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smoky8507のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

そろそろ交換時期かな?

そろそろ交換時期かな?









カルディナ号のバッテリーがなんとなくへたり始めました。
セルの勢いが少し弱ってきてます。

思えば2年前に不注意からハッチゲートを半ドアのまま一晩放置してしまい
バッテリーを一度上げてしまいました。

そのせいで寿命を短くしたみたいです。


あと普段乗る回数が少ないのもあります。

取りあえずは充電でしのぎましょう。




まずはバッテリーの状態をチェック。

このデカいマイナスドライバーは重宝します。
どちらかというと普段はドライバーとして使うより、貫通タイプなのでタガネ代わりの
使い方が多いかも?(笑)





比重を測ります。



1.25位。
少し弱ってますね。
正常なバッテリーは確か1.26から1.28位のはず。






電圧は13ボルトを切ってますね。




フル充電をかけてここまで復活しました。
ちょくちょく動かさないとダメですね。




バッテリーを外したついでに、前から気になっていた土台の錆を補修します。
一度バッテリーを取り付けると見えないので補修を忘れますから(笑)




錆びの浮いたボルトは真鍮ブラシでさびを落とし、タッチペンでペイント。
この程度の作業でラッカーペイントを出すと筆の洗浄が面倒なので(笑)

タッチペンは筆の後始末がいらないから楽です←無精者ですね(笑)






乾いたらネジ山部分に注油。
ちなみにこのオイルはキャッスルオイルの余りです。




外した土台も




錆をペイントして取り付け。




アースも一旦外してさび落とし。





ついでに予備で置いてあるバッテリーも充電しておきます。
これも中古なのであまりアテには出来ませんがないよりはましです。




作業後、セルを回したらだいぶ勢いが良くなりました。
これでしばらく大丈夫でしょう。

これから気温も上がり始めるし、夏を越せれば良いかなと思ってます。
冬に入る頃に交換になるでしょう。

カルディナ号は一応嫁さんの車ですが、乗るのにムラがあるので
私が意識して定期的に動かさないと放置されます(笑)

やはり日常的に乗るのが一番車には良いですからね。
Posted at 2017/03/27 00:00:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年09月20日 イイね!

やばい、上がった(汗)


現在引っ越して少し離れたセリカの手入れに行きました。


2週間動かしていないのでエンジンだけでもかけようとXXで出かけます。


カバー外してエンジンをかけたら、セルが重い・・・あれ?






一発でかからず、再度セルを回す。


???勢いがいきなり無くなった(汗)

あちゃ~上がっちゃった(爆)

車の向きの関係でXXを隣に入れてもブースターケーブルが届きそうもない。

仕方がないのでバッテリーを外して持ち帰ります。



ゲッ!!
天井が低すぎてボンネットが上がらない・・・(汗)

低くて雨の吹込みが無いので喜んでましたが、こういう時は困りますね。
落とし穴だった~

まあこんなこともあるだろうと気にせず、工具箱からハンマーを出す。
裏側の雨樋を使い、即席のつっかえ棒です(笑)



取り外して自宅で充電しよう。

買ってからまだ2年弱のバッテリーです。

いつも安売りバッテリーを使っており、液の補充、電圧計測、比重を測るなどして大体5年以上使うのですが、2年経たずに上げたのは初めてです。←ちょっとショック

どうもセルが異常に重いみたいです。




自宅車庫で測ったら完全に上がっています。
これじゃあセルは回らないですね。



こちらは予備のバッテリー。
保管して1年経過していますが、定期的に充電しているので問題なし。


これはセルを別のに交換しないと解決しませんね。
18R-Gには1Gのリダクションセルがいけるという話も聞きますので
ちょっと調べて対策してみます。


外したバッテリーはすぐフル充電かけて復活させました。
上げたままでダメにしたらもったいないですから(ケチ臭いな~)
物は大事に使わないといけないと育った世代ですので。

Posted at 2016/09/20 22:47:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年09月05日 イイね!

切れた~


XX smoky号の純正フォグランプが切れました。

smoky号は結構当たりだったのかバルブ類が切れずに助かっています。
31年乗ってて切れたのは右のウインカーバルブが前後1個ずつ。
後はライセンスプレートランプの片方だけ。

テール・ストップランプは当時のまま31年使っています。
ちょっと古すぎ(笑)
手入れでチェックすると黒く煤けてます←交換すればいいのに~




グリルを外して交換作業です。



最近手入れをしてない割にはきれいな方かな?




はい、見事に切れていますね。




今回頂き物のハイパータイプに交換します。
もろブルーですね。
ブルーで発光させると真っ白に光るんですね。
行き過ぎると真っ青になります(笑)





揃えるために左右セットで交換しました。
外したバルブを見るとケーブルが結構焦げていますね。
ハロゲンの熱は結構な熱さですから注意が必要です。






ウインカーの取り付け部分は以前錆対策でペイントしていましたが
大丈夫ですね。
ここは鉄板も薄いけど塗装が薄いのですぐ錆が出ますから要注意です。





交換終了~
点灯テストをして完了。

右下の「金鳥の夏」は車庫みたいな開放した場所でも結構効き目がありますよ。
必需品です。(^^)





純正55Wから100W相当のハイパーにしましたが、昼間じゃ違いが
わかりませんね(笑)
夜に検証してみましょう。

そして・・・・・



おお~ミラーが剥げている(私も脳天が禿ている/爆)




右も同じく。
んで・・・・・




お手軽に「タッチペン~」



まあ遠目には十分でしょう。
近くで見るとアラが目立つので見てはいけません(笑)
Posted at 2016/09/06 00:23:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年08月20日 イイね!

2年に一度のお約束


XX smoky号が15回目の車検を受けました。
特にこれといった整備はせず基本整備のみで合格。

あっ!ブレーキパイプが古くなったのでこれは交換しました。

もちろんトラブルはあって普段の修理や交換はしてますけどね(笑)

車検を通したら「元に戻す!」作業をします。←違います、逆ですよ~(笑)




車検ステッカーが届いたので貼り付けをします。
しかし最近のは小さいな~。
昔を知っている世代としてはなんか物足りないサイズです。




TRDのシフトノブへ交換。
これシフトパターンが入っているんですが、TRDのデザインの上に
刻印みたいに入っているので見づらいため、パターンのステッカーが必要です。
付属していたのですが、貼るのが嫌で毎回ノーマルノブへ戻しています。





車検時。




戻します。
ステアリング同じじゃない?と思われますが・・・(実は同じです/笑)
どこが違うかというと、ホーンボタン。

上は現在のMOMO。
下はMOMOキャバリーノの本来のホーンボタン。

小さくて見づらいですが、ラッパマークの有無。
元々のは当時ものなのでマークがありません。
そのころはこのサイズのステアリングへの交換そのものが違法だったので。
現在は緩くなりましたね~。これで民間工場より基準がうるさいディーラー車検がOKですから。




大仕事はこれ。
見た目いい感じなんですがねぇ。
いい歳ですがこれでは我慢できません。



ボディを持ち上げるんですが、なにせこの狭さなので毎回大変です(やめりゃいいのに・・・)




下回りも手入れしたいな~
それなりに錆が出ています。



じゃ~ん!!!
smoky号はこれでしょう。
こうしてみるとサイレンサー部分とテールパイプの太さがあまり変わらないですね。
見た目極悪だな・・・(爆)

材質はオールステンなので軽いし錆びないし最高です。
もう10数年使用していますがいい具合にゴールドに焼けてきました。





ブレーキパイプが新しくなりました。





ワイトレを取り付けます。
前後同サイズのホイールなので、リアは少し引っ込み気味になるため
15ミリ外へ出します。

ホイールを外した時は必ずホイールの裏側を清掃します。
わざわざやるの面倒なので(笑)
基本的についでに何かやるのが多いですね。無精者なので(笑)

スタッドレスをやめてから外す回数が減ったので、掃除が行き届いていません。




画像ではわかりませんが、タールとかダストが取り切れなくなりました。
細かい汚れが付いたままでちょっと不満です。

これで向こう2年間はこのスタイルです。

この作業はひっそりと行います。

嫁さんにばれると「なんでわざわざそういうことするの?そのままでいいのにバカじゃない??」と言われます・・・(爆)


確かにそうなんですけどね。
私ゃ我慢できません。ビョーキだから(笑)





Posted at 2016/08/20 23:42:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年08月14日 イイね!

危なかった(汗)


嫁さんのカルディナを12か月点検に出しました。



カルディナはATな上に4気筒なのでギア比が高いです。
40kmでこの回転数はXXではあり得ないですね。

点検に出すちょっと前からベルトの音がしていたのでファンベルトが緩んだなと思ってました。

そうしたら嫁さんからも「エンジンから変な音がするよ」と指摘が。

ほ~、おかしいところはちゃんと気づいてくれてるなと感心。

で、走る前にとエンジンかけて異音がするのを確認。

ボンネットを開けてみたらベルトが遊んでいる。
エンジンを止めてみたらなんと・・・・・



ベルトが裂けているじゃないか~~~!!
これはやばいです。
このまま走ったらベルトが切れる。

早速点検に出して交換をしてもらいました。



ファンベルトと言っても、FFだから回しているのはオルタとエアコンコンプレッサーだけなのでファンは回していません(電動だから)
これでもファンベルトというんでしょうかね?

考えたらXXは頻繁に交換してましたが、カルディナはぶん回さないので
あまり交換していなかったです。

複数台あるとメンテの記憶がいい加減になりますね(反省)


点検に出す際、「他に気になる所はありますか?」と聞かれ、「まあチョコチョコありますが・・・」とうっかり言ってしまい「どこですか??」と突っ込まれて困りました。

やってもらったらそれなりに費用がかかるので自分でやろうと思ってるから(笑)
以前からの懸案事項の運転席側のPWスイッチ不良。
最近発生したドアミラーの格納不良(スイッチ入れても右側が動かず)
後席右のPWの動作不良(多分グリス切れ)などなど・・・

「別に困らないところだからいいです」と誤魔化しました(笑)
Posted at 2016/08/14 16:43:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「いた~!!! http://cvw.jp/b/2004211/38525561/
何シテル?   09/11 11:05
smoky8507です。 初代セリカ、2代目セリカXXが大好きです。 免許取得後原付スポーツから乗り初め、その後77年式 トヨタ セリカLB 1600S...
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