• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

interurbanのブログ一覧

2015年03月15日 イイね!

エアモニ3は北海道の冬を越せたのか?耐久性評価!!&国鉄711系引退

エアモニ3は北海道の冬を越せたのか?耐久性評価!!&国鉄711系引退昨年6月に購入した、念願のTPMS、
エアモニ3ですが、
装着して初めての冬を越しました。






結論から言うと、
本日の時点で一応ちゃんと動いています^^;

まあ、何も問題が無かったわけでは無く、いつ壊れるかわかりませんが(;´Д`)



とりあえず、防水対策はきちんと行ったほうが良さそうです。


=============

車とは全く関係ありませんが、

トワイライトエクスプレスや北斗星に注目が集まる中、

3月13日に北海道を支えた日本初の交流近郊型電車、

「国鉄711系」が引退しました。



札幌に住み始めた頃は、JR電車は大半が711系で、

加速は悪いし、2ドアだし、都会感がないし、古臭いし

たまに721系(今は一番多い)が来ると『都会だ!』と当時は思いました。



起動加速度1.1km/h/sは、0系新幹線と同じ数値で、出足は悪いです。

でも最高速は最高速110km/hと、1968年に登場した電車としては高速でした。

札幌を中心に、小樽、苫小牧、千歳、室蘭、旭川などの近郊輸送に活躍しました。

札幌旭川間の急行「さちかぜ」としても運用され、

表定速度は国鉄定期急行列車では当時最速の85.5km/hとなり、

当時の在来線最速特急の「ひばり」「はつかり」の87.0 - 89.4km/hに肉薄する水準でした。


私のHNである「interurban」を地で行く電車だったと思います。


静かで乗り心地もよく、窓も開くし、中距離の旅にはホントいいです。

優しい気持ちになれる電車でした。



引退を控えた711系に記念乗車しました。

引退までに数日ありましたが、カメラを構えた鉄ヲタ(同業者)が結構いました。



こちらは2014年8月4日撮影。

窓が開く711系電車がここを走るのもこれが最後だと思って、窓全開で車窓風景を撮影しました。

ちなみにクーラー無しなので客席の大半の窓が全開になっていました。

車両はモーター音を聞くために「モハ」を選択。


Youtubeを始めてから「撮り鉄」も少しやってますが、基本的に「乗り鉄」です。

乗っているほうは開放感があって最高でしたが、どうも風の音がウルサイです。

聞き苦しい部分をカットして「総集編」にしています。


Posted at 2015/03/15 21:20:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・作業 | クルマ

プロフィール

interurbanです。 2-3週間に1回、往復600㎞のロングドライブが必要なので、出来るだけ速くて楽で安全で快適な車が欲しくなりvolvo S60 T6...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 234567
891011121314
1516171819 20 21
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

HADOO 魔法水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 03:37:53
HADOO テリーバアース3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 18:49:36
中華特製 ドアロックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 14:35:08

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
雪国の往復600㎞のロングドライブを念頭に、安全・快適で高速巡航が可能なvolvo S6 ...
ヤマハ PAS ナチュラL ヤマハ PAS ナチュラL
YAMAHA製の電動アシスト自転車です。母親の還暦祝で購入しました。赤いチャンチャンコじ ...
日産 セドリック 日産 セドリック
黒い高級車と言えば、栃木県で乗っていたコレ。 祖父⇒父⇒自分と親子3代で乗ってきて、自分 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
競技用に買ったスパルタンなピュアスポーツセダン。 前車セドリックに比べると、簡単に良いタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation