ファイルを見ていたらこういうものも出てきました。
HONDAのCBX400Fが発売されたころのカタログです。
四輪の免許を取って最初に乗ったのはスポーツタイプの原付でした。
その後昔でいうところの中型免許を取得。400に乗り換え。
セリカに乗り始めてからも単車がメインでしたね。
当時はYAMAHAのXJ400(初代)に乗っていてCBXが発売されたとき欲しいなと思いました。
ただ新車は48万5000円と高くて手が出ません。
中古で値が下がるのを待ちましたがほかの3社と違いCBXだけは値が下がらなかったんです。
XJだと41万円の新車が3年くらいで20万円台になったのがCBXは3年経過しても35万円を切りません。
400が中古で30万円以上というのは当時の感覚では高いです。(今はもっと高いけど)
結局買いそびれてしまいました。
2トーンカラーと単色がありましたが2トーンの人気が高かったです。
ソリッドカラーは当時でもほとんどいませんでしたね。
今見てもかっこいいですね。
このエキパイの取り回しが独特でこれも前のCB400Fourをイメージしたと言われております。
社外品の集合管だとエキパイは真下に伸びてそこで1本に集合し、右側へ出します。
CB400Fourはメーカー製なのでセンタースタンドを使うためにエキパイを右側へ流して
右で1本に集合させていました。
社外品の集合管だとセンタースタンドを外さないとつきません。
CBXは2本マフラーですが400Fourのイメージを出すためのこのような複雑は取り回しにしたらしいです。
当時知り合いが新車で購入し乗らせてもらいましたが、他と比べてコンパクトで乗りやすかったですね。
しかも最後に出た400マルチのため速かったです。
今でも乗りたいと思いますが人気が異常でとんでもない価格で夢になってしまいました。
あまりの高騰ぶりで盗難も多く、うかつに乗れないオートバイになってしまいましたね(笑)
気になる車・・・(^^)1401 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/22 11:06:02 |
![]() |
気になる車・・・(^^)1350 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/09 10:03:37 |
![]() |
燃費・・・⛽️💴 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/04 10:21:04 |
![]() |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |