• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のだめのブログ一覧

2009年05月09日 イイね!

今後の修理計画

さて、パワステがまだ直っていませんが、
そろそろリアルに維持計画を立てないといけないようです。

以下の順で修理、改修予定。

①パワステ

②ファンベルト他ベルト一式

③そろそろウォーターポンプ

④そろそろラジエーター交換

⑤タービン周りオイル(ブローバイ)改善

⑥ブレーキキャリパーOH



①は言わずもがな。
②は①に付随して。
③はどうせベルト外すなら、この際・・・というわけで。
④はそろそろいっとく?ってな感じ。
⑤はオイルキャッチタンクの装着で改善を狙います。
 過去に外したウォーターライン&オイルラインのステンメッシュ化、
 タービン周りのガスケット交換とあわせて実施予定。
⑥は今日ホイール外したときにブーツをチェックしたら一部穴が開いていました。
 最近走行中にパッドが擦れる音が擦るので、戻りが渋くなっているのかも。

③の時に、テンショナーの交換ってしておいた方がいいんですかね?
欲を言えば、⑤と同時にアウトレットを交換したいですが予算不足。

走行距離的にこれだけで収まるわけないと思うので、何かが突発的にきてもおかしくないです。
特にハブベアリングとかそのあたり?

不具合出だすと途端に憂鬱になりますね。
Posted at 2009/05/09 23:07:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年05月09日 イイね!

パワステ診断結果

ようやくの休みと、良い天気になったので
朝からタイヤ交換とパワステ不具合の診断をしました。

フロントのみウマを掛けてみると、地面にはオイル漏れの跡が・・・
懸念のラック付近を確認すると、写真赤丸のナットが手で回るくらい緩んでおり、
そこから漏れておりました。



調べてみるとパワステの高圧側の配管。
なぜこの場所が緩んだのか不明ですが、オイルのフローとしては、
タンク→ポンプ→高圧配管→ギア(ラック)→タンクの順となっており、
ポンプからの負荷でダダ漏れだったようです。
ベルトを切る前は硬いものを打ちつけるような音がしていたのですが、
タンク内にわずかながらオイルが残っていたので、
ポンプの焼きつきは回避されたのではないかと思います。
手で回してもおかしな感じはしてないし・・・

しかもこのナット、スパナかフレアナットレンチなどのオープンエンドの工具でしか
作業できないのですが、青丸のホースが邪魔して手持ちの工具が回せません。
仕方ないので青丸のホースを外すため、ホースバンドを緩めようとしましたが、
これまた手狭でプライヤー等が入りません(汗
仕方ないので根元のネジを緩め、ホースごと移動させることでスペースを確保し
何とか締めなおすことができました。

整備要領書を確認すると、どちらの配管にもOリングがあるようなので、
念のため交換することに。(これの劣化がそもそもの漏れの原因か?)
また、タンクからポンプに伸びている配管も以前からオイルが漏れているようなので
他のゴム配管とあわせて交換することにしました。
ディーラーへ行き、部品を注文(部販じゃないのは日産カードを使うため)
一部メーカー取り寄せになるとのことですので、入荷は月曜以降。
ついでにファンベルトとエアコンベルトも注文。

次週の休みで交換かな。
Posted at 2009/05/09 18:46:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年05月06日 イイね!

GW最終日・・・

昨日今日とせっかくのGWが雨で台無しでしたね。
筑波に行ったときは晴れていて良かったです。
1日ずれていたら・・・

ナイスな日程でしたね、きくりんさん。


そんなわけで家の前で車の確認作業もできず、2日間パジャマで引きこもりですww
ネットを巡ったり、なぜか逆シャア見たりF91みたり、娘(あ、子供は女の子です)の
お守りをしたりで2日間過ぎていきました・・・

今日はオムツ交換中にまさかの「ランカ・アタック(大)」が直撃!!
いつもはオナラだけだったので、甘く見ていたらやられました・・・
まったくけしからんねw

最近ミルクを飲んだ後なかなか寝付かず、あやすのが大変です。
お腹にガスが溜まっているのかな?
うなりとオナラが多いですな。

※お食事中の方がいましたらすみませんでした。


ああ、明日からまた仕事かぁ。
Posted at 2009/05/06 20:31:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の暮らし | 日記
2009年05月05日 イイね!

パワステ・・・修理?

さて、昨日のオフ会で痴態をさらしたパワステを
今日ウマを掛けて確認しようとしましたが、あいにくの雨のためまだ見れてません。

現地で確認したところ、運転席側のタイロッドエンドのブーツあたりから
漏れまくりでしたので、そこが怪しいのかなと・・・
ブーツを外してみないことにはなんとも確認できませんが。

ポンプ付近は漏れていないようですが、以前からのにじみがありましたので、
ホース交換はしておいた方がよさそうですね。

とりあえず'02年版FASTで検索すると、ラックASSYは75000円ほどと出ました(汗
やってられません・・・
相当萎えます・・・


日産カードのポイントが2万弱あるから、それをつぎ込んでディーラーで
やってもらおうかな・・・

あ、もちろんリビルド使いますが。
Posted at 2009/05/05 13:34:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年05月04日 イイね!

筑波山へ行ってきました

筑波山へ行ってきました今日はきくりんさん主催の筑波山オフということで、
遠路はるばる筑波へ行ってきました。

ここ数年、富士とホームコース、自宅付近しか
車に乗っていなくて東方面は東京を越えるのが久しぶり。



渋滞が予想されるので、3時間前くらいに出発したのですが、
それでも見積もりが甘かったです。
加平辺りから谷田部までの20kmの渋滞に捕まり、挙句の果てには
生理現象の為に柏で下に下りました。
その後6号を進みましたが、取手辺りから渋滞に。

結局集合予定時刻から1時間半遅れて到着。
大幅に遅れることがわかった段階できくりんさんにはお先にどうぞの
メールを入れ、最悪は朝日峠で合流しようかと思っていたのですが、
申し訳ないことに待っていただけておりました。
しかも、私が最後尾(汗
ほんと、申し訳ない。

そのあと、昼食の場所に移動し食事→デザートへ。

聞いてはいましたが、デザートは圧巻の60cmのパフェ(^^;



5~6人分とのことでしたが、私たちのテーブルは6人の漢で速攻完食ww
しっかし、あの量はすごいね。
過去にはもっとでかいのもあったらしいけど、しばらくパフェは食べたくないわw

食後はS15で編隊を組んで、筑波山へ移動。
GW期間で超渋滞が予想されるということで裏側から進入。

途中段差などがありビビりましたが、比較的車高も高いので難なくクリア。

ところが・・・・


登山中にまたしてもパワステ付近から異音が・・・
ホームコースを走るみたいにせわしくまわしているわけでもなく、
前回オイルも補充したいたので、負荷は軽いと思っていたのですが、
朝日峠の駐車場に停めてみると、オイルがダダ漏れ(汗
せっかく筑波山に来たので少し走りたいと思っていましたがこれじゃあ走れない。
ちなみにそろそろベルト交換も必要だったので、ベルトを切って重ステで回避しました。



おとなしく他の方々のS15を見せていただきながら、
いろいろと参考にさせていただいておりました。

同乗走行ではきくりんさんの助手席へ。
いやぁ、RSタービンすごいですね。
爆発的な加速に驚きました。
筑波山だとパワーバンドが外れるらしいですが、サーキットだと
いい感じなんじゃないでしょうか?
富士走ったら2分切れそうだ。

筑波山のイメージは、コース長が長くて(ホームコースとほぼ同じくらい)
高速コーナーが多い。
路面が良いので走りやすそうです。
いつもは夜しか走っていないので、対向を見分けるのが難しいです。

同乗走行のあとは展望台に上ったり、駆け下りたりw

夕闇も迫ってきたので夕食場所へ移動するために下山
初めて重ステの車に乗りましたが、ヤバイ。
手アンダー出まくり。
しかもフロント245の為さらに重いのですよww
交差点や駐車するときは悲惨ですね。悲壮感が漂います。

夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題。
世間話に花を咲かせながら小一時間ほど食べまくりました。

最後に行った玉ころがしは、久々にしてはまあまあだったかな。
とりあえず100超えたので良しとしますか。


大きなオフ会は初参加でしたので緊張しましたが、とても楽しかったです。
主催のきくりんさん、お疲れ様でした。
もう主催はやらねーって宣言されていましたが、あえて言います。

またやってくださいwww



帰りはPAで外出を許してくれた奥さんへのお土産を買ったり、
高速でMokaさんにぶち抜かれたりw、仮眠とったりしながら
最後は記憶をなくしながら帰宅。
一番大変だったのは、自宅の駐車スペースに車を停めるときでした。
Posted at 2009/05/05 13:01:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「2021年 http://cvw.jp/b/200357/44725374/
何シテル?   01/01 20:15
ただ感じるままに、私は走る。 ホームコース サーキット:富士スピードウェイ レーシングコース 峠    :D(GC⇔野○橋)(低~高速練習)    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 678 9
101112131415 16
17 1819 20 2122 23
242526272829 30
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族が増えて2ドアでは厳しくなったので、シルビアから乗り替え。 ファミリーカーです。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
足回り中心にいじってました。 非ブーストアップで、ブーストアップ、タービン交換勢に 腕だ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation