• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

interurbanのブログ一覧

2015年12月21日 イイね!

札幌市電が環状線化

札幌市電が環状線化
12月20日に札幌市電(路面電車)の西4丁目‐すすきの間400mが開業して、完全な環状線になりました。

この区間は昭和49年以来の「復活」だそうです。

途中には「狸小路」停留所が新設されました。




早速、この新規開業区間に乗りに行きましたが、

車と信号に阻まれるうえ、

すすきの、狸小路、西4丁目は乗降客数が多く停車時間が長いので

歩いても時間変わんないかも(^_^;)



twitterでは「札幌の山手線!」とつぶやいている人がいましたが、

日本の主な環状鉄道と比較すると・・・

山手線 34.5㎞、

都営大江戸線 27.8㎞

名古屋市営地下鉄名城線 26.4㎞

大阪環状線 21.7㎞、

札幌市電 9.3㎞

富山地方鉄道環状線 3.4㎞ (都心線0.9㎞は単線一方通行)

・・・

山手線よりは明らかに富山地方鉄道に近いです。

同じ路面電車だし。




でもすすきの交差点のど真ん中、札幌のメインストリートを路面電車が走るのはなかなか壮観です。

猛者は初日に前面展望動画を撮ったようですが、

私にはそんなスキルはないので、

いつもの「車載動画」で札幌市電の電車通りを1周しました。

冬に電車通りに路駐してる車って、本当に邪魔ですね(;´Д`)




実は車載動画のほうが沿線の風景がよくわかるし、

電車の車輌本体もよく映るのです。

今回もウェアラブルカメラのドラレコ運用で、

バッテリーはかなり怪しかったもののぎりぎりセーフ、

Full HD 60fpsで信号も方向幕もちらつかず、

夜景が綺麗で音楽も良いオススメ車載動画です。





でもこういうのに限って再生回数は伸びない。
Posted at 2015/12/22 00:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | 旅行/地域
2015年12月09日 イイね!

横浜市内をドライブ

横浜市内をドライブせっかく車があるので、横浜市内を少しドライブしました。



まずは横浜駅方面から伊勢佐木町方面に向かいます。
土地勘はないのでルートはナビ任せ。



山谷、釜ヶ崎と並んでリーズナブルな宿泊施設が多いことで知られる、「寿町」をドライブ。
道の真ん中に歩行者や自転車がいて、なかなか運転に気を使います。
そして、新しい編集ソフトを導入したとはいえ、人数が人数だけに、モザイクを掛けるのが大変だった・・・
モザイクのかけ過ぎでフレームレートが落ちてカクカクしているような気が(;´Д`)



ナビを見ていると、ベイエリアを通って東神奈川に抜ける一般道があるようなので、
ここをドライブ。
交通量も思ったより少なく、気持よくドライブ出来ました。
FullHD,60fpsの本領を発揮してヌルヌルの車載動画になりましたが、
通信環境が悪いとあまり意味は無いです・・・


Posted at 2015/12/09 02:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | 旅行/地域
2015年12月07日 イイね!

京浜工業地帯・鶴見線沿線をドライブ

京浜工業地帯・鶴見線沿線をドライブ今回は京浜工業地帯を走る鶴見線の沿線をドライブしてきました。今回はドライブレコーダーではなく、ウェアラブルカメラをドラレコとして活用しました。
だからフルHDのきめ細かい(1080x1920,60fps)動画になっています。
短時間の車載動画ならこっちのほうがいいかも。



工業地帯に突入する前に、朝鮮料理でも食べようかと思い、
桜本のコリアタウンに行きましたが、
どうやら夜にならないとOPENしないようです。


まずは、大川支線の沿線を走ります。
ここは朝夕しか電車が走らないので、鉄道での訪問は難しかったりします。


意外と、川崎の産業道路の南側にも住宅があるんですね。
そして、高圧電線と鉄道の架線を同時に支える門型の鉄塔が良いです。


次に石油支線。
ここは貨物線で、旅客扱いはしていません。


米軍の燃料基地が両側にあって、
風景もなかなかアメリカンテイストが漂います。


そして最後は芝浦支線です。
有名な「海芝浦駅」がある路線ですが、
残念ながら海芝浦は車ではいけません。


この辺は釣り船も係留されているようで、
新しい発見があって楽しいです。
海芝浦の1つ手前、新芝浦駅前でUターン。


鶴見線の「本線」にあたる扇町支線は、電車で行きました。
前面展望動画を撮ってみましたが、だんだん暗くなって車内ばかり映ります・・・
Posted at 2015/12/07 08:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | クルマ
2015年09月07日 イイね!

標高580mの峠をダートで超える。

標高580mの峠をダートで超える。金華駅、常紋信号場と
2つの鉄道施設を訪問し、
帰路につきます。





JR石北本線の西側の、国道242号「金華峠」を越えます。

石北峠に比べれば、大した峠ではありませんが、

勿体ないから一応編集しました^^;



で、上記の動画を見て頂ければわかると思いますが、

途中から妙に遅い車がいて、何故か渋滞していました(;´Д`)

これは、これは、このままでは、

ただでさえ北見方面からの車で混んでる国道333号と合流したら日が暮れてしまう(;´Д`)



そこで、確実に空いているであろう、道道592号、493号を通り

瀬戸瀬温泉経由で帰ることにしました。




わかっちゃいたけど、
7.6kmのダート峠超えでした(;´Д`)




大人しく国道経由で行くのと、どっちが速かったのかわかりませんが、

楽しかったことだけは確かです。



道道592号の国道242号交点から、道道493号の国道333号交点までのノーカット版はこちらです。

興味のある方は御覧ください。

Posted at 2015/09/07 01:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | クルマ
2015年09月05日 イイね!

『廃村の廃駅』を目指して国道39号をドライブ

『廃村の廃駅』を目指して国道39号をドライブ白滝シリーズと一緒に、
2016年3月での廃駅が決定した、
JR石北本線の「金華駅」に行ってきました。




旭川紋別自動車道を上川層雲峡ICで降ります。

旭川紋別自動車道開通後は、交通量が減りましたが、

それでも2桁国道ですからなかなか交通量は多いです。

層雲峡は大雪山国立公園に位置し、約24kmの断崖絶壁が続く風光明媚な所です。

層雲峡温泉は北海道有数の規模を誇る温泉街で、層雲峡および大雪山観光の中心地となってい­る。

どうも空気が霞んでいて、肝心の絶景がどうもぼやけていますが、

「層雲峡」というだけあって雲が多いのでしょう。仕方ない。



層雲峡を抜けた後は、石狩川最上流部にある「大雪ダム」の脇を通って石北峠に向かいます。

この大雪ダムで、記念すべきダムCP50個目を達成するのも良かったのですが、

日も暮れそうだったしあえてスルー。

いよいよ国道39号最大の難所、石北峠に挑みます。

大雪ダム(標高約830m)から石北峠頂上(標高1050m)までは、既に予め結構な標高を登っていることもあって

S60の本領を発揮して一気にグイグイと登坂車線を登っていきます。

下りは北見盆地に向けて急勾配を降りていきます。

イトムカ鉱山(標高650m)までは、2桁国道としては結構なワインディングになっていますので、

新タイヤの感触を試すのにぴったりです。



イトムカ鉱山から温根湯(標高280m)までは、標高差が400m弱ありますが、

道路は直線的で、(お察し下さい)km/hを維持したまま

重力の力を利用して15km/l近い好燃費で降りていけます。

旭川紋別自動車道の開通に伴って経営不振になったドライブイン等の廃墟が目立ちます。

でも「道の駅 おんねゆ温泉」は「山の水族館」があったり、

ドライブイン設備が充実していて、なかなか高スペックな道の駅ですよ。



温根湯から留辺蘂(るべしべ)までは完全に北見盆地の農業地帯という感じで、

沿線人口も(北海道としては)多いためか、交通量も増えます。



そして、留辺蘂から、国道242号を通って、

廃止予定の秘境駅「金華駅」に向かいます。

金華駅到着時点で「同業者」と思われる車が2台、

その後到着した普通列車から同業者と思われる乗客1名が降りてきました。

金華の市街地は大半が廃墟で、人が住んでそうなのは2軒程度・・・

これでは確かに廃駅になりますね。

Posted at 2015/09/05 19:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | 旅行/地域

プロフィール

interurbanです。 2-3週間に1回、往復600㎞のロングドライブが必要なので、出来るだけ速くて楽で安全で快適な車が欲しくなりvolvo S60 T6...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HADOO 魔法水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 03:37:53
HADOO テリーバアース3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 18:49:36
中華特製 ドアロックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 14:35:08

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
雪国の往復600㎞のロングドライブを念頭に、安全・快適で高速巡航が可能なvolvo S6 ...
ヤマハ PAS ナチュラL ヤマハ PAS ナチュラL
YAMAHA製の電動アシスト自転車です。母親の還暦祝で購入しました。赤いチャンチャンコじ ...
日産 セドリック 日産 セドリック
黒い高級車と言えば、栃木県で乗っていたコレ。 祖父⇒父⇒自分と親子3代で乗ってきて、自分 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
競技用に買ったスパルタンなピュアスポーツセダン。 前車セドリックに比べると、簡単に良いタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation