• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月23日

モールの修復

モールの修復













お彼岸ですね。

今日は母のお墓参りに行ってきました。


お墓のある場所が霊園がいくつか集中していて、その割に道路が1本しかないという関係でお彼岸は大渋滞します。


いつもはその前後に行くとか時期を外しますが、今回寮住まいの娘が帰省していたので

お彼岸真っ最中に行くことに。

今回はスマホのナビに丸投げしたので異常に狭い道とかを走らされましたが(笑)

渋滞知らずで往復できました。

帰宅してからは以前より何とかしたいと思っていたカルディナ号のモールの修復です。


ボディを一周しているモールがありますが仕上げが黒のシボ加工。


13年落ちで購入した時はガレージ保管だったためきれいでした。

それが購入後雨ざらし保管に(笑)


アーマオールで定期的に手入れをしており、まあまあ綺麗にしてましたが

ここへきて劣化で白っぽくなってきております。



alt


フロントはわかりにくいですが白っぽくなっています。



alt


リアは真っ白け。

ここまで劣化するとアーマオールで手入れをしても黒々とするのはその時だけ。

1週間もすると元通りに。

雨が降れば一瞬で白っちゃけてしまいます。


そしてフロントガラスの前部分(名前がわからん)も樹脂製なので真っ白け。




alt



alt


こちらもアーマオールを使ってもすぐに元通りの白さに(笑)


どうしようかと思って考えたのは2つ。

一つは艶消しブラックで塗ってしまうというもの。

これは下地処理をきちんとしないとすぐ剥げてしまうなというのが欠点。


二つ目は塗らずにカッティングシートを貼ろうというもの。

これは端の方が曲面なので綺麗に貼りこむのが大変そう。


そこでとった方法があるみん友さんがXXのドアハンドルで実践した方法。

これを真似させていただきました。




alt


これが試した部分。

結構いけそうですね。


早速実践です。

やり方は簡単です。バーナーを使ってモールの表面を軽くあぶるというものです。


alt


塗装面を痛めないようマスキング。


alt


こんな感じでバーナーであぶります。


alt


途中までやってみた結果。

右側の未処理部分と比べると結構綺麗になります。


alt


処理後です。

なかなかいい具合です。これだけ綺麗になれば良いでしょう。


フロントガラス部分も


alt


alt



細かい所は熱が届きにくいですが、まあまあの仕上がり。


試しにやってみましたが結構良い仕上がりで満足です。


ただ樹脂パーツにガスバーナーを当てるので試すにはコツがいります。

あぶり過ぎれば溶けてしまうので注意が必要です。

なので試す方は自己責任でお願いします。


塗装とかに比べるとあっという間に出来るのでとても良いんですけどね~

やりながら失敗したらどうしようとヒヤヒヤしてました(笑)


次はXXのドアハンドルをやってみます。















ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2019/03/24 00:39:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

とんでん
みぃ助の姉さん

赤白黄色にピンク🌼
伯父貴さん

青。
.ξさん

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

この記事へのコメント

2019年3月24日 3:22
こんばんは。樹脂部分の白化は、どうしても避けられない経年変化の一つですよね。
 それにしても、炙るっていうのは「想定外!」の方法でビックリしました。これって、焦げたってことでしょうか? 火加減!?が相当難しそうな気がします。
 ただ、リアは兎も角、フロントの「カウルトップ」(←確かそんな名称)の方は、ガラスにも熱が伝わりそうな気がして、ガラスの接着面に影響はないのでしょうか。実際の作業を拝見していないので、どの位熱が加わるのかが分からないので、樹脂、鉄板、ガラスの熱膨張率が違うので、ちょっと気になるのですが。
 それにしても、この方法を考えた人は凄いアイデアマンだと思います。
 
コメントへの返答
2019年3月25日 22:29
こんばんは。
樹脂は時間経過とともにどうしても劣化しますよね。
炙るというのは私も考え付きませんでした。
どういう理屈かまだ理解できてませんが、表面に熱を加えて劣化した表層部分だけを変化させるんだと思いますが。

カウルトップ、そうですこの名称です(やっと思い出しました)
ずっとバーナーを当てているわけではなく、炎を動かしながらですので他の部分はさほど熱くなりません。

これは最初見た時はビックリしました。
2019年3月24日 7:43
熱で表面を一層溶かす様なイメージですよね。炎の先端を筆先に見立ててサッサッサという感じかなあ。ワタシもよくやりますが、火加減が難しいですね😅
コメントへの返答
2019年3月25日 22:32
さすが師匠、すでにやられてたんですね。
炎を筆に見立てる、まさにそうですね。
炎の先端で樹脂を撫でる感じです。
火加減はコツが要りますね。
この日は寒い上に風があったので炎が安定しなかったのでやりにくかったです。
撫でるように動かしながら温まった瞬間に色が変化する。そのタイミングでさっと炎を離す・・・ってかんじですね。
2019年3月24日 12:46
なんと凄い技でしょう!

樹脂の表面を溶かす事で荒れた面をならすというのは解りますが、バーナーとは・・・・・

19系のカルディナの前期は新車の時からすぐ白化しましたよ!
コメントへの返答
2019年3月25日 22:35
確かにスゴイ技です。

みん友さんが動画を上げられてて最初見た時は信じられませんでした。
樹脂にバーナーを当ててましたから。
表面の劣化した薄皮部分だけを溶かしてるんですかね?
やっていながら理解できませんでした(笑)
2019年3月24日 16:47
ガスバーナーは火加減が難しいので私はヒートガンで軽トラのバンパーを炙りました。
コメントへの返答
2019年3月25日 22:37
ヒートガンは良いですね。燃える心配が無さそうです。
カルディナの場合単体で外せなかったので他の部分に熱が入りそうでバーナーの方がピンポイントで当てられます。
そもそもヒートガン持ってないんです(笑)
2019年3月24日 17:51
目からウロコの素晴らしい

テクですね!(´Д`) ウン!

因みに炎が届かない場所にぁ

コイツがお奨めでっす!

https://www.monotaro.com/g/00192013/
コメントへの返答
2019年3月25日 22:39
これは思いつきもしない方法でまさに目からウロコでした。
動画ではXXのドアハンドルの回りをマスキングしてその後いきなりバーナーを当てたのでビックリ。
炙りだしたら白くなったハンドルがあっという間に元の色に。
スゴイテクでしたよ。
2019年3月24日 22:43
これ、聞いたことがありますよ。
でも、実際にやるのは…かなり勇気が要ったんではないでしょうか???
ファイヤーっ…怖い(汗)
お見事です!!
コメントへの返答
2019年3月25日 22:45
おお、ご存知でしたか。
これいきなりやろうと思ったら勇気要りますよ。
熱に弱い樹脂にこともあろうかガスの炎ですからね。
実際に施工している動画を見たから出来たようなもんです。
表面が冷たいので炎を動かしながら徐々に温め表面が温まったら炎を直接樹脂に当てる。
表面に熱が入った瞬間に色が変化するのでそのタイミングでさっと炎を離す感じです。
一歩間違うと多分溶けますね。
炎を至近距離で当てるので他の部分には熱があまり行かないので周りは大丈夫みたいですよ。
同じところに当て続けないことがコツですね。
お褒めいただきありがとうございます。
調子にのってあちこちやりそうです(笑)
2019年3月25日 17:42
これは、簡単にすごく良い感じにできるんですね。
モールが白くなるとすごく劣化したように感じますもんね。
きれいになりましたね。お疲れ様でした👍
ワイパーの下は、ガラスに当たると怖いですが、外して作業したら安心してできそうですね。
ステアリングまでできるって素晴らしいですから、確かめたいです👍
コメントへの返答
2019年3月25日 22:51
炎を当てる位置とタイミングにかなりコツを要しますが、慣れるとどんどん元の色に変化するので楽です。
ただ気が抜けないですけどね。
黒いところが元の色になると全体が綺麗に見えますからやったかいがあります。

カウルトップ部分は外そうとしたんですが、ワイパーのセレーションが硬くて外れなくて面倒でそのまま施工しました。
やったところをすぐ触りましたが素手でも平気でしたよ。
セリカの場合だとグローブボックスのノブが白っぽくなってるのでこれも試したいですね。
リアの灰皿のふたはアーマオールで黒く戻りましたがこのノブは効き目が無かったので炙り作戦でいこうと思ってます。

プロフィール

「いた~!!! http://cvw.jp/b/2004211/38525561/
何シテル?   09/11 11:05
smoky8507です。 初代セリカ、2代目セリカXXが大好きです。 免許取得後原付スポーツから乗り初め、その後77年式 トヨタ セリカLB 1600S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

気になる車・・・(^^)1401  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 11:06:02
気になる車・・・(^^)1350 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 10:03:37
燃費・・・⛽️💴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 10:21:04

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
94年式カルディナ 2.0TZツーリング4WDです。 夫婦ともステーションワゴンが好き ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
85年式二代目セリカXX2000GTツインカム24。 85年7月登録 新車ワンオーナー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation