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2008年11月10日 イイね!

【特集】SEVの装着!

今までSEV単体の検証を行って来ましたが、残念ながら効果を体感する事は出来ませんでした。やはり今回入手したSEVはH-1と言う、エンジンヘッドに装着する製品だからでしょうか?

取り合えず、SEV本来の効果を検証する為、いよいよクルマに装着する事にしました。

今回の被験車両はコレ!

平成17年登録の日産ノート1500ccです。
全くノーマルで何も弄っておりません。

エンジンルームを開けてみます。

エンジンヘッド中央に装着したかったのですが、残念ながらご覧の通りの状態でした。

仕方なく、、、

この位置に装着しました。

さて、SEV装着時の走行距離を確認しておきます。

2008年11月10日14:46時点で、19393Kmです。


で、このクルマ、同居の父親が毎日乗っている車です。
僕は年に1,2回乗る程度です。

今までの検証から、僕は全くSEVの効果を感じ取る事は出来ませんでした。
しかし、多くの方が効果があると言っております。

「プラシーボ効果」と言う言葉がありますが、正直に言って、僕はSEVの効果もプラシーボだと考えております。
「SEVを装着したから」と言う先入観が心理的に作用するものと考えています。
僕のように「科学的根拠が無いから効かない」と言うのも、先入観でありプラシーボだと思います。

SEVの物理的な効果を検証する為には、先入観を除去する必要があると考えました。
myISに装着してしまうと「どうせ効かない」と言う先入観が働いてしまい、例え効果が出ても感じ取る事が出来ないと思います。
ですので今回、父親の日産ノートに装着する事にした訳です。
しかもナイショで!(^^;

父親は、事クルマに関しては、どんな些細な事でも僕に報告・相談して来ます。

今後、もしSEVの効果が出れば、その変化を僕に報告するはずです。
僕も、何気に聞くかもしれません。
「最近クルマの調子が良くなった」とか「エンジン音が静かになった」、「燃費が妙にイイんだよ」
等と父親が言ったら、SEVには効果がある!と僕は認めますヨ!

結果が出るまでちょっと時間が掛かるかもしれませんが、何かあったら直ぐにUPしますね~!
(^^)/


※SEVファンの方は気分を害すかもしれませんが、個人の興味で行なう事であり、決して個人やSEV販売元を非難するつもりはありませんので、どうぞお許し下さい。
<(._.)>


Posted at 2008/11/10 19:03:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2008年11月10日 イイね!

【特集】SEVの効果を体験する実験!?

SEVのホームページに金属棒でSEVの効果が実感できるとあります。
僕もこれを試してみることにしました。

先ずはSEVの重さを測定。

29gです。
ちなみに別の日に何回か重量を測りましたが、常に29gです。

次に同じ重さのおもりを用意します。

写真のとおり、単四電池2本と12円で丁度29gとなりました。

金属の棒を用意します。

エーモン社製の配線ガイドを流用します。
SEVホームページでは、これより長い棒を使っていますが、弾力性があるので同等の効果が期待できるかも。。。

先ずは何も付けない配線ガイドを上下に振ってみます。

振り方に合わせて上下にたわみますが、スカスカした感じで左右へのブレも生じます。動きが定まらない感じです。

SEVを先端に装着し、配線ガイドをSEV化!

装着には養生テープを使用しました。

そして振ってみる・・・

適度な重量感があり、振り方に合わせて配線ガイドが上下にしなります。左右へのブレは収まり、動きが安定しました!
おぉ!これがSEV化なのだろうか!?

今度はSEVと同重量のおもりを装着。

重量が変わらないように、SEV化で使用した時の養生テープを再利用してます。

で、振ってみる・・・

適度な重量感があり、振り方に合わせて上下にしなります。ブレも収まり動きが安定しています。
う~ん、SEV化の時と全く同じ印象・・・

金属棒にエーモン社製の配線ガイドを使ったことが悪かったのでしょうか?
残念ながら今回も、SEVの効果を体験する事は出来ませんでした。。。

さて、いよいよSEV H-1をクルマに装着します。
装着の様子と検証方法については、別途UPしたいと思います。
(^^)


※SEVファンの方は気分を害すかもしれませんが、個人の興味で行なう事であり、決して個人やSEV販売元を非難するつもりはありませんので、どうぞお許し下さい。
<(._.)>
Posted at 2008/11/10 16:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2008年11月10日 イイね!

タッチパネル対応地デジチューナーのこと

タッチパネル対応地デジチューナーのことタッチパネル対応地デジチューナーですが、フルセグとワンセグの自動切換えには対応していません。

が、どうやら半自動(?)で切り替わるようです。

たとえば、フルセグを受信していて、電波状況が悪くなったとき、他のチャンネルに一度切替え、また元のチャンネルに戻すと、ワンセグとフルセグの条件の良い方に切り替わるようです。
ワンセグからフルセグも同様の方法で切り替わると思いますが、電波状況の良い所に入ったかどうかは判らないので、時折チャンネルを切替えて確認するしか方法は無いと思います。

チャンネルの切替えは、ステアリングのシークボタンで行えますので、操作自体は簡単です。
ただ、データー受信をやり直しているようですので、切り替えには何秒間か待つ必要があります。その時、画面には確か「データー受信」と表示されます。

これもう少し、試してみたいと思います。

Posted at 2008/11/10 00:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEXUS | クルマ

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