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2017年03月26日 イイね!

そろそろ交換時期かな?

そろそろ交換時期かな?









カルディナ号のバッテリーがなんとなくへたり始めました。
セルの勢いが少し弱ってきてます。

思えば2年前に不注意からハッチゲートを半ドアのまま一晩放置してしまい
バッテリーを一度上げてしまいました。

そのせいで寿命を短くしたみたいです。


あと普段乗る回数が少ないのもあります。

取りあえずは充電でしのぎましょう。




まずはバッテリーの状態をチェック。

このデカいマイナスドライバーは重宝します。
どちらかというと普段はドライバーとして使うより、貫通タイプなのでタガネ代わりの
使い方が多いかも?(笑)





比重を測ります。



1.25位。
少し弱ってますね。
正常なバッテリーは確か1.26から1.28位のはず。






電圧は13ボルトを切ってますね。




フル充電をかけてここまで復活しました。
ちょくちょく動かさないとダメですね。




バッテリーを外したついでに、前から気になっていた土台の錆を補修します。
一度バッテリーを取り付けると見えないので補修を忘れますから(笑)




錆びの浮いたボルトは真鍮ブラシでさびを落とし、タッチペンでペイント。
この程度の作業でラッカーペイントを出すと筆の洗浄が面倒なので(笑)

タッチペンは筆の後始末がいらないから楽です←無精者ですね(笑)






乾いたらネジ山部分に注油。
ちなみにこのオイルはキャッスルオイルの余りです。




外した土台も




錆をペイントして取り付け。




アースも一旦外してさび落とし。





ついでに予備で置いてあるバッテリーも充電しておきます。
これも中古なのであまりアテには出来ませんがないよりはましです。




作業後、セルを回したらだいぶ勢いが良くなりました。
これでしばらく大丈夫でしょう。

これから気温も上がり始めるし、夏を越せれば良いかなと思ってます。
冬に入る頃に交換になるでしょう。

カルディナ号は一応嫁さんの車ですが、乗るのにムラがあるので
私が意識して定期的に動かさないと放置されます(笑)

やはり日常的に乗るのが一番車には良いですからね。
Posted at 2017/03/27 00:00:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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何シテル?   09/11 11:05
smoky8507です。 初代セリカ、2代目セリカXXが大好きです。 免許取得後原付スポーツから乗り初め、その後77年式 トヨタ セリカLB 1600S...
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