• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月13日

今日こそ本番(笑)

先週は空振りに終わったセリカ見学、行ってまいりました。

今回は道中の途中にいらっしゃるみん友のブレークストームさんもお誘いしました。

以前セリカLBのプラモを作られるとのことで、資料を提供するお約束をしていましたので、それも兼ねてのミーティング兼見学会としました。

ルートは前回と同じ下道ですが、メインストリートを使わずちょっとした裏道を使いました。



じゃ~ん
いつものルートにそびえたつスカイツリーを後にして。
家から近いので都心へ出る時はほぼ通ります。
あまりしょっちゅう見てると感動が薄くなりますね(笑)





やはりウチの近所とは雰囲気が違いますね(笑)
いい環境です。


のんびり走ってたら途中でハプニングが・・・
走行中に左側の歩道に前期XXがいきなり出現!!!

減速してそばを通りかかったら、オーナーさんらしき若者がいました。
すれ違いざま頭を下げて挨拶してきました。

ん~?誰だっけ?知ってる人?

取りあえず寄せて停めました。
降りて挨拶したら、昨年のもちやミーティングで会った方でした~

「ここに住んでるんですよ~(^^)」
いやー、サプライズでびっくりしました。

東京エリアにもまだまだXXがいますね~

先を急ぐのでまた改めてってことで先を急ぎます。



う~ん、やはりXXはカッコいいな~(笑)
停車したタイミングでウインドウがあるとついやってしまう癖です。

途中でブレイクストームさんを拾い、ショップへ向かいます。


やっとセリカとご対面です。
実は本日、工場へショップの方と一緒に出向くことになっていたのですが、昨日連絡があり、「明日ショップへ戻ります」とのことで急きょショップへ出向きました。





うわ~!!!出た!!!
セリカLB GTVだ!!!!!!



こ、こ、これはたまらん!!!!!

ショップに撮影許可はいただきましたが、掲載許可はいただいていないので画像は問題のないこれだけに限らせてください。


もうとにかく極上の一言。
塗装はオリジナルカラーでのリペイントですが、ものすごく綺麗。
しかもレストアした感を感じさせない自然さで好感のもてるペイントです。

エンジンルームも塗装しているので一度エンジンを下ろしていますから
組み上げの際にあちこち綺麗にしたのでエンジンルーム内もきれいです。
エアコンのコンプレッサーも交換したの?というくらい綺麗。

ボディはチリがきちんと合っていて丁寧に乗られていた個体とわかります。

内装もきれいです。
シートは傷みがあったとのことで総張り替えをしたそうです。
多分ビニール部分が劣化したんでしょうか。
オリジナルにかなり近い状態での張り替えで、知らない方ならオリジナルと思うでしょう。

ホイールは見ての通りオプションの14インチアルミですが、よく見たら初代XXのでした(笑)
オーナーさんが後から交換されたのかもしれません。
スペアタイヤもアルミだったので5本セットだったのか、オリジナルのオプションアルミだったのが傷んでXXの探したのか、よくわかりません。

このセリカは極上品は間違いないですが、アルミ以外にも??な点が沢山ある不思議なセリカです。

グレードは狙っていたGTVですが、フロントグリルのエンブレムは「GT」です。
サイドのステッカーは「GTV」です。どっちなんだろ??

ミラーがタルボ型。GTVは砲弾型ではなかったかな?
でもリアガーニッシュのエンブレムは「GTV」

現車を前に二人して「どちらだろう??」と首をひねるばかり。

リアのエンブレムが逆の件は持参したカタログを見せて説明したら驚いてました。
元からこうなっていたそうで、オーナーさんに聞かないとわからそうです。なぜ逆にしたんでしょうね?

当時の事を知らない世代の方なら何も疑問に思わないことでずいぶん悩んでしまいました(笑)

その後いろいろ見積もりとか相談をして「ちょっと考えさせてください」ということでお店を後にしました。

本日の結論、このセリカは価格に見合った良い個体である、でした。
細かいところのツッコミは大好きな人間からするといろいろありますが、乗る上で問題になる所はないでしょう。

リペアした箇所も丁寧に教えていただき、すべて納得しました。
これだけやっての価格ですから妥当な価格だと思いました。

そして、ブレイクストームさんにも嬉しいことが。(私もですが)




じゃ~ん!!!
みんなが大好き、カウンタック!!!

これはアニーバーサリーモデル。
にも関わらずめったにない右ハンドル。これは希少です。
二人して大興奮。

元が外車専門店ですのでフェラーリ、ポルシェ、ベンツクーペ、よだれモノが満載でした。

二人して大満足のショップでしたね~




こうして見るとXXも負けてないかな?(自画自賛/笑)



その後昼食を兼ねてもう一つの目的であるプラモ作成のための資料を使った打ち合わせ。

ブレイクストームさん、初代セリカ詳しいです。
カラーはどれにするか、モールは?
シフトノブの色をどうする?ビッグバンパーはどのように付いている?

実体験者である私も思い出しながらの話で結構盛り上がりました。
40年前のカタログを何冊もテーブルに広げて、真剣に話し込む二人ははたから見たらヤバそうな人達に見えたかも(笑)

いや~楽しかったです。

次回は実車を出して、また検証の続きをします。


家へ帰ってからじっくり考えたところ、この個体はやはりGTVであったと気づきました。
ペダルが吊り下げでした。現場で見ておきながら気づかなかった(笑)



ブログ一覧 | ミーティング | クルマ
Posted at 2016/03/13 21:45:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

W465 G63 First Im ...
DORYさん

ガンダムに会ってきました
あつあつ1974さん

山口県、豊田湖のホタル祭り🎆
さくらはちいちいちごさん

うっかり接触しても被害は少ないハズ!
@Yasu !さん

通院日
TAKU1223さん

コクピットジェットにて、リアサスペ ...
もけけxさん

この記事へのコメント

2016年3月13日 21:57
グレードは、GTVでしょう。

GTに標準のトノカバーがありませんでした。 後期GTVモデルでも、油温計が設定なし。

GTV標準の砲弾型がメーカーオプションのタルボ型に交換されていマス。

コメントへの返答
2016年3月14日 22:54
的確なコメントありがとうございます。
やはりセリカの事はハイブリッドさんに聞け!ですね。

確かにミラーは標準が砲弾ですが、オプションでタルボ型リモコンミラーが設定されてますね。
2016年3月13日 22:05
ちょっと考えるって??????
GTVっこのバンパーがレスオプションでは.....
GTVの実車を見た事が無いので何ともですが、後からノーマルバンパーに付け替えたとかでは?
リヤのエンブレム2000が入って無いのは1600だと思っていましたが、違う様ですね~

まっ40年も前の車ですから新車のままという可能性は低いのでしょうけど.....
コメントへの返答
2016年3月14日 22:57
いやいや、ちょっと考えるじゃなく、かなり考えましたよ(笑)

バンパーはオリジナルがこのノーマルバンパーです。
ビッグバンパーはオプションですから。

ただ最後の方では取り付け済みのが多かったみたいで、特にGTはほとんどビッグバンパー付きでしたね。
だから後期LBのノーマルバンパーはなかなか無いんですよ。

2000のエンブレムは外したようで、取り付け穴をパテ埋めした後がありました。
後期には1600GTは無いですもんね。
2016年3月13日 23:12
綺麗なLBですね(^^)

私はグレードは全くわかりませんが・・・・・(^_^;)

XXがショーウインドーに映る姿は最高ですね。

カウンタック・アニバーサリーに右ハンドルの設定があるんですね~
コメントへの返答
2016年3月14日 23:00
これはかなりきれいでしたね。

オールペンしたてみたいで、ワックスの磨きキズも一切ありません。

ただエンジンルームも外側と同じ塗装なのでツヤツヤすぎて妙でしたけど(笑)

カウンタックはイギリス仕様だそうです。
でもカウンタックを希望する方は左でないとだめらしく、問い合わせで右と聞くとあっさりあきらめるらしいです。

私は日本で乗るなら右の方が安全面からいいと思いますけどね。
2016年3月13日 23:34
GTVとGTの見分け方…最も確実なのはコーションプレートの車両型式(RA28・RA35)の後ろのアルファベット4文字の中に「Q」があればGT、「X」があればGTVです。

ついでにアクスルの番号(アラビア数字3ケタ)の最後の番号が「2」ならノーマルデフ、「3」ならオプションの2ピニLSD装着車です(^^)

ご参考まで…。
コメントへの返答
2016年3月14日 23:02
詳細なご説明ありがとうございます。

現場では舞い上がってましてコーションプレートで判断できることを忘れてました。

撮影はしたんですが、後で見たら薄くなってて画像での判別は出来ませんでした。

皆さんの指摘を総合するとGTVで合っているようです。
2016年3月14日 0:20
第三者の意見としては

黒のほうがいいような気がします
コメントへの返答
2016年3月14日 23:03
専門家の貴重なご意見として伺います。

私も黒がいいような気がします。(笑)

2016年3月14日 0:23
本日はお疲れ様でした。
完全に舞い上がってしまいきづきませんでしたが、上の方のコメントにあるように、コーションプレートでグレードを判別できるはずでしたね。

どっちにしろ、あれはとんでもない値打ちものだと思います。匂いや音も、極上車そのものでしたね。
コメントへの返答
2016年3月14日 23:06
こちらこそ急なお誘いにのっていただきありがとうございました。

私もコーションプレートは忘れてました。
でもせっかく撮影したプレートも磨り減ってて
判読不能でしたよ(笑)

結構な値打ちモノでしたね。
エンジンが絶好調です。
2016年3月14日 4:39
おはようございます(^-^)。
生で拝まれたようで…、羨ましゅうございますぅ~\(^o^)/。


コメントへの返答
2016年3月14日 23:07
こんばんは。
情報ありがとうございました。

お陰様で生でおがめました。

そのおかげで商談までしちゃいましたよ(笑)

普通と逆で画像よりきれいでした。
2016年3月14日 5:07
LBにもGTVが有ったとは知りませんでした。
コメントへの返答
2016年3月14日 23:08
このタイプはGTばかりでGTVを買う人はほとんどいなかったでしょうね。

2016年3月14日 7:37
いよいよ増車の決断をされたよう・・・ですねっ!?
このLB、確かに凄いと思いますよ。ピッカピカですからね・・・オーナーさんの愛情なのか、お店の狙いなのかはわかりませんが、素晴らしいんでしょうね。 厚化粧じゃない事を祈ります(笑)

GTとGTV、部品なんて後からどうにでもなりますからね・・・識別するには無理でしょう。やはりプレートしかないと思います!
ミラーにせよ、トノカバーやストライプにせよ・・・いろんな部品が後付けすることは容易なんですが、その中でもめちゃ大変なのが「OKモニター」。これを付けるには、各種センサーに加え、コンピューターも付ける必要が出てきますが・・・さすがにそこまでやる人は居ませんからね。
GTは標準ですから、これで見極め出来るでしょう!!!

しかし、GTストライプとGTVステッカーが同一ボデーに貼ってあるのって・・・なんともおかしな光景です(笑)
私、どちらも付いてないんで・・・悔しいっ(爆)


黒リミは手放しちゃダメですよぉ!!!!!!!!!!!
コメントへの返答
2016年3月14日 23:31
いやいや、どう考えても増車は無理でしょ。この手は普通見たらガックリが多いのですが、これはかなり良いですよ。
画像だけでは良さがわからないです。

元々外車を買うような方ですから保管も良かったし丁寧に乗られていたようです。

ただレストアの大部分は板金塗装のようで部分的に厚化粧はあるような気はします。

2か所錆処理を見落としたのか上から塗ったところがありました。
米粒程度ですが。

OKモニターは判別に使えますね。
後付けが大変ですもんね。

GTVのステッカーはオリジナルですが、GTストライプは作ったそうですよ。
ここにお願いしてみたらいかがですか?
とても良くできてて関心しました。

しかしGTとGTVのごちゃまぜはなかなか面白いです。
お店の方は外車が専門でセリカはあまり詳しくなかったので黙ってましたが、笑いをこらえながらのやりとりでした(笑)

黒は・・・迷ってしまう、そう思わせるような個体でしたね。

どうしましょう?

2016年3月14日 23:12
こりゃ!
すごいですね。
もう,飛んで見に行きたいくらいです。

でもお値段も相当するのはないでしょうか~?

GTVとGTでは,いろいろ違うようですね。
確か,GTVは吊り下げペダルだったような気がしますが,この車両は,いろいろとおもしろい部分が多いので,やはり,コーションプレートでの見分けがいちばんでしょうか?

カタログも出るとの違いを探すのもおもしろですよね。
コメントへの返答
2016年3月14日 23:29
ここ数年いろんなセリカを見るようになりましたが、その中でもこれは相当いい部類です。
ショップは国産旧車専門店ではないですが、方針としてきちんと直すところみたいです。
シートも多分張り替えなくても良かったんじゃないかと思いますが、傷んでいるところがあったとのことでオリジナルに近い生地で張り替えてましたから。

ご指摘の通りGTVのみ吊り下げペダルです。これもそうでした。

この車両はGTとGTVが入り混じってかなり面白い個体でした。
元のオーナーさんがいろいろいじったみたいです。
でも改造は一切していなく車体はノーマルでしたよ。

カーペットも傷みがあったとかで全面張り替えしてありました。

全体的にもバランスが取れた良い個体だと思います。

価格も良かったですが(笑)

ただレストア内容とこれから手をかけずに長く乗るつもりなら納得の価格だと思いますけどね。私は無理ですが(笑)

ちなみにエンジンはアイドリングだけでしたが私の黒号より調子が良いです。

プロフィール

「いた~!!! http://cvw.jp/b/2004211/38525561/
何シテル?   09/11 11:05
smoky8507です。 初代セリカ、2代目セリカXXが大好きです。 免許取得後原付スポーツから乗り初め、その後77年式 トヨタ セリカLB 1600S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

気になる車・・・(^^)1401  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 11:06:02
気になる車・・・(^^)1350 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 10:03:37
燃費・・・⛽️💴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 10:21:04

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
94年式カルディナ 2.0TZツーリング4WDです。 夫婦ともステーションワゴンが好き ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
85年式二代目セリカXX2000GTツインカム24。 85年7月登録 新車ワンオーナー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation