• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のだめのブログ一覧

2007年05月20日 イイね!

日産車乗りなら、ぜひひとつ。

日産車乗りなら、ぜひひとつ。今日は近くのホームセンターに行ってきました。
本当は低反発ウレタンマットを買って、シートの調整をしようと思っていましたが、
見つからず、代わりにこんなものを買ってしまいました。

日産車乗りならぜひとも持っておきたい一品。
M10、P1.25のタップです。
さびやすい排気系のボルト、日産車はたいていこのサイズ。
ボルト穴の切りなおしをするには必須アイテムです。
ちなみにダイスも同じサイズがありましたが、直近で必要と感じなかったので見送りに。

先日フロントパイプと触媒の接合ボルトをはずそうとした際に、
片側舐めかけていたため、次回はずす際の準備となります。
ボルトは純正品を買う予定でしたが、フロントパイプのフランジが太くなっているため、
おそらく長さが足りません。
ちょうど同径、同ピッチで長いボルトがあったのでそいつを調達。
これまで行ったホームセンターはM10だとP1.5しかなかったですが、最近はP1.25も
あるんですね。

近いうちに作業で交換します。
Posted at 2007/05/20 18:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2007年05月20日 イイね!

すがすがしい朝

走りに行って、帰ってきたのがちょっと前の時間なのですが、
帰りに近くのコンビニに寄るときに車から降りると、とてもすがすがしかったです。
いつもなら車の音や人の声でざわざわしているところが、鳥の鳴き声くらいしか
聞こえず、空気も澄んでました。
しかし明るくなる時間帯が早まりましたね。
日本もサマータイムを導入すればいいのに。

たまには早起きして散歩なんてのもいいだろうけど・・・絶対無理だな。
Posted at 2007/05/20 06:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の暮らし | 日記
2007年05月19日 イイね!

S15 42回目

今日こそタイヤのローテーションを・・・と思っていましたが、
またしても友人の都合がつかず、先送りに。
まあ、タダでやってもらうんだから贅沢は言うまい。

なので、昨日と同じ状態で走りに行ってきました。
行く前にケータイでみんカラをチェックするとひろインプさんはすでに道の駅の
様子。
こりゃぁ今日も会えないなぁとあきらめながらいつものコースへ。
途中でPon-onさんとすれ違い。今日も早いです。

上りきったところで昨日よりフロントの減衰を3段落とし、練習開始。
昨日学んだことを中心に、いろいろラインを変えながら走ってみました。
意外とくずれたラインでも、次のコーナーへスムーズにつなげるラインが見つかると
乗りやすかったりします。
あわせてブレーキの踏み方も練習。まだ、CC-Xのスゥッーーといく感覚に
なかなかなじめません。

しばらく練習走行しているうちに野○橋組はPon-onさん、クネさん、旧車の人になり、
しばらくみんなで話をしていました。
プリメーラは今日も来るとのことでしたが、最後まで現れませんでした。
何か急用でも入ったのかな?

時間が遅かったですが、昼間に寝まくったおかげでまだいけそう。
みんなと別れた後、沼津のF型GDBが下っていったので追いかけました。
下りではまだ追いつけるようですが、上りになると結構いっぱいいっぱいです。
お互い交互に上り下りで前後になって走りましたが、やはり同じ。
上りはぴったりくっついてくるし、同じ間隔でついていくのがやっと。
反対に下りは追いかけると結構余裕。追われてもわりと差が広がります。
最後に上りきったところで話をしましたが、上りはようやく道を覚えてきたとのことですが
下りはまだちょっととのこと。
しかしながら、タイヤは相変わらずいい感じのツルツル具合。
それであれだけ速いんだからすごいなぁ・・・

次回からもしばらく同じ練習かな。
というわけで、もう寝ます。おやすみなさい。
Posted at 2007/05/20 05:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2007年05月18日 イイね!

S15 41回目

今日の夜は少し早めに仕事を切り上げて走りに行ってきました。

金曜の夜で走りに来ている人は少なかったですが、野○橋組は勢ぞろいでした。
プリメーラの後ろで往復してみましたが、上り下り共にようやくついて
いけるようになってきたのかな?と思います。
しかしながら、上り下りの最終区間は少し離されます。

今日、Pon-onさんと話してわかったこと。
①自分の傾向として、セオリーに合わせようとする傾向がある。
追われているとき、追いかけているとき、ひとりで走っているとき、それぞれ
ペースが違うはずなのに、同じラインをトレースしようとして、ペースが速いときは
挙動が乱れる傾向にある。
その時のペースによって、ラインが違うのは当然なはずなので、状況にあわせた
ラインを選べるようになるほうがよい。

②自分で気付くことも重要。
上達、理解していくうえで客観的に人から教えてもらうことも必要だが、
自分で気付くということが欠けると次への成長が止まる。
(聞いてて仕事でも同じことが言えるなぁと実感)

とくに①についてはペースが上がったときになぜコーナーでもたつくのかが
わかってきた。
振り返ると、無理にラインをあわせようとして、減速しすぎたりそのまま
アンダーになったりが多かったなぁ。

今回は課題を見つけてもらったけど、やはり自分で発見→解決していかなければ・・・
Posted at 2007/05/19 13:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2007年05月12日 イイね!

S15 40回目

今日はタイヤのローテーションをしてから走りに行く予定が、友人の都合がつかず
次週に先送り。
なので、とりあえずオイル交換をしました。
前回交換からすでに4800km・・・
当初の予定していた3000kmを軽くオーバーしていましたので、オイルは真っ黒シャバシャバ。

早めに走りに行き、昨日ダメと感じたところを練習。
1度だけ上りのタイムを計ってみましたが、昨日よりさらに10秒落ち。
いまいち乗れていないようです。

プリメーラと合流し、下ってペースカーを調整しているととても早そうなのが通り過ぎました。
NSX?と思っていたらGTOでした。しかしあのデカイボディをよく振り回せるなぁ。
いつもの区間では最後の最後に追いつけるくらいなので速かったなぁ。

上で待っているとクネさんと合流。その後走っているとPon-onさんと合流。
先頭で走りましたが、追いかけられると速く走れたように感じます。
追いかけるか追いかけられるかでペースができないと早く走れないなんて・・・

やはりまだまだ練習です。
Posted at 2007/05/13 05:29:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記

プロフィール

「2021年 http://cvw.jp/b/200357/44725374/
何シテル?   01/01 20:15
ただ感じるままに、私は走る。 ホームコース サーキット:富士スピードウェイ レーシングコース 峠    :D(GC⇔野○橋)(低~高速練習)    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

   1 2 3 4 5
67 8910 11 12
1314151617 18 19
202122 2324 25 26
2728293031  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族が増えて2ドアでは厳しくなったので、シルビアから乗り替え。 ファミリーカーです。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
足回り中心にいじってました。 非ブーストアップで、ブーストアップ、タービン交換勢に 腕だ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation