• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のだめのブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換なんていつぶりだろうか。
単につけたり外したりならシルビアのデフ交換の時にやってたような気もする。
モノとして入れ替えたのはシルビア乗り出して2年目くらいでドリ練でテール潰した時以来か。

ということで、昨日いただいてきた純正マフラーに交換してみました。
マフラー交換なんて、初歩的な作業なんですが、なにげに厄介なんですよね。
ボルト周りが腐ってることがほとんどなので、意外と手こずります。

GDBは2分割式のマフラーであれば、テール部分がハンガー3つ、センターパイプがハンガー1つ。
中間のボルト/ナットと、フロントパイプ側のボルト/ナットですね。
事前確認が完全に漏れてましたが、フロントパイプ側のボルト/ナットも結構腐ってます。
私のはナットは以外にも綺麗でしたが、ボルトがほぼ死亡。
出てる部分の山はほぼほぼありませんでした。
それでもなんとか折れずに再使用できそうだったので、CRC拭きまくって潤滑させて再使用。
ガスケットも特殊な形ですが、これも再使用。

元のApexiのマフラーは2分割式でしたが、中間のボルト/ナットが完全に死亡していたので
とりあえず1本ものとして引きずり出してやりました。

純正マフラーの組み付けは、重さ的に社外とほとんど変わりませんでしたが、
センターで分割した状態で組み付け。
ハンガーを引っ掛けてから、フロントパイプ側のボルトを組み付け。
そのあとでテール側のハンガーを引っ掛けて、最後にボルトで固定。

当たり前ですが、とても静かになりました。
もう普通のセダンですね。
走ってもロードノイズのほうがよく聞こえるwww
今までマフラーの音で聞こえてなかったんだwww

死にかけのボルト/ナットは交換しておきたいので、
近いうちに注文ですね。
Posted at 2012/06/24 21:32:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年05月19日 イイね!

点検

先週やったLSDのリセッティング。

ちょっと街乗りした感じでも効いているのは充分分かるのだけど、例の音がちょっと気になるね。
段差を乗り越えたり旋回した時にカツン、カツンと後ろから響く。
なんだろうなぁ・・・・

と言うことで点検。

リア周りをウマにかけて先週外したボルト周りを再度外して締め直し。
特に緩んでいるところなどはなし。
ドラシャもしっかりささっているぽい。
音的にはドラシャっぽいのだが、これ以上は刺さらないんだよな・・・

他もおかしそうなところはないようだ。

デフカバーのガスケットを再使用したためか、下側のボルト2本からオイルが滴っているのを確認。
とりあえず増し締めしときましたが・・・
液ガス塗っとけばよかったな・・・

作業終わった後で いさんやクネさんにも相談したけどLSD本体の音ではないらしい。
そもそもそんなに簡単に壊れるような構造してないしな・・・

相変わらず謎です。
Posted at 2012/05/24 23:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年05月13日 イイね!

GDB LSDリセッティング

以前から予定が伸びていたLSDのりセッティング。
ようやく暖かくなってきたので作業開始。
本当なら土曜に作業して何かあったときは日曜にリカバリがベストなのだが、
なぜか勢いで作業開始w


とりあえずジャッキアップしてデフオイルを抜く。

オイルは前オーナーが変えてから2万キロくらい走ってる感じ。
ぶっちゃけリセッティングするつもりだったから、変えるのためらってたんだよね。

んで、ドレンボルトをはずしてみると・・・



なんじゃこりゃぁ・・・・


出てきちゃいけないものが出てる。
これは明らかに内部のプレートの一部・・・

嫌な予感しかしないが、とりあえずキャリアを引きずり出す。
日産車と違ってドラシャが直でデフに刺さっている構造なので、外すボルトは少ない。
もちろんドラシャも外し、ラテリンの長ボルトも外してスペースを確保。
横着してマフラー外さないでやろうとしたら、ドラシャがマフラーと干渉して抜けない・・・
マフラーのリアピースを外そうとすると、ボルトがサビサビでどうにもならない状態。
マフラーハンガーをいくつか外してどうにかドラシャを撤去。

その後、キャリアを固定しているボルトを外してもキャリアが落ちてこない。
フロント側の4本のボルトと、リア側の2本のボルトとブラケットがいい感じにハマりまくっててスルッと落ないのだ。



ブラケットも外して押したり引いたりしながらようやくデフキャリア着地。


そこからは比較的サクサク作業。
とりあえずバックラッシュ確認。
ダイアルメーターなんかないんで、手感覚ですww
まあ、広くも浅くもない基準値内かな。

一番懸念していたリングギアのボルトもコンパニオンフランジのロックですべて撃破。
シルビアで初めてデフばらした時、1本だけ外れなくて超苦戦したんだよなぁ・・・
それに比べたらモノの5分10分で片付いたのはラッキー。

んで、中身とご対面。




えー、プレッシャーリング側のFDの内爪が両側とも全部無くなってタダのシムになってるんですが・・・(汗

一般的にはデフブローですかねw

でもこの状態になってても特に異音なし・・・
なぜ?
オイル抜かないと気づかないんですが。

一応リングギアとか確認してみたけど綺麗なもんです。




プレッシャーリングのFDと接していた面は結構ゲトゲトしてるけど、
そもそも抵抗になる部分だから荒れててもOKでしょ。

組まれていたプレートは内→外へ向けて
FD・FP・FD・FP・FP・SP
↑死亡ww
という、一般的な組み方でした。
外側のFPはただのシムやね。
おまけに最内のFDもシムになってたので、クラッチとして作動できていたのは
真ん中のFDの両面くらいかww
かなり終わってますねw

金属粉がひどかったのでひと通り清掃して、プレートは周りのスバル乗りでも結構やってる
以下の内容で組み直し。

FD・FP・FD・FP・SD・SP
↑       ↑
1.9       新規

FDとSDはニスモのパーツを転用。
FD:38433-RS610
SD:38436-E4610



FPが1.8mmのものがあったけど、あってるかな?
一応ノギスで測ってるんで、大丈夫な気もするけど・・・
まあ、1.7以上はあったと思う。

さて、バックラッシュも特に差分を感じなかったので搭載。
オイル入れてドラシャの穴に蓋してジャッキで放り込んだら
上げてる途中でバランス崩してまさかのゴロン・・・
デフ油温センサーのコネクタが根本からポッキリ。
端子は残っていたので、とりあえず挿しましたが・・・

さて、搭載もなかなか時間かかった。
降ろすときと同じく、フロントの4本のボルトとリアが干渉しまくり。
久々に腹ジャッキで微調整しながら載せたったわ。

あと面倒だったのはドラシャがなかなか入らんかったことかな。
なんだかんだ時間かかったけど、なんとか終了。

んで、試走ですよ。
変更前に全くなかったタイヤが擦るようになったw
あと、段差をこえた時にガッコンと音がする(なぜ?
チャタリングとはちょっと違うような気もするけど、なんだろう・・・

今までが無音過ぎたのか、やっぱり何かあると気になりますな。
中身が中身なので、100%OKと言い切れないのもあるけどww

なんでこうなっちゃってたのかを思い出してみたのだが、
多分お散歩の時に、上りの左ヘアピンに進入した時のガリガリって音かも。
2回あったきがする。
右フロントに荷重乗りまくって左リア浮いちゃって、コーナー進入で一気に接地して負荷かかったかなぁ・・・



次やるときの忘備録。

・マフラーのガスケット、ボルト準備。(変えないとまずい)
・リアスタビリンク新調(ボルトが腐って外せないww)
・デフ油温センサー準備(今のは臨時の蓋にする)

Posted at 2012/05/19 21:13:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年05月05日 イイね!

連休整備

昨日の雨が打って変わって夏日和。
せっかくなので午前中から作業開始です。

本日のメニューは
①ブレーキパッド交換
②エンジンオイル交換
③ミッションオイル交換
④デフリセッティング
の予定でした。

パッド交換は乗り換えてから初めて。
日産の住友キャリパーも住友ブレンボも構造はほぼ同じ。
抑えのプレートが若干つけにくいですね。

最初から入っていたのはブレーキパッドはSTiっぽいパッド
STiっぽいピンクの塗装にKYBの刻印がありました。
性能的には問題なかったけどなぁ。
新品買うとバカみたいに高いんですよね。

交換したのはDIXCELのES
前後で1万ちょっと、600℃位までOKらしい。
しばらくサーキット行く予定とかないので、このくらいで問題無いと思われ。
パッド交換してエア抜きやってブレーキ周り終了。

次はエンジンオイル。
いつもは上抜きするんですが、パッド交換でウマにあげちゃっているんでいきなり下抜き。
で、抜き終わったかな?と廃油受けにしているバケツを見たら、6Lバケツになみなみと溜まってるんですがwww

あとちょっと多かったら溢れ出てるほど。
まあバケツ自体が100均で買ったやつだから6Lってのも若干怪しいけど、2Lも誤差は出ないでしょww
確か冬に交換した時、上抜きやって3Lくらいしか出なかったからとりあえず3L追加した気がするんだけど、まずいかったかなぁ・・・
今回はきっちり抜けたと思うので、4L投入してやりました。

ミッションオイルは交換後6000kmほどでの交換でしたが、ほとんど汚れていない。
高速コーナーの4→5のシフトアップで5がはじかれることが多いので変えてみたのだが、これじゃあんまり変わらんかなぁ・・・
いづれにせよ他のギアが渋いわけではないので、もうちょっとサイクル伸ばしても大丈夫そう。
エンジンオイル3回に1回か、4回に1回くらいでもOKかも。

ここまで作業していたら、なんだかんだで夕方。
さすがにこれからデフ下ろしてリセッティングは無謀すぎたので延期することに。

オイル交換も単純作業だけど、アンダーカバー外したりなんだかんだが結構面倒。
くだらないことで結構時間をロスリました。

デフは後日単発でやることになりそうです。
Posted at 2012/05/06 22:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年01月15日 イイね!

クネGDB風フォグカバー作成

クネGDB風フォグカバー作成みんカラ友達のクネさんのGDBのフォグカバーは純正のカバーにアクリル?が黒い縁取りして貼ってあって、白いバンパーのいいアクセントになってるんですよね。
結構前からよく見る白いGDBといえばクネさんのGDBしかなかったので、そのイメージがついてしまったのですが、いざ自分でGDBに乗り換えてみると、ドノーマルってのはちょっと味気ない・・・
なんか物足りないんですよね。



ということで、いつかは作ろうと思っていたフォグカバーを作ってみました。
目指すのは↑のようなヤツです。

物自体にオリジナリティを求めているわけではないのですが、
きちっと作りたい性分なので事前に実物を見せてもらって写真に納めておきます。
これが今年の正月の話。





翌日にホームセンターに行って純正カバーに貼るためのプラ板を探しました。
1ミリの塩ビ板がありましたので、それを購入。
このサイズだと6枚作ることができます。
横が半分の板もありましたが、失敗を見越してこれに。
実際に失敗しましたし・・・





フォグカバーを車から外してきて、厚紙で型を取ります。
A3サイズの紙があればよかったのですが、あいにくA4しかなかったので、
テープで貼って拡張。
純正カバーを押し当ててトレース。





板からの切り出しには直線部分は定規を当ててカッターを何度も押し当てて切っていましたが、とても面倒なのと曲線が難易度高すぎだったので、100円ショップでクレカを切ったりするハサミを買ってきて切りました。
ぶっちゃけハサミのほうがサクサク切れるし微調整も楽チン。
カッターで切ってたらはみ出て1枚パーにしましたからね。





切り出した塩ビ板は純正カバーに当てて微調整。
この時純正カバーをバンパーにつけて、取り付けた時の大きさになるよう調整します。
ちょっとたわむんで、外した状態だとサイズがずれるんですよね。





調整が終わったら、今度は塩ビ板で型紙を取ります。
この型紙が最終的な型紙になります。
最初に作ったのは微調整のための暫定ですね。

あわせて縁取り用の塗装をするためのマスキングのベースとなるよう、型紙の真ん中をくりぬきます。
縁取りの太さとか曲線部分は自分のセンスですかね。
私の場合、
右の尖った部分→フリーハンドでそれっぽい感じに。
左の2ヶ所→左上の外側のRをそのままトレースしてます。
右上から右下へのRは学生時代に製図の授業で使った雲形定規で曲線を描きました。
フリーハンドでもそれっぽくなると思います。





リベットで固定するので、塩ビ板に穴を開けます。
純正カバー側のそれっぽいところに先に穴を開け、テープで仮留しながら穴位置を調整します。
この時もバンパーにつけて、実際の位置での穴位置になるようにします。
まあ、若干ずれましたが・・・





塩ビ板のマーキング位置に穴を開け、リベットで純正カバーと仮留。
ズレたりすると板がたわんだりしてブサイクになりますので、可能なかぎり修正します。
数ミリのズレであれば、純正カバー側の穴を長穴加工して調整します。
どうにもならない場合は板の切り出しから戻ったほうが無難です。
事前に取った型紙があるのでそうそう手間ではないはず。





続いて縁取り塗装です。
塗装は裏側にするので、くりぬいた型紙を表側になる方に貼り、裏側からマスキングします。
Rのキツイところは細いマスキングテープのほうが楽ですね。
久々にガンプラ用に買ってたタミヤのマスキングテープ使いました。

スプレーはなんでもいいと思いますが、近くの100円ショップにあったアクリルスプレーを使いました。
1枚、ロフトで吹いたらリビング中が臭くなって奥さんに怒られた・・・

マスキングは穴の表側にも貼ってもれないようにしたほうがいいですね。





マスキングはがして仮留。
うはwww、マジそっくりwww






純正カバーをバンパーに取り付け、リベットを打っていきます。
上側はバンパーと干渉するので、取り外して打ったほうがいいかも。
まあ、色々調整やったけど結局少しずれました。





こうして見るとホントわかんないなw
微妙に違うのは縁取りのRのキツさとリベットが黒いところですかね。
まあパッと見ではわからんと思います。

仕上げはリップとCE28か・・・(ムリーww)

Posted at 2012/01/15 00:34:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「2021年 http://cvw.jp/b/200357/44725374/
何シテル?   01/01 20:15
ただ感じるままに、私は走る。 ホームコース サーキット:富士スピードウェイ レーシングコース 峠    :D(GC⇔野○橋)(低~高速練習)    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族が増えて2ドアでは厳しくなったので、シルビアから乗り替え。 ファミリーカーです。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
足回り中心にいじってました。 非ブーストアップで、ブーストアップ、タービン交換勢に 腕だ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation