本日ちょっと時間があったので、続けてブログです(笑)
我が家は固定した場所にPCが無いのでノートPCでジプシー状態の使用です。
自宅内3か所位をジプシーしてます(笑)
カローラフィールダーに続き、最近の車に乗る機会がありました。
スズキのスイフト。
見ての通りレンタカーです。
仕事で広範囲を回る仕事でおまけに山の中まで行かなくちゃならない場所もある。
という事でレンタカーを借りました。
当然最近の車しかないので自分で選ぼうなんて気持ちも無く、
あてがわれたのに乗りましょと。
小型車とだけリクエストして営業所へ。
何かな?と期待不安半々で。
ほ~スズキスイフト。
スイフトスポーツの評判は聞いていたのでちょっと楽しめそう←それ違う
内装はシンプルですがなかなか良さげです。
私にはちょっと小さいかな?
ステアリングはカローラよりいいかも。
当然ながら
ナビが標準装備。
今回初めての場所を8カ所も回る上に、スケジュール的にちょいときつい。
東京、埼玉、神奈川と広範囲。
距離にして160km程度。
あまりナビを好まないワタクシですが、今回はナビに丸投げで行きます(笑)
スマホナビしか使用経験なし。
普段使ったことが無いので操作が・・・・・
ま、何とかなりますわね。
訪問先住所を記載した一覧表を作成していたので楽でした。
住所を打ち込むのはスマホナビより楽。
今回は思い切りナビの恩恵にあずかりました。
ヤバい、このままだと買ってしまいそうだ。
今回の違和感。
キーは持ち込むだけの仕様。
イグニッションを回さずにエンジンかけるの嫌だ。
知ってはいるしアクアとか試乗してるので乗ったことはありますがね。
走り始めてから「あれ?エンジン停める時どうするの?」と一瞬思ってしまいました。
良く見ればスイッチに「ON、OFF」と書いてある。←よく見ろ~
スタイルは、カローラの方が良いかな~?
今回高速を結構走りました。
これもカローラと同じくCVT。
ギア比が高いですね~
この速度でこの回転数。
XXなら(対象が旧すぎる)5速で3000rpmというところ。
エンジンがハイパワーなわけじゃないのに加速は結構良かったりするので
不思議な感覚です。
<スイフトのインプレッション>
①小さいのでどこでも走れる。
②パワーステアリングは軽すぎずで扱いやすい
③加速、減速とも扱いやすい。(カローラより良いかも)
特にブレーキは効きすぎの感があります。
多分4名乗車で普通のドライバーが使う事を前提に設定しているのでしょう。
1名乗車では効きすぎでした。
④足回りはロールが少なく高速コーナーもこなす。
⑤ホイールベースの関係と思いますが前後のピッチングきつい。
低速域では直進安定性があまり良くない。
ステアリングのギア比が高くてシビアなのでしっかり握ると逆に
まっすぐ走らない。←ダルなステアリングに慣れてないかい?
標準グレードでもそこそこ良いので、スイフトスポーツならさらに良さそうです。
レンタカーで探して試したいですね。
現代の車はどういうものか勉強しておくことは必要ですね。
ここ1週間で2台試せたので楽しかったです。
Posted at 2017/07/17 13:56:06 | |
トラックバック(0) | クルマ