• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のだめのブログ一覧

2008年09月23日 イイね!

FSW_RC 第15回目 「困った問題」

FSW_RC 第15回目 「困った問題」昨夜、我らが艦長?(組長?番長?)mid4doorさんから
召集がかかりましたので、実はどうしようか迷っていた富士へ行ってきました。

てっきり代替機でも走行されると信じておりましたので、
とりあえずA枠に間に合うように到着。まだ誰も到着されていないようです。





周りは2輪やらの走行会でごった返しておりました。
コカコーラ、ヘアピン、ホームストレートエンドで走行会の様子を見物し、
特に1コーナーの突っ込み具合を確認し、勉強。
コカコーラも前から見るか後ろから見るかで、車速の乗り具合が違って見えて面白いです。

天気予報どおり、日が照っており暑かったので車に戻ると、
ちょうどかずさんとお会いすることができました。
かずさんも4ヶ月ぶりでしたので、これまた走られるかと思いましたが、
体験走行でリハビリとのこと。
しばらくお話して、かずさんは体験走行へ。

コカコーラをデジカメで狙ってみましたが・・・・・

T1じゃダメですね。お話にならん。
デジイチほしいです(他にどこで使うんだか・・・)

体験走行も終わりmid4doorさんを待っていると、kamiruさんが
新しい愛機NBロードスターで登場。
ほどなくしてmidさんもノートで登場。

ちょうどお昼もまわっていたのでオリヅルで食事をし、midさんはライセンス更新へ。
時間的にB枠の発売時間でしたが、行列ができてました。
結構多かったなぁ。
これを見て、さらに今日はどうしようか迷う・・・

車のところに戻ってお話していると、エース、N-白苺RAさん登場。
走るかどうか迷っておられましたが、

「28日は9月最後&10月走行枠無しということで混雑間違いなし!!
 &C枠は16時からなので帰りの渋滞を嫌ってあまり走らない!!」

という予報がはじき出され、走行することに。
実際少なかったほうだと思います。

チケットを買う直前から雲が出て気温も下がってきたので良いコンディションに。
先週とほぼ同一のセッティングで走ってみました。

変更点は
・空気圧を先週よりやや低め(路面温度が高かったので)
・ドラポジ変更(シートを立たせる方向へ)
の2点ですね。

んで、実際走ったところ、計測開始2Lap目でベスト更新!!
タイムは2'08"47でした。
前後とも215/45/17のRevspecでしたが、8ヶ月ぶりの更新です。
長かった・・・・

という訳で、車載映像です。



1コーナー :相変わらずシフトがヘボい。おまけにガリガリいってるし・・・
コカコーラ:Revspecの走りが何とかわかってきた気がします。
      前みたいにオーバースピードで突っ込むことがなくなった。
100R   :前に車がいたのもありますが、先週よりアウトよりに走れました。
ヘアピン :アウト側に他車がいるとき、膨らまないように処理するのは慣れない。
ダンロップ:突っ込みすぎです。停まりませんでした。ここでもT/Mガリガリ(涙
13コーナー:もう少し外からアプローチしても良かったかも
ネッツ  :最後、ちょっと踏みすぎですね。リア流れてる・・・
最終   :もう少し踏んでいけたかも・・・


結局これ以降はタイム伸びず、良くて9秒台。
RevspecはHit&Awayですね。熱ダレ激しすぎ。
T/Mは相変わらず調子が悪いまま。これは困った・・・
精神衛生上よろしくないですよ。


今日もドリフトボックスをセットしました。

赤:車速[km/h]
緑:左右G
青:前後G
黄:ヨーレート[deg/s]
紫:ドリフト角[deg]



走行記録(時間)



走行記録(距離)



区間設定とライン

先週のデータと比べてみたのですが、やっぱり似たような挙動をしてますね。
1コーナーのブレーキングは改善の余地あり。


途中エースの後ろを走ることができ、映像に収めることに成功しました。



双方ともエンジンノーマル、ファイナル変更無しのため、
面白いくらい差が縮まりません。
そういえば後ろを走ったの初めてだなぁ・・・


周回していると、どこかで見たようなFD2が走っていまして、
よくよく確認してみるとハミ出し王子さんでした。
ステッカーで確認し、クーリングの時に並ぶとあちらも判っていたのか、
手を振っていただけました。

後ろを走るチャンスがありましたので、こちらも映像に収めました。



FD2→NA、S15→ターボなのに、ストレートでほとんど差がありません。
NAなのにすごい。ホンダエンジンは化け物か・・・
1コーナーのターンインがうまく、あっという間に飛び込むようでした。
FRでもあんな動きできるのかなぁ?


今日は2台しか走りませんでしたが、11月になって皆さんのモロモロの準備が
終われば、またみんなで走りたいですね。
(エースのドリフトボックスのデータ採りたいっす。みんなで参考にしたい・・・)

Today's Best :  2'08"47
Fastest Time :  2'08"47 ('08/09/23 NS4_C)
Today's EXP :  10Laps
Total  EXP :  174Laps
Posted at 2008/09/23 23:40:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月21日 イイね!

平凡な1日

金曜の夜から水曜の夜まで奥さんがいないので
マッタリとした休日を満喫しております。

今日は朝から天気がぐずついていたので、どこにも出かけませんでした。
ってか、昨日深夜(今朝方5時過ぎまで)から貯めてたR2見てまして、
1話から見たのにすでに追いついちゃいました。

もう終わっていると思っていたのにまだだったとは。
ちっ、失敗した・・・
続きが気になるじゃないか。

次は00かな。2ndシーズンも始まるしね。

アフターも気になるが、これは深夜になるようだから
リアルタイムで追うのは厳しいな。(ウチ、録画できるものないし・・・)
家計でBlueRay買うか??ww

いや、それならTP1の新型移行を進言するのだが・・・
Posted at 2008/09/22 00:06:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の暮らし | 日記
2008年09月20日 イイね!

S15 30回目

夕食をとった後、ホームコースにも行ってみましたが、
5→6は相変わらず調子が悪い。
富士だと1コーナーで絶対使うから、あんなにガリガリいわれたら
気になって仕方ないんだよなぁ・・・

気持ち悪いので、低速コーナー中心に練習。


最近車に乗ると、左肩がやたらと凝る。
その後頭痛に見舞われる・・・
なんでだろう?

でも富士に行くときは起きないという不思議な一面も。
Posted at 2008/09/21 00:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2008年09月20日 イイね!

S15 29回目

何を買う当てがあるわけでもなくカレ座間に行き、トイレに行って店内プラプラ。
その後厚木のアストロで、先週持ってなくて痛い目にあったスナップリングプライヤー購入。

その後お宮に行って先週交換したT/Mオイルのフィールを確かめに行ってきました。

17時半過ぎに着いたのですが、土曜のためか園内ガラガラ。
数台走りそうな車がいましたが、遊んでもらえませんでした。
さっそくフィールをチェック。
低速域ではすべて問題ありませんが、60超えると6→5でガリガリ・・・
でも60以下ならなんら問題なし。
シンクロか?シンクロ逝ったのか??

しばらく60前後で走りながらガチャガチャやってましたが、一向に改善されず。
オイルか?オイルが悪いんか??
所詮は安物買いの銭失いなのか??

やっぱりMT-90がいいだろうなぁ・・・

DF-90はデフオイルにするか・・・
Posted at 2008/09/21 00:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2008年09月15日 イイね!

FSW_RC 第14回目 「Theory of Driving」

FSW_RC 第14回目 「Theory of Driving」3連休最終日、富士へ行ってきました。
FSSTがあるのでその見学と、T/Mオイル交換、
走行枠1本走行が目的です。

富士へ到着し、パドックへあがると見たこともない数の
トラックやトレーラーが!
ブリジストン、ヨコハマ、ミシュランなど
タイヤメーカーばかりです。
F1かと思いましたが、ホイールが違う・・・
どうやら明日からのGTの合同練習の準備とのことです。


しばらくするとFSSTの走行が始まったので見学。
ハミ出し王子さんも出場されるとのことでしたので、
探してみるとA組で走行されていました。
コカコーラコーナー、ヘアピンでその走りを見せていただきました。
やっぱりみんなラインきれいだなぁ・・・

A組の走行が終わったので、整備開始。
アスファルト路面でのジャッキアップで痛い目にあっているので、
コンクリートで水平な場所を探し、布陣。
早速ウマをかけてT/Mオイル交換。
多くは語りませんが、スナップリングプライヤーの重要さを思い知りました(涙
やっぱり買っておこう・・・

その後ブレーキのエア抜き。
前々回にしたはずですが、タッチが悪い。
フルードのせいか?走り方のせいか?走る場所(山とか・・・)のせいか?
危険なのでこまめにエア抜きして様子見します。

FSSTが終わってもパドックはかなりの台数。
午後一のA枠は多そうだったのと、整備が終わらなかったのもあって見送り。
これは正解でした。なんと60台だったとのこと。
これじゃ練習にならんわ。

結局B枠に行ったのですが、思ったほど多くなかったです。

で、Revspecで走ったにもかかわらず、2'08"91が出ました。
ベスト更新か!?と思ったのですが、あとわずか。



1コーナー :シフトミス(ギアが入らんのです)
コカコーラ:丁寧に・・・
100R   :もうちょっとアクセル開けてアウトから行ってもよかったかも。
ヘアピン :前回の教訓からシフトダウン後すぐににステアを切り込まないように。
300R   :インを全開で。
ダンロップ:2速入らん・・・、リア流れるし。
13コーナー:丁寧にしたつもり
ネッツ  :減速したはずなのにリア流れる。
最終   :はみ出さないように・・・

比較的セオリーどおりに走ったつもり・・・

交換したT/Mオイルですが、馴染んでいないのかフィール最悪。
2→3、4→5渋い。6→5でガリガリ鳴り、気を使いまくり。
特に高速域でのシフトチェンジがダメです。
丁寧にやると比較的ましだけど、それだと追いつかない。
帰宅するころに低速はようやく馴染んできましたが、高速域はどうかな?

前回はデータが取れなかったドリフトボックスも今回セット。
心配でしたが、ちゃんと取れてましたよ。

赤:車速[km/h]
緑:左右G
青:前後G
黄:ヨーレート[deg/s]
紫:ドリフト角[deg]



走行記録(時間)



走行記録(距離)



区間設定とライン


今日は多くの方にお会いできました。

DAN.さん、ビデオ撮影どうもありがとうございます。早速使わせていただきます。


<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=kKxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosi7NOmVYY3gkbqEa6SH/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
1コーナーでリアが安定しないっす・・・

ハミ出し王子さん、FSSTお疲れ様でした!走りを外から見せていただきました。
タイムは前回ご一緒させていただいた時より振るわなかったとのことですが、
今日のほうが暑かったですから。
アベレージのタイムが上がっていれば冬が楽しみですね。

専属メカニックさん、お会いするのははじめましてです。まだまだへっぽこですが、
よろしくお願いいたします。

N-白苺RAさん、次回こそは走りましょうw

Today's Best :  2'08"91
Fastest Time :  2'08"83 ('08/01/26 NS4_C)
Today's EXP :   9Laps
Total  EXP :  164Laps
Posted at 2008/09/15 23:25:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2021年 http://cvw.jp/b/200357/44725374/
何シテル?   01/01 20:15
ただ感じるままに、私は走る。 ホームコース サーキット:富士スピードウェイ レーシングコース 峠    :D(GC⇔野○橋)(低~高速練習)    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123 45 6
789 10 1112 13
14 1516171819 20
2122 23242526 27
28 2930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族が増えて2ドアでは厳しくなったので、シルビアから乗り替え。 ファミリーカーです。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
足回り中心にいじってました。 非ブーストアップで、ブーストアップ、タービン交換勢に 腕だ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation