今冬初の峠越えを敢行、路面状況はおおむね
モフモフ(新雪)でした。
寒いので音楽だけでも沖縄にしてみました(^_^;)
スノーワイパーに交換し忘れたせいか、ワイパーのビビり音がヒドイです(^_^;)
結局今週末は悪天候のモフモフ積雪路を合計470㎞走行する羽目になってしまいました・・・
「JR使え」という意見もありましたが、正直、最近のJR北●道よりVolvoの方が安全な気が(^_^;)
しかし
この事件も記憶に新しく、この冬初めて「死」が頭をよぎりました。
はぁぁ~~~あと今シーズンはあと何回こんな道を走るんだろう????
悪天候の中走り回って、いくつか新しい発見があったので報告します。
①DSTC
前回記事で「DSTCの効き始めが穏やか」と書きましたが、確かに普通に走っている分には穏やかに効くようですが、アクセルで積極的に車体を流そうとすると
ガッV`Д´)/ と作動するのがわかります。
あ、もちろん公道で試した訳ではありません(^_^;)
今後もし機会があればクローズドコースでDSTCをOFFにして雪ドリでもやってみたいと思います。
普段はDSTCをOFFにする気にはなれません(^_^;)
②ACC
動画のような吹雪でも、ちゃんと前の車を追尾します。
これにはビックリ!!!
但し探知距離は短くなるようです。
巻き上がる雪煙で一瞬前の車が見えなくなっても、前の車を認識していたようです。
状況によっては人間の目よりも優秀かもしれません(^_^;)
但し雪の中を走っていると
レーダーセンサーニボウガイアリ
マニュアルヲサンショウ
と出るので全く油断はできません。
今回は1回だけ表示されましたが、しばらく走っていたら元にもどりました。
今回は気温0℃~-2℃くらいでしたが、もう少し低いと表示されにくくなるのかもしれません。
ACC動作の証拠
高速道路でのトラック追尾(上記とは違う道路です)
③AWD
アクセルオフの状態だと、
LSD付センターデフ方式のAWDに比べて前輪・後輪の差動制限が甘いためか、
コーナーの進入時はやや挙動が不安定になるように思います。
しかし、アクセルONではDSTCの効果もあるのか?
前車よりもむしろ安定しているように思います。
コーナー手前の直線で十分速度を落とし、車の向きが変わったら尻が出ない程度にアクセルを入れてあげると安定して走れるのかもしれませんが、まだ何とも言えません。
参考までに雪の峠の動画です。
見る人がいるのかどうかわかりませんが・・・(^_^;)
路面も視界も悪いため法定速度厳守で走行。
Posted at 2013/12/16 03:04:22 | |
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