8までいってしまいます。
これ以上は無理っぽいのでとりあえず終了。

明日富士で再確認してみることにします。

あとは洗車をしたり、チャイルドシートを下ろしたりして準備。
晴れるみたいですけど最高気温が10℃くらいですね。
寒そうです。
Posted at 2009/12/22 21:43:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年12月20日 イイね!

ブレーキパッド交換とエア抜き

最近は如何にして作業時間を捻出するかが問題で、
今日は倉庫の片付けを口実にパッド交換しましたw

パッドを外してみたところ、フロントもリアも、まだそこそこ残っていて感じ的にはあと1回は大丈夫そうでしたが、久々に走るとどうしても制動距離が伸び、必然的にブレーキの温度も上がるので大事を取って交換しました。
これまで使っていたヤツは緊急時の予備とします。

いつも思うのですが、新品のローターから使い込んでいくと縁だけ残っていますよね。
なので、キャリパーにパッドを組んだあとで一度キャリパーの取り付けボルトを緩め、
ローターとパッドの当たり位置を調整。
ここが綺麗に縁まで使いたいなぁと思うところです。
たしかエンドレスのパッドは縁まで使えたような気がする・・・

パッド交換後にエア抜きして、タイヤもRE-11に交換して作業完了。
しかし肝心の倉庫整理が全くできていなかったので怒られると思い、作業開始。
ダンボールやキャリパーのOHで外した古いキャリパーなどを片付けてとりあえず片付きました。

試走ができてないので、夜な夜な行ってくるか・・・
あとは洗車して荷物を積んだら出撃準備完了ですね。


とりあえず23日確定で行こうと思いますが、どうですか?
Posted at 2009/12/20 20:30:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年12月19日 イイね!

交換する時間が無い・・・

交換する時間が無い・・・悩んだ挙句、結局コレになりました。
前回と同じくARMA SSverです。
SRとも悩んだんですが、実績を取りました。
過去最安値で調達です。






が、交換する時間が無い・・・
どうしても娘の相手などでなかなか時間を工面するのが難しいです。
せめて明日にはなんとかしたい。

そして、このサイトによると、19日の時点で25日が雨予報。
なので26日も午前はウェットで残るか?

となると、23日が有力な気が・・・
Posted at 2009/12/19 22:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年11月29日 イイね!

CACの取り付け位置変更

以前から気になっていた、というか初期設置から暫定ですでに2年ほどたってしまった
CACの取り付け位置をようやくながら変更しました。

今までは運転席側のエアコン吹き出し口に貼り付けていたのですが、
定番の純正水温計前に移設。
ホームセンターで適当なステーを買ってきて、両面テープで貼り付け。
配線はコラムところから落としました。
CACは向かって右側にしか配線が出せないので困り物です。
EVC5みたいに背面からコネクタで出せるとありがたいんですけどね。

ちなみに移設してから試走してみたら、ビビリ音が増えました・・・
萎える(涙

配線整理するかなぁ
Posted at 2009/11/29 21:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年11月28日 イイね!

やっぱりあたりでした。

先週からの異音調査をしてみました。
とりあえず、タイヤ交換のためにフロントジャッキアップしてウマ掛け。
左フロントのホイールを外して車高調を見たら思ったとおり、ロックが緩んでました。
しかも結構緩んでいたようで、自由長に設定していたスプリングが、
10ミリくらい遊びができてました。
なので、ネジ部分を清掃してから締めなおし。

ついでにブレーキパッドの残りを確認して、そろそろだなぁ・・・と痛感。
今回は走りに行く回数が減った分、1年くらい持ちました。

が、そこでまたまたトラブル発見。
外側のピストンブーツが2つとも外れてます。
なので清掃して付け直し。
右も確認してみたら、右も外側が2つとも外れてました。
しかも1つは熱で焼けて破れています・・・
なので以前OHしたときに残しておいた比較的きれいめのブーツをグリスアップして交換。
パッドの内外も減りが均等ではなかったので、入れ替え。

ついでに電子パーツの液晶が表示が以前からおかしかったで取り外して
自宅に持ち帰り分解。
液晶部分のハンダをつけなおしてみると、直りました。
振動などで剥離して接触不良だったんですかね。

そんな感じで土曜日終了。
Posted at 2009/11/29 21:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「2021年 http://cvw.jp/b/200357/44725374/
何シテル?   01/01 20:15
ただ感じるままに、私は走る。 ホームコース サーキット:富士スピードウェイ レーシングコース 峠    :D(GC⇔野○橋)(低~高速練習)    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族が増えて2ドアでは厳しくなったので、シルビアから乗り替え。 ファミリーカーです。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
足回り中心にいじってました。 非ブーストアップで、ブーストアップ、タービン交換勢に 腕だ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation