• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

interurbanのブログ一覧

2015年09月07日 イイね!

標高580mの峠をダートで超える。

標高580mの峠をダートで超える。金華駅、常紋信号場と
2つの鉄道施設を訪問し、
帰路につきます。





JR石北本線の西側の、国道242号「金華峠」を越えます。

石北峠に比べれば、大した峠ではありませんが、

勿体ないから一応編集しました^^;



で、上記の動画を見て頂ければわかると思いますが、

途中から妙に遅い車がいて、何故か渋滞していました(;´Д`)

これは、これは、このままでは、

ただでさえ北見方面からの車で混んでる国道333号と合流したら日が暮れてしまう(;´Д`)



そこで、確実に空いているであろう、道道592号、493号を通り

瀬戸瀬温泉経由で帰ることにしました。




わかっちゃいたけど、
7.6kmのダート峠超えでした(;´Д`)




大人しく国道経由で行くのと、どっちが速かったのかわかりませんが、

楽しかったことだけは確かです。



道道592号の国道242号交点から、道道493号の国道333号交点までのノーカット版はこちらです。

興味のある方は御覧ください。

Posted at 2015/09/07 01:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | クルマ
2015年09月06日 イイね!

常紋信号場で謎の叫び声を聞く ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

常紋信号場で謎の叫び声を聞く ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル前回の記事で訪問した、金華駅の更に山奥、

心霊スポットで有名な

「常紋トンネル」がある。




常紋トンネルは大正1~3年に建設されたトンネルで、

「タコ部屋」に詰め込まれた奴隷労働者の

過酷な強制労働によって出来たトンネル。

100人以上の犠牲者が、トンネルとその周辺に埋められているといわれており、

1970年の修復工事の際に、壁から人骨が出てきて、

「人柱」の存在が裏付けられたという・・・

(出典)
北辺に斃れたタコ労働者 小池喜孝
http://www.h2.dion.ne.jp/~cha2/essay/kaitaku/main.htm

そんな「超いわくつき」の常紋トンネルの手前にあるのが、

今回訪問した常紋信号場。

国道242号の金華駅に近いところから右折し、

ひたすら3.6kmのダートを走ります。

ええ、往復で7,2kmです。



こんなに、いつもいつもダートにハマるなら

XC60かV40CCにしておけばよかったかもしれませんが、

S60(ノーマル車高)でもこの程度なら大丈夫です。

WRCのエボインプだってセダンだし・・・



詳細は動画に譲りますが、

14分25秒過ぎに、謎の叫び声が入っています。

帰宅して編集中に気がついて((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

音自体は大きくないですが、

まさかトンネルのほうから・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



色々調べていたら、こんな記事も発見してしまい、

こ、これはまさに自分が聞いたやつではないかと((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・・・い、いや、きっと鳥か熊かその他の動物ですよ、多分((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



他にも謎の音や謎の物体が収録されているかもしれません・・・

動画中に何か発見した際にはご一報を。




郷土史に関する資料を読んでいると、時々この「タコ部屋」の話が出てきます。

北海道の開拓史の負の側面であり、表立った公式資料がほどんど残されておらず、

当時の関係者による「口伝による伝承」がほとんどのようです。

過去の歴史から目をそむけずに、

北海道のインフラ整備がこのような犠牲の上に成り立ってきたことを深く胸に刻みたいと思います。





Posted at 2015/09/06 15:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシデント | 旅行/地域
2015年09月05日 イイね!

『廃村の廃駅』を目指して国道39号をドライブ

『廃村の廃駅』を目指して国道39号をドライブ白滝シリーズと一緒に、
2016年3月での廃駅が決定した、
JR石北本線の「金華駅」に行ってきました。




旭川紋別自動車道を上川層雲峡ICで降ります。

旭川紋別自動車道開通後は、交通量が減りましたが、

それでも2桁国道ですからなかなか交通量は多いです。

層雲峡は大雪山国立公園に位置し、約24kmの断崖絶壁が続く風光明媚な所です。

層雲峡温泉は北海道有数の規模を誇る温泉街で、層雲峡および大雪山観光の中心地となってい­る。

どうも空気が霞んでいて、肝心の絶景がどうもぼやけていますが、

「層雲峡」というだけあって雲が多いのでしょう。仕方ない。



層雲峡を抜けた後は、石狩川最上流部にある「大雪ダム」の脇を通って石北峠に向かいます。

この大雪ダムで、記念すべきダムCP50個目を達成するのも良かったのですが、

日も暮れそうだったしあえてスルー。

いよいよ国道39号最大の難所、石北峠に挑みます。

大雪ダム(標高約830m)から石北峠頂上(標高1050m)までは、既に予め結構な標高を登っていることもあって

S60の本領を発揮して一気にグイグイと登坂車線を登っていきます。

下りは北見盆地に向けて急勾配を降りていきます。

イトムカ鉱山(標高650m)までは、2桁国道としては結構なワインディングになっていますので、

新タイヤの感触を試すのにぴったりです。



イトムカ鉱山から温根湯(標高280m)までは、標高差が400m弱ありますが、

道路は直線的で、(お察し下さい)km/hを維持したまま

重力の力を利用して15km/l近い好燃費で降りていけます。

旭川紋別自動車道の開通に伴って経営不振になったドライブイン等の廃墟が目立ちます。

でも「道の駅 おんねゆ温泉」は「山の水族館」があったり、

ドライブイン設備が充実していて、なかなか高スペックな道の駅ですよ。



温根湯から留辺蘂(るべしべ)までは完全に北見盆地の農業地帯という感じで、

沿線人口も(北海道としては)多いためか、交通量も増えます。



そして、留辺蘂から、国道242号を通って、

廃止予定の秘境駅「金華駅」に向かいます。

金華駅到着時点で「同業者」と思われる車が2台、

その後到着した普通列車から同業者と思われる乗客1名が降りてきました。

金華の市街地は大半が廃墟で、人が住んでそうなのは2軒程度・・・

これでは確かに廃駅になりますね。

Posted at 2015/09/05 19:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | 旅行/地域
2015年09月01日 イイね!

レーダー探知機で取り締まりを回避した瞬間

レーダー探知機で取り締まりを回避した瞬間けたたましい音がなり、
「何だ!?」
と思ったその瞬間!!!







いましたよ・・・

『鋼鉄の熊猫』



レーダーが無かったら完全にOUTでした。

もう少しスピードが出ていたらOUTでした。

貴重なゴールド免許が守られました。



『熊出没注意』の看板は嘘ではなかった・・・

「草むらに隠れやがって・・・」と思いましたが、

色が白と黒で良かったです。

もし熊猫がこんな色なら視認不可能だったでしょう。





熊猫が迷彩色で無かったのが幸いしました。


Posted at 2015/09/01 00:38:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクシデント | クルマ
2015年08月30日 イイね!

ハワイでフルサイズアメリカンセダンを運転!

ハワイでフルサイズアメリカンセダンを運転!7月末から8月初めにかけて
ハワイ旅行に行ってきました。
動画の編集が追いついていませんでしたが、
ようやくハワイの車の話ができます。




今回はハワイ・オアフ島内を車で移動するためレンタカーを借りました。

当初はもう少し小さい車になる予定だったのですが、

何故か全幅1935mm全長5150mm
(VOLVO S60は全幅1860mm/全長4680mm)

フルサイズのアメリカン・セダンであるフォード・トーラスがやって来ました。



高級化してラッキー\(^o^)/

と思ったのもつかの間、

VOLVO S60より8cm近く幅広く、

それでいてカメラやセンサーなどの装備がない巨大セダンに難儀することになります(;´Д`)



サイズがデカイだけでなく、見切りも悪い(;´Д`)

よくアメリカ人はこんなに大きい車に載ってるなぁ・・・・

普段、VOLVO S60で大きいと感じる自分が少し恥ずかしくなりました(/ω\)




液晶メーターとか、MicrosoftのSYNCとか、ハイテクな部分もありましたが、

外国のレンタカー故に使いこなせず(;´Д`)



ドアはVOLVO車に負けず劣らず、重たくて分厚いです。

さすが、米国でパトカーとして採用されているだけのことはあります。



アメリカのパトカーって、犯人とカー・チェイスして

最後は体当たりで停める、みたいなイメージが有ります。

確かにこの車なら、安心してボディアタックできそうです。

Posted at 2015/08/30 01:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

interurbanです。 2-3週間に1回、往復600㎞のロングドライブが必要なので、出来るだけ速くて楽で安全で快適な車が欲しくなりvolvo S60 T6...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HADOO 魔法水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 03:37:53
HADOO テリーバアース3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 18:49:36
中華特製 ドアロックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 14:35:08

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
雪国の往復600㎞のロングドライブを念頭に、安全・快適で高速巡航が可能なvolvo S6 ...
ヤマハ PAS ナチュラL ヤマハ PAS ナチュラL
YAMAHA製の電動アシスト自転車です。母親の還暦祝で購入しました。赤いチャンチャンコじ ...
日産 セドリック 日産 セドリック
黒い高級車と言えば、栃木県で乗っていたコレ。 祖父⇒父⇒自分と親子3代で乗ってきて、自分 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
競技用に買ったスパルタンなピュアスポーツセダン。 前車セドリックに比べると、簡単に良いタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation