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のだめのブログ一覧

2013年02月16日 イイね!

GDB 2013年04回目 (SAO 4th)

GDB 2013年04回目 (SAO 4th)日々の業務に忙殺され、1週間遅延・・・
忘備録的に記録しておきます。

先週が遠征だったにもかかわらず今週も遠征・・・
しかも同じ場所とは。

出だしからやや躓き、子供の寝かしつけで出発遅れ。
道路選択を誤り、環八で渋滞にハマるも、
自己最速のアベレージスピードで上信越を突破w


ところが・・・
現地に到着してみると、道中の路面はツルッツル。
危うくカマ掘りそうになったわww

下からこれだけ雪があればと、期待してコースインしてみたものの妙に走りにくい。
路面がボッコボコで跳ねてコントロールしにくいのだ。
しかもおまけにここもツルツル。
先週よりも走り難いな・・・

ライブカメラではさぞかし絶品の路面だろうと思わせて、
こんな状態だなんて、奥が深いね。

本日は4台パーティーで出動だったので、
この路面はいかがなものかと、奥のほうで説妙な路面を求めて彷徨うも、
除雪が入って重機が跋扈してたり、除雪が入ってなくてそもそも走れなかったり・・・

結局元の場所まで戻って、数本。
調子に乗りまくって振っていったら、
右コーナーでリアが流れすぎてそのままインへ・・・


このパターン、前々回と同じだぞ・・・

幸いガードレールはなかったので、
バンパー下側をヒット。
イケてないバンパーが更にイケてなくなったものの、
それ以外は特に損傷無しの模様。

いかんいかん。
前回も似たような状況だ。

その後数本走るも、除雪が入って更にツルツルになり、
重機の台数も増えてきたので、これ以上何かある前に退散。

微妙な路面。
微妙な走行本数。


今季もっともハズレな出動だったなぁ・・・

Posted at 2013/02/25 00:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2013年02月10日 イイね!

GDB 2013年03回目 (SAO 3rd)

GDB 2013年03回目 (SAO 3rd) 20:30ごろライブカメラを確認すると、近場は全滅。

さすがに福島遠征とかないわーと思い、今夜はナシだなと諦めて、子供を寝かしつけたあとの23:30
再び各地のライブカメラを見ると、
20:30の時点で完全ボウズだった毎年ハズレはないけど
今年はハズレまくってるあの場所で降雪確認。



何やら先発隊が出てる模様。
ところが連絡を入れると、目的地はそっちじゃないらしい。
今後の為に更に西方面を開拓するとかなんとか・・・

ケータイをマナーモードで寝てたので、
連絡あっても気づかなかったと思うけど、なかったのは残念。
まあ、前日がなかった思い込みで、事前に連絡取らなかった自分も悪いんだけど・・・

とりあえず連絡だけ入れて確認するも、
出発も1時間半前くらいらしいから、追いつくのは厳しそう。
時間が時間なだけあって、今夜は諦めモード。

「気をつけて」と電話を切ったもののモヤモヤ気分は抜けない。



じゃあ出ちゃえばいいじゃん!!と思い立った24:00
ライブカメラで確認した目的地へSAO開始。

ソロアタックのため、油断禁物。
携行缶も満タンにして、APM全開で、上信越を横断。
普段より若干ペース早めだったのもあって、
ナビの予想時間よりも早く現地着。
といってもすで27:30

ライブカメラで見たとおり、
路面に雪はあるが、その下はアイスバーンっぽくかなりスリッピー。
前回のクラッシュのビビリと、思っていた以上の雪壁の薄さ、
ってか、肝心なところはないところのほうが多数ww、
ソロアタックもあいまって、最初はスローペースで様子見。
それでも何往復かして最後2回くらいは良い感じで踏んでいける。

広めのコーナーの多いコースのおかげで、
アクセルコントロールで角度調整や飛距離も調整しやすい。
その練習をしていたら、苦手の右コーナーも原因がつかめてきた。

左コーナーでフェイント入れるときは、右に振ったあと
そのままカウンターあてながらアクセルで調節しているけど、
右コーナーでフェイント入れるときは右に振ったあとで
更に左にフェイントかけてる動作を無意識にしているようだ。
右コーナーは元の位置がアウト側になりやすいから、
そのまま左にフェイント入れたらアンダーで外に刺さる意識があるからだろうか?

予め少し左側にスペースとるために右に向けてから左に振ろうとしているのだけど、最初の右でテンポ狂ってるのと、開始が左コーナーの時と同じだから、距離的に足りてない・・・
センター寄りからフツーに左にフェイント入れて
アクセルコントロールするだけで、左と同じ感じでできたので
変な癖ついたなぁと思ってしまった。

路面的には1回前が全区間良すぎたせいもあって
ベストコンディションとはいかなかったけど、まあ楽しめたかな。
本格的に除雪が入っちゃったので、29:00現地撤収、32:30帰宅。

ソロアタックのほうが気楽っちゃ気楽なんだけど、
モロモロのリスク考えたらやるもんじゃないよね。
前回のこともあるので、フツーにパーティー戦のほうがいいと思います。
Posted at 2013/02/11 23:41:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月10日 イイね!

XperiaZ SO-02E 発売になりましたね。

XperiaZ SO-02E 発売になりましたね。昨日2/9 XperiaZがdocomoから発売になりましたね。

久々に自分好みの機体だと思いました。
いつものことですが、個人的にワンセグ、おサイフケータイ、赤外線は一切不要です。
おサイフケータイね、便利なのはわかってるんですが、
通勤でJR乗らないので、モバイルスイカ使えないんです。
パスモにオートチャージつけたら便利すぎて、わざわざスイカと分ける意味ないし。

外装も防水対応なので仕方ないのですが、USB周りのカバーはいらないなぁ・・・
その辺覗いたら、背面フラットでデザインはいいですね。
もう一回り小さくても良かったが・・・


ちょっと前からドコモショップに立ち寄った時に何度かさわって見ていたのですが、発売日当日での購入は見送り、
今日もドコモショップよったけど、欲しい衝動を抑えつつ、なんとか帰宅。
他の人のレビューを参考にしながらどうしようか考えることにしています。

購入手段としては3つ考えてて、
①機種変
②MNP
③海外からSIMフリーのグローバル版個人輸入
かなと。

①は一番楽。でもドコモ仕様・・・
②もドコモ仕様だけど、実質費用としては安い。
 塩漬けのEM契約(SIMを切り離してないwww)が
 あるからそれからMNPかな。
③は海外キャリアのSIMフリー端末の個人輸入。
 費用的には一番高くつく。
 Band1, 3, 5, 7, 8, 20に対応 (ドコモ版はBand1, 19, 21) で、個人的に遊べそう。
 あと、出来の悪いドコモアプリを見なくてすむ。
 XperiaZのウリであるスタミナモード対応とか。
 全面にドコモロゴ無しww

考えた中で理想的なのは、機種変かMNPでドコモのSO-02E買って、
グローバルSIMフリー版のROMを焼くことかな。
もちろんBand対応以外にハードウェア的同等であることが前提でけど。
元がドコモ端末だからAPN:spmodeも使えるし。
まあ、すでにドコモメールも捨てたから、
spmodeにこだわる理由ないので、APNもmoperaにするつもりですが。

ということで、はよ海外で発売して
識者の方々、ROM吸い出してちょーだいなww

しばらくはxdaとか要チェックですな。
Posted at 2013/02/10 20:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モバイル関連 | 日記
2013年02月08日 イイね!

バラスト調達

バラスト調達先週の土曜日
Ponさん宅にてだ いさんに事故診断してもらい、
ライト周りを交換。

純正HIDのレンズカバーが、中古ながら安く手に入ったため
左側だけ交換しちゃいました。
安かったのには理由があって、それなりにくすみ、黄ばみ有り。
でも右とのバランスを考えたらちょうどいい感じ。
しかも左右セットだったので、不測の事態に備えれるというわけ。(備えたくないけど)

カバーだけだったので、バラスト、バーナー周りは当然移植必須。
面倒かと思ったけど、意外と簡単だった。

ところがいざ組み付けて点灯テストしてみるも、点灯せず。



持っていた予備のバーナーに交換してみるも点灯せず。

色々やった挙句、Ponさんが持っていた予備バラストに交換してようやく点灯。
バラスト不良だったのかな?
事故って帰ってくるときは点灯していたハズ。(一緒に行ったクネさんも見てる)

帰ってきてから夜に出てないから、ライトつけてないけど、点いたような・・・?
バラスト外した時に若干水が出てきたから、雪が溶けて入り込んでショートしたか?

切り分けの最中で、元々右の正常なライトに付いていたバラストが
組み直した左側に移った模様。

ということで右がPonさん予備、左が元右のバラストになったようです。

この状態でライトを点けると、しばらく正常点灯、後に右だけ消える。
点け直すとまた正常に点灯し、しばらくすると右だけ消える・・・



わけわからん。

Ponさん予備バラストも死にかけてるのか?

また、ついでに55Wバーナーに交換したからか、たまに左も点灯不良を起こす。
これまでの確率から考えると、明らかに異常なレベル。


このままではただの整備不良車なので、Y!オク物色してバラスト買い直し。
GDBCで採用されているバラストは、スバルカテゴリで検索しても
数がそこまで多くない。
あっても結構高い。

ところが、同型のバラストは日産他でも結構採用されている。
割合的には日産が多いかな。
ということで、日産純正のバラストを2個セットで購入。
ありがたいことにD2Sのバーナー(多分4300K)と電源向けのコネクタ、
バーナー側の配線、パッキンも付属。
7000円弱だったので、純正新品買い直すよりははるかに安い。
そのままポンで交換可能なのです。

一応外したスバル純正と寸法比べてみたけど、ネジ穴位置から一緒ぽい。
電源周りのコネクタもあったので、12V電源で点灯テスト。

切り分け中にNG判定食らった、元々GDBに付けてたバーナーが白であることが判明。
まあ、もともとバーナーなんて早々切れんしな。

NG判定のバラストも点灯テストしてみたけど、こっちはやっぱりNG。
うんともすんともいわないので、水没ショートの線が濃厚でしょう。

って、ことで、両方交換して様子見ます。
バーナーはとりあえず35W 4300Kに戻してみます。
Posted at 2013/02/09 03:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品 | 日記

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