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smoky8507のブログ一覧

2016年03月11日 イイね!

あら?えらいもの見つけちゃった(汗)



普段セリカ、セリカXXばかりブログに上げているのでたまには。















家内専用のカルディナ号。

といっても手入れをしているのは私なんですけど(笑)
嫁さんは月に1回運転するだけ。

手入れは・・・・・
何もしません・・・

ウインドウも拭くかどうか。
最初の頃はウォッシャーを出してワイパーで拭いちゃってましたね。

頼むからやめてくれぇ~(><)
と言ったらやっとフロントウインドウだけはタオルで拭くようになりました。


普段乗るのはほとんど私ですね。
でも手入れは最低限かも(笑)




という訳で久しぶりにエンジンルームを掃除・・・した内に入るかなあ?

94年式、22年落ち。
まあ悪くはないでしょ(笑)


と思ったら何か変なものが・・・・・・





おわっ?!!
ヘッドライトの下側が錆びてる?
色からするとカビにも見える(爆)

油断しました。
まさかここへ来るとは思わなんだ。
ヘッドライト、フォグ含め錆びさせたの初めて。キャー(><)

こうなると剥がして直すしかないですね~(メンドクサイよ~)
これはすぐにはやらないだろうなぁ。
明るさに影響ないですもん・・・ってそういう問題じゃないか。



普段新品を必ず買うバッテリーですが、このバッテリーは中古です。
まあ、早い話ブラックセリカに着いていたもの。

18Gはセルが重たいみたいで、すぐに上がり気味に。
危ないので新品に入れ替え取り外したもの。

試しに充電したら復活しました(笑)
たまたまカルディナ号にちょうど良いサイズ。
付けちゃいました。
1年ちょっと、普通に使えてます。



結構汚いですね。
錆びは出てるし、アルミは粉吹いている(笑)



オルタは危険なので(笑)10万キロを目途にリビルド品に交換。
年間平均走行2000kmだとこれから50年持ちますね(無茶だな/笑)

普通はこれをメインにしてセリカはイベントと趣味に限定すれば良いんですが
ついセリカ乗っちゃうんですよね。
カルディナは室内広い、荷物はかなり積める、低速トルクがあってスタート速い、中間加速よし、四駆でコーナーは安定してる。雪道はスタッドレスで無敵。

といいことづくめなんですが、ガソリン食うのでつい乗るのがね。

これもワンオーナー、雨天未使用でしたので状態は良かったですね。
私がひたすら雨天走行してどんどん汚くしてます(反省)

都内の下道オンリーでリッター6kmはちょっとねぇ。
XXの方がはるかに燃費いいですよ。。
Posted at 2016/03/11 01:11:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年03月09日 イイね!

節約術・・・セコイ?


雨が降るとワックスかけといて良かったと思う一日。だんだん気温が下がって
寒いですね。


普段ワックスはシュアラスターですが、汚れ落としやキズ消しなどに半ネリと
使い分けをしています。



こんな風になりませんか?

シュアラスターは固形なので使っているうちに真ん中だけ減ったり、亀裂が入って
スポンジに均等にのらなかったりで使いにくくなります。

そんな時はこれ。





温めて溶かしちゃう。
本当は湯煎の方が良いのでしょうけど、時間かかるし用意が面倒くさい。
ガスで直火の遠火でいきます(笑)

ウォーターポンププライヤーで挟み、ガスの上でぐるぐる回します。
プライヤーだと角度の関係で手が熱くなりますので注意。
革軍手も必須。
下の樹脂のわっかは外してくださいね。溶けちゃうから(笑)
しばらくすると・・・




こんな感じで溶けてきます。



全部溶かさなくてもこれくらいで良いでしょう。

後は常温で冷ますだけ。



はい、見事に元通り~
って量が少ないですが(笑)

これでまた新品のようにスポンジに均等にワックスがのります。
昔からいつも最後はこんな感じで使いにくくて、あるときふと思いついてやったら
やみつきに。
最後まで使い切れるので懐にも優しいです。

高いワックス買ってこんなことしてるってなんかおかしい。

庶民の節約術でした。
Posted at 2016/03/09 23:33:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年11月04日 イイね!

やはり無理か

あるみん友さんから、嫁さんクルマのカルディナ用にパーツをいただきました。


運転席側のパワーウインドウスイッチがいかれて、オートは効くのですが
ハーフ状態が効かず、少し開けたり閉めたりが出来ない状態。
スイッチ入れると一気に開くか閉まるかになってました。

見た目そっくりなスイッチパネルだったのでいただきました。

取り付けようと試みてみたら・・・
うん、そっくりですね(^^)


と思ったらパネルの大きさが全然違います。
ちょっとデカいです。
スイッチもわずかに大きさが違うなあ。



ではスイッチ部分だけを取り出して使いましょうと分解したら・・・


あれれ?


ユニットみたいになってて配線が取り出せない。
この先の分解をしてみようとしたら、完全にバラバラになりそうでちょっと厳しい感じです。

今付いているスイッチを分解してみた方が良いかもしれません。
簡単に挫折してしまいました(笑)
ということで元に戻しましたが返品はきくのでしょうか?

トヨタは共通部品が多くて助かることが多いのですが、どうしてこんなに似たものなのにわずかな違いを出すんでしょう??

Posted at 2015/11/04 23:49:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年11月03日 イイね!

XXのマフラーが・・・

ディーラーにXXを12か月点検で出しました。


戻ってからマフラーを交換しようと思い、いつもの砲弾マフラーを見たら。

うわー、何だか変なものがこびりついてる。
真っ黒けなタールみたいな代物。
最初オイルかと思いましたが固くこびりついている。
たぶん走行中に何かが付いて熱で溶けたと思われます。ビニール袋とかが臭いですね。


カッターでこそぎ落とそうにも硬くて取れない・・・
仕方ないので奥の手を使います。


バーナーで焼いて溶かします。


熱して柔らかくなったところをカッターで削る。
地味な作業の繰り返しです。


何とかこそぎ落として、コンパウンドで仕上げ。
そこそこきれいになりました。

あとは交換作業です。


自宅では車庫内でこのようにして行います。
スロープジャッキを4輪にかませて持ち上げます。
高さ10センチですが何とか作業ができます。


フジツボマフラーが付いている状態。
結構曲がりがあります。
フランジから前は低速トルクを稼ぎ出すためのチャンバー部分。
これのおかげか、低速は効きますが、高回転のフケがちょっと悪い。


これがフジツボ。
結構曲がりがきついです。


対してステンレス砲弾マフラー。
ほとんどまっすぐでほれぼれします。

マフラーを外した状態。
一度これでエンジンをかけてみたいけど、恐ろしくて出来ません(笑)
触媒以降が何もない状態。どんな音がするのか・・・試した方はいますか?


このフジツボは初期のタイプで認定ステッカーなどは無く、ここの刻印がすべて。
証明書が添付されておりこれで車検を受けます。
購入したときは証明書が紛失されてて、依頼して再発行してもらいました。


フジツボのタイコ部分。
初期の頃なので、お上に気を使ったのか見事な純正形状。
下側の遮熱板のデザインもそっくり。
ここまでしなくてもいいのでは?と思うくらいです。
音量はノーマルよりはるかに静かですから。
タイコ部分はノーマルより少し長いです。
初期のため材質がスチールですので重量があり、かなり重いです。
ノーマルより重いのはあまり意味がない気がします。

交換後テスト走行したら、排気漏れっぽい音を発見。
ガスケットを使いまわしたのでフランジの継ぎ目でしょう。
またおろすの面倒だからファイアシールで埋めちゃおうかな?
ストックが無いので買ってこなくちゃ。
シールは硬化しやすいので長期保存は向かないです。
Posted at 2015/11/03 16:29:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年02月23日 イイね!

寒空のオイル交換

日曜日は雨予報でしたが、3000km、又は半年を目安にしているオイル交換を忘れてました(笑)
雨が降る前に済ませてしまおうと寒い中作業を開始。

タワーバー以外ノーマルの何の変哲もないエンジンルーム。
見えないところにCIBIEのランプリレーが隠れてますけど(笑)



昔ながらの下抜きで。
ノーマル車高とガレージ前がスロープになっており、ジャッキなしでドレンを
緩めることが可能。いつもこれでオイルを抜きます。


抜けるまで下回りのチェック・・・と思ったらなんと!!!
シェルケースやスタビやらがサビサビ(汗)
半年前は何ともなかったのにいつの間にかとんでもないことになってました。
早いところ対策をしなければいけません。
そういえば塩カル走行後に洗車をさぼったことがあったかも・・・



気を取り直してオイル注入。
純正オイル派です。
新車時からキャッスル一本。
缶の落書きは購入日と開封日です。
事前にストックするので使う順番を間違えないように。
昔作ったペットボトル利用のじょうごが便利です。

今はなくなりましたが口の広いタイプ。
これが見事に1Gエンジンとねじピッチが同一。つまりじょうごが固定できる寸法です。

無事に完了。寒かった~。
走行距離は半年で2000km弱。結構走ったほうです。
遠距離のイベントに行くようになる前は年間で1500km位でした。


ついでに車庫の整理を少し。
懐かしい物が出てきました。30年前に手放した初代セリカLB(TA35)のいたずらで壊されたキーシリンダー。
左から左右のドアキー。真ん中下がフューエルリッド。上がハッチバックのキー。
右がキーシリンダー。

ハッチバックは何かに似てるって話があったな~(忘れた)



結構デザインがかっこよくて、使えないのに捨てられません。
おかげでパーツは溜まる一方です。




Posted at 2015/02/23 23:38:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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smoky8507です。 初代セリカ、2代目セリカXXが大好きです。 免許取得後原付スポーツから乗り初め、その後77年式 トヨタ セリカLB 1600S...
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