• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のだめのブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

またデフを組んでみた。

といっても、純正ヘリカルですがw

5年ほど前に機械式に交換して以来、
倉庫の片隅でダンボールに入れられて、機械式OHの時に
何かあったら切り戻す時しか呼び出されない存在でしたが、
先日からバラされている元のデフケースへようやく帰還。

バラした時と同じデフ玉、同じスペーサー、同じリングギア、同じボルトを使用して
組んだにもかかわらず、若干バックラッシュが広い感じがするのはなぜでしょうか。

とりあえずデフケースのシーリングとオイル注入のみ残して、作業終了。
機械式降ろしてFPとFDの様子を確認して、部品の発注があるようなら暫定で使用予定。
不要ならそのままお蔵入りだな・・・
Posted at 2010/09/26 18:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年09月21日 イイね!

家族そろってなんかしら有り。

先週中頃に奥さんがギックリ腰になり治療中。
週末に娘が熱出して微妙に体調不良。
日曜の茂原から私が風邪引いて体調不良。

ということで、家族そろってボロボロな感じです。
娘の体調が一番まともになってきているようで、
とりあえず保育園は行けてます。
ですが、奥さんが治療でお迎えに行けないので、
代わりに私が行くことに。

ってなわけで、今週中は定時帰宅が必須となってしまいました・・・
Posted at 2010/09/21 23:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の暮らし | 日記
2010年09月19日 イイね!

秋の運動会

秋の運動会本日はお日柄もよく、絶好の運動会日和。
先日、夏の運動会を走った数名で茂原ツインサーキットで秋の運動会がありました。

前回茂原を走ったのは、ほぼ3年前。
その時のタイムは51"924でした。
タイヤもひどい状態だったし、足も抜けかけてた。
今回はタイヤも足もそこそこ。(足はそろそろか?w)
あれからそこそこ走っているので、タイムアップが期待できます。


当日は恒例のPSPナビに従い、C1、京葉道経由で茂原入り。
4時過ぎに出発したせいか6時過ぎに近くのコンビニ到着。
昼食を購入して6時半を過ぎてからゲート前に並び、ゲートオープンと同時に入場。
屋根ありのピットを陣取ります。

本日の参加者はピット上側から

・クネさん(GDB)
・AEGCさん(GC8)
・のだめ(S15)
・ユイマルさん(S15)
・だ いさん(GC8)
・挫折シタレーサーさん(BH5)
・レーサーさんの友人さん(EP3)
・放課後SWタイムさん(AP1)
・風越龍さん(カメラマン)

出走は全部で8台、全員グリップで参戦。
参加台数は100台くらいいたらしいですが、周りはほとんどがドリ車ばかり。
S15なんてユイさんと私以外みんなドリばっか。
グリップって人気無いのかなぁ・・・


早速出走準備をするも、テーピングなんてマジで3年ぶりくらい。
富士はテーピングないから楽だよなぁ・・・
ってか、エンジンルーム内はチェックもしないからライトだけでもよかったかも。

ドラミがあるのかと思いきや、放送だけで超適当w
そんな感じで1枠目が出走です。

グリップは当日組が結構多かったようで、最終的に30台くらい。
初級、中級で2枠に別れても、15台くらいいるもんだからクリアラップを取るのが超困難。
何枠かは入ったまんま隊列組んで終わったことも(涙

6枠走ったのですが、結局最後の2本でようやく53秒入り・・・
それまでは54~55秒止まり。

マシンコンディション的には結構良かったのですが、
いかんせん路面温度高すぎでグリップさせることができませんでした(言い訳)
あと、最後のS字の両脇の縁石が以前より高くなっていたような・・・
あんなに跳ねたっけな?

サーキットを走ったのも5月の富士以来で久々だったのもあり、ややテンパリ気味でした。
ショックなことに、車載カメラは容量不足で最終ヒートを撮影できず、
GPSロガーはあまりに使わないものだから設定がデフォルトになっててまともなログが残らず・・・
踏んだり蹴ったりです。

ベストは最後の最後にクリアが取れた53"117。
3年前の約1秒半落。

最終の車載は残っていなかったので、3rdタイムでこんな感じ。




最終コーナー抜けたあと超怪しい・・・


ちなみに先週に組み直したファイナルとデフですが、
ファイナルはまだ慣れていないのもあってか、やや扱い難いです。
ただ、インフールドのヘアピン後のS字が超気持ちイイ。

デフはやっぱりダメっぽい。
走り出しでタイヤの引きずりが皆無になってしもうた。
正直まともにロックしているかも怪しい感じなので、バラシ確定です。
プレート類の摩耗具合によっては交換になるだろうから、
暫定用の純正ヘリカルでもS15ファイナルで組んでおくかな・・・

そんな感じで、勝ち負けとかは特にない感じですが、
普段の富士での走行枠と違い、大人数でのサーキット走行会への参加で
とても楽しかったです。

また冬とか春先とかのコンディションの良い時なんかも走りたいですね。


走行会のあとは先日きくりんさんに教えてもらった九十九里の温泉施設
「太陽の里」で打ち上げ的なリラックスタイム。
お風呂に入って汗を流し、一杯やって食事処が閉店するまで長い間話してました。

仮眠するつもりが起きたら6時半wで、
またお風呂に入ってから昼のアクアラインをかっ飛ばして帰宅。
昼のアクアラインなんて初めて通ったなぁ。

太陽の里が思ったより遠かった感じですが、あれはあれで面白かった。
木更津付近にあんなのがあればいいんですけどね・・・


後日追記
今回タイム計測は茂原の計測器をつけたのですが、
個人的にCACも回してみました。
が、磁気センサーがコントロールラインに無く、1コーナー直前とかのため、
まともにタイムが取れてません。
CACには向いていないコースかもね。
ちなみにコース全体で磁気センサーは3個だそうです。

もう一つ。
参加者の中で、生後半年くらいの赤ちゃんを連れてきている夫婦がいました。
もちろんドリ組。
到着が遅かったためか、屋根付きパドックを確保できず露天パドック。
天気が良すぎたため、終始赤ちゃんが熱射病にならないかが心配でした。
個人的に、こういったことのがあるので子供は連れていきたくないです。
また、車通りも激しいし、意外と周り見ていない人も多い(自分の車のバンパー脱落して引きずって、挙句の果てに粉砕しているのに気づいていないヤツとかw)ので、事故に遭う危険もあります。
富士みたいに整ったスペースがあるところなんかはいいかなあと思っていますが・・・

遠路はるばる遊びにいらしたmid4doorさん、かず@S15さん、お疲れ様でした。
あんなアウトローな感じの会場もいつもと違って面白いでしょうwww
Posted at 2010/09/20 23:40:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット(茂原) | 日記
2010年09月18日 イイね!

やっぱり失敗判明。

先週作業したファイナル交換。

ファイナル交換自体は問題なく、その効果も先週の試走でも実証済み。

が、ついでに作業したLSDのイニシャルトルクアップ。

試走に走りだしたときはトルクアップ!!と感じたのですが、
今週子供を保育園に送って行く時にちょっと乗ったりしていると、
タイヤの引きずりを感じませんし、かと言ってチャタリング音も聞こえません。
ちょっとおかしいとは思っていたのです。

なので今日、エア抜きをするついでにスピンナでちょっと回してみたのですが・・・
びっくりするくらいすぐ動く。


多分イニシャルトルク一桁台。


やっぱりあれか。

両側のプレッシャーリング側にシムを挟んだことで、両側の摩擦面が無くなり
ほぼオープンになってしまったか。
一応内ヅメがもう1枚づつあるのだけれど、多分負けちゃっているような・・・

アクセル踏むとロックしているようなので完全オープンではないが、
作業前より悪化しているのは明白。

やっぱりシム増しはNGか?
外のスプリング側じゃないとだめなんかなぁ。

ってことで、リトライほぼ確定(泣
でも、今度はバラして組み直すだけなので、イレギュラーがなければ
半日もあれば終わりそう。
10月中頃に夏休みの予定なので、その時にでもやるかな・・・
Posted at 2010/09/18 20:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年09月11日 イイね!

S15 10年14回目

作業後でクタクタでグダグダで腰痛が左まで飛び火していたのですが、
とりあえず様子見しておきたいと思いましたので、ホームコース行き決定です。

ホームコースまでの道のりで、スピードメーターのズレを確認してみましたが、
ある回転数(今回は2500rpm)での各ギアでの速度が計算値と合っていたため、特に問題なしと判断。
ABSのセンサーローターがしっかりあっていたんでしょう。


コースインが25時過ぎと遅かったためか走っている車は殆どなし。
結構クリアが取れました。

いつも通り、3速でコースインしましたが、最初の右、次の左での加速感がハンパないw
それから次の右までの短いストレートもかなり加速します。
ショート上まで踏んでいきましたが、全く別の車になった感じ。
上りでもびっくりするくらいよく加速する。

これは面白い。
もっと早くやらなかったことをちょっと後悔。

不満に思ったは3→2の時に回転数が上がりすぎることか。
ヒール&トゥが下手なだけかもしれんが・・・
他のギアと同じ分量でのアクセルの煽り方だと回転数が上がりすぎてしまいます。
しっかり合わせれば問題ない感じ。
あとは2速が吹け切るのが早いってことかな。
3速がこれまでの2速と同じような感じになっちゃったけど、
ここ一発の加速はやっぱり2速でしょうね。

LSDの効きもしっかりしているし、これはなかなか面白いかもしれん。

早く富士でも試してみたいな。
Posted at 2010/09/12 22:22:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

「2021年 http://cvw.jp/b/200357/44725374/
何シテル?   01/01 20:15
ただ感じるままに、私は走る。 ホームコース サーキット:富士スピードウェイ レーシングコース 峠    :D(GC⇔野○橋)(低~高速練習)    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
1920 2122232425
2627282930  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族が増えて2ドアでは厳しくなったので、シルビアから乗り替え。 ファミリーカーです。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
足回り中心にいじってました。 非ブーストアップで、ブーストアップ、タービン交換勢に 腕だ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation