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2017年08月12日 イイね!

オーバーヒート

オーバーヒート

暑い日が続いたと思ったら急に涼しくなった東京です。


先日みん友さんがLLC漏れによりオーバーヒートしそうになった話を聞いて
過去の経験を思い出しました。


ここに集う方には釈迦に説法と思いますが、緊急時の参考に。

私の愛車はセリカとセリカXXの2台しかないのですがどちらもオーバーヒートの経験がありません。

家族用の車は中古を乗り継いでいるのでこちらはいろんなトラブルを経験しています。

20年位前にB11サニーカリフォルニア(昭和58年式)に乗っていたことがあります。

結構ボロボロの車両でしたが使い勝手が良く重宝していました。

夏のある日走行中に違和感を覚え水温計を見たら針が振り切れてる!!
ヤバい!オーバーヒートだ!!

とっさに伝家の宝刀、ヒーター全開作戦。

夏場でしたのでエアコンを切って温度を最高へ。ファンをガンガン回しました。
すぐに水温はかろうじて適温の少し高めまで下がり自宅まで走れました。

調べたらラジエーターコアの真ん中くらいに小さい錆があり、そこに穴が開いておりました。
そこから上のクーラントが漏れてたわけです。
幸い下半分は大丈夫だったので少しは入っていたんでしょうね。
今ならロウ付けかなんかで処理するのですが、当時は思い浮かばず
ラジエーター交換となりました。

なんでこんなところが錆びるのか検証したら、ファンの同じ位置に傷が入っていました。
何か硬いものがファンとラジエーターの間に挟まり、双方にキズを付けたものと思われます。
それに気づかなかったため剥げた塗装部分から錆が進行し穴が開いたのでしょう。
中古車だったから以前の使われ方がわからないので、やはり少しずつあちこちチェックは必要です。

という訳でエアコンオフ、ヒーター全開はいざという時に意外と効果ありです。


でも最近の車は営業車なんか特にそうですが、水温計そのものが廃止されて
インジケーターになっているものが有るので、何を考えているかと思いますよね。

もっとも水温計も純正は形だけで、適温の上はいきなりオーバーヒートですからインジケーターと変わりませんけど。
後付けメーター欲しいです。


Posted at 2017/08/12 13:07:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年08月05日 イイね!

6回目の車検

6回目の車検







我が家のファミリーカー(嫁さんクルマとも言います)であるカルディナ号の車検を通しました。


手に入れてからちょうど10年経ちました。


名義変更した月が車検切れだったので6回目です。


今まで消耗品程度の交換で済んでいましたが、今回はちょっとお金がかかりました。


というのも、ドアミラーがやられてしまい右側を交換。

ギアがかけたみたいで格納が出来なくなりました。

自分の車なら手で動かせばよいので気にしないんですが
嫁さんが乗るのでそうもいきません。
仕組みが理解できていないので騒ぎになります(笑)

スイッチを入れるとモーターが回るのですが空回り。

格納されないと自動で停止しないので、つまりいつまでも回り続ける。
スイッチオンと同時に手で格納すればことは収まるのですが
嫁さんはわからないから「いつまでも止まらない~~~!」となるでしょう(笑)

中古を探すにも見つかる可能性が低そうだし、多分今後もずっと乗るだろうからと
新品をおごりました。
いや~失敗でしたね。高い高い(笑)

これのお陰で車検代が跳ね上がりました。



でもとても綺麗です。新品は良いですね~
どうしよう、左側と差がついてしまうなあ。




タコメーターはまた動かなくなりました。
と、思うとまた動き出す。

ATと言えど動かないと何となく不便です。
燃費が悪いので回転が気になるんですよね。

涼しくなったらパネルを外して中を検証しましょう。
今は暑くて嫌です(笑)

今回右側リアのパワーウインドウの動きが悪くなり始めて
ガラスランも交換しようとしたら、なんと製廃になってました(汗)
普通にパーツがある時期が終り始めてますね。

この車も自分の中では新しいつもりでいましたが、すでに23年を超えてました。
旧車に足を突っ込みかけてます。

そういえばXXも点検の時期ですが、バッテリーがそろそろかなという感じです。
先日エアコンスイッチを入れたまま始動しようとしたらセルが少し弱い。







どれどれと点検したら・・・・・









あらま!!
すでに7年を超えてました(爆)
これ40B19サイズなので安いんです。
安売りで3,980円だったかな?

一応XXの純正サイズですが、昔でもコンパクトカーと同じサイズなんですよね。
最近の車はデカいのが多いですから。

取りあえず充電器でフル充電をかけました。
1週間に1回乗るか乗らないかなんでもってる方でしょう。

何とか冬まで持たせましょう。
そうすれば7年6か月で今までの記録を更新します。←そんなもん更新してどうする?

ここ最近は予備バッテリーを積むようになりました。
何時も交換時期が近づくと予備を積んで上がったら交換するパターンですが
不思議と出先で上がることは無いですね。
車庫で上がってその場で交換というパターンです。

でも正直バッテリーには恵まれています。
いつも4,000円前後のバッテリーで最低5年以上は使いますから。

もちろん使いっぱなしではこれほどもたないでしょう。

週に1回は必ずエンジンをかけて近所を走る。
アイドリング中の電気の使用は極力避ける。

たとえば夜間走行では停止したらヘッドライトは消す。
ブレーキはサイドを引いてフットブレーキでストップランプを点けたままにしない。
雨天なら停止時にワイパーを止める。
エアコンは走行中のみ。
渋滞の時は適宜オフにする。
もちろん液量のチェックと比重チェックは適宜行う。

これをずっと続けています。

家内が乗っているときもやるので半ばあきれてますね(笑)
「この人バカじゃない??」と顔に書いてあります。

今までの経験からすると車用バッテリーは出来るだけ放電させない方が
長持ちするような気がします。
カルディナ号は乗らない時は全く動かさない使い方なのでバッテリーがXXより
大きいにも関わらず寿命が短めですから。

最近はカルディナ号の出番が多いです。


Posted at 2017/08/05 22:34:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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何シテル?   09/11 11:05
smoky8507です。 初代セリカ、2代目セリカXXが大好きです。 免許取得後原付スポーツから乗り初め、その後77年式 トヨタ セリカLB 1600S...
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