• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

interurbanのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

ついに雪つもる。

ついに雪つもる。ついに雪が積もりました。

購入前に一番懸念していたのが雪道・凍結路での走行性能がどうなのか?

具体的に言えばアウディとかスバルと比較した場合にドライバビリティで見劣りしないのか?

という点でした。




youtubeで色々動画を見て回って「大丈夫そう」と判断したわけですが、

こればっかりは実際に走ってみないとなんともいえず。




雪が積もったとは言え、まだ量も少なく半分溶けているので何とも評価しがたい点はあるのですが、

とりあえず今日は滑りやすそうなシャーベット状の路面に4輪を乗せてゼロ発進加速を試してみました。



今日試した限りでは、後輪へのトルク移行に特に違和感はなく、今までに乗ったLSD付センターデフ搭載車と比較し、明らかな差を指摘できませんでした。

ちなみに今までに雪道で乗ったLSD付センターデフ搭載車は、初代RAV4、GDBインプレッサ、BL型レガシイB42.0i、SGフォレスター2.0iです。

あとは多少左右には振られましたが、リアが流れる事はありませんでした。

曲がりながら急発進するとプッシングアンダー気味ではありますが、姿勢が乱れる事はなく、安定していました。

DSTCが介入しますが、体感できるほど極端にエンジン出力が絞られる事は無く、適切なトラクションで前に進みました。

DSTCの介入もあり、意図的にヨーモーメントを発生させて車の向きを変えて弱オーバーステア気味に加速していくのは難しそうでした。このあたりは機械の特性と言うよりは、制御の「味付け」のためと思われます。安定志向の味付けです。




競技車・ドリ車ではないので、ツルツルの交差点で(スバル並みに)スムーズに曲がって、普通に加速出来れば十分です。

このあたりは、もう少し寒くなってからまた報告します。





Posted at 2013/11/28 22:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

interurbanです。 2-3週間に1回、往復600㎞のロングドライブが必要なので、出来るだけ速くて楽で安全で快適な車が欲しくなりvolvo S60 T6...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HADOO 魔法水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 03:37:53
HADOO テリーバアース3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 18:49:36
中華特製 ドアロックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 14:35:08

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
雪国の往復600㎞のロングドライブを念頭に、安全・快適で高速巡航が可能なvolvo S6 ...
ヤマハ PAS ナチュラL ヤマハ PAS ナチュラL
YAMAHA製の電動アシスト自転車です。母親の還暦祝で購入しました。赤いチャンチャンコじ ...
日産 セドリック 日産 セドリック
黒い高級車と言えば、栃木県で乗っていたコレ。 祖父⇒父⇒自分と親子3代で乗ってきて、自分 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
競技用に買ったスパルタンなピュアスポーツセダン。 前車セドリックに比べると、簡単に良いタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation