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smoky8507のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

今日はこれだけ

今日はこれだけ
















明日は仕事です。

日曜日なんだけどな(爆)

基本日曜、祝日と月2回土曜日が休みなんですが、業務上休日の当番が
3カ月に一度。
他に清掃の立ち会い作業が2か月に一度。
その他必要に応じての休日出勤もあります。

土曜休みは何とか確保。

ですが買い物とかがあるので一日まるまるの車いじりは出来ません。



何をやるか?

1ヶ月前にワックスがけをしたカルディナ号ですが、軽くしかかけていなかったので
もう撥水が悪くなっています。
なので今日は洗車、ワックスがけ。





自宅前で洗車をしてざっと拭き取り。

駐車場へ移動してワックスがけです。

最近乗る頻度が下がっており、バッテリーは弱り気味。
気温が下がったこともあってセルの回りが少し鈍い。

ワックスをかけている間充電します。




左がカルディナ用。
右はセリカLB用。これもあまり使っていないので外してきて充電です。






ワックス完了。
画像にすると綺麗に見えますが、現実は細かい傷だらけ(笑)
雨ざらしで砂をかぶる上、濃い色なのでこすりキズが目立ちます。




ついでにエンジンルームもさっと掃除して。
濃い色だからわかりにくいですが、結構汚れています。
一度綺麗にしたいですね~





前から気になっていたアクセルワイヤ。





かなり遊びがありますね。




調整をしましょう。




ワイヤのゴムキャップを外して。




オイルをさします。
これ車だと足で操作するので違いが判りませんが、オートバイだと手でアクセル操作をするので、軽くなったのがすぐわかります。

CR-Cでも良いのですが、水っぽいのですぐ効果が無くなるため
普通のオイルを使用します。




アジャスターで調整して完了。
張り過ぎないように注意します。




そういえば一時ダメになって動かなかったタコメーターですが、いきなり直りました。

様子を見ていますが今のところ正常に動作しています。

やはり接触不良ですかね~?
特に問題ないのでしばらく様子を見ます。

このあと嫁さんを乗せてホムセ、スーパーと買い物巡り。
夕方になってしまいましたとさ(笑)


そういえば・・・・・




今銀座でこんなのをやっています。

好きで聴きますが、特にファンというほどでもないのでどうしようかな?

ご興味ある方はどうぞ。
来年までやってますよ。






おまけ








尾根遺産というか脚線美というか。






































あはは(笑)
これならお縄にならないので堂々と撮影できます。

気を付けないとウインドウに自分が写っちゃいますけど(笑)
Posted at 2017/11/26 00:26:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年11月11日 イイね!

凄いインパクト!

仕事で忙しい毎日。


そんな中でのひそかな楽しみ。


会社は都心にあるのですが、そのおかげでこんな車を見る機会があります。



仕事が遅くなり、疲れてだら~と最寄り駅まで歩いていたら・・・・・















うお~~~~~低いぞ~~~!!!











ランボルギーニのアヴェンタドールでしょうか?

凄いインパクトだなあ。
一気にテンションアップです(笑)

ここは表通りから少し引っ込んだ裏通りですが、場所柄こういう車に遭遇します。
週に1~2回は俗にいうスーパーカーが走ってたり停まっていたり。

ベンツ、BMWは普通に走っているので日常の光景という、ある意味異常な場所(笑)

ちなみにこの車両は地方ナンバーでしたが。



この画像のすぐ後ろに首都高が走っていますが、金曜、土曜の夜になると
V12と思われるエンジンを全開で踏んでいる音が響きます。

車好きの会社員には刺激が強くてよろしくないです(笑)



Posted at 2017/11/11 22:07:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月12日 イイね!

オーバーヒート

オーバーヒート

暑い日が続いたと思ったら急に涼しくなった東京です。


先日みん友さんがLLC漏れによりオーバーヒートしそうになった話を聞いて
過去の経験を思い出しました。


ここに集う方には釈迦に説法と思いますが、緊急時の参考に。

私の愛車はセリカとセリカXXの2台しかないのですがどちらもオーバーヒートの経験がありません。

家族用の車は中古を乗り継いでいるのでこちらはいろんなトラブルを経験しています。

20年位前にB11サニーカリフォルニア(昭和58年式)に乗っていたことがあります。

結構ボロボロの車両でしたが使い勝手が良く重宝していました。

夏のある日走行中に違和感を覚え水温計を見たら針が振り切れてる!!
ヤバい!オーバーヒートだ!!

とっさに伝家の宝刀、ヒーター全開作戦。

夏場でしたのでエアコンを切って温度を最高へ。ファンをガンガン回しました。
すぐに水温はかろうじて適温の少し高めまで下がり自宅まで走れました。

調べたらラジエーターコアの真ん中くらいに小さい錆があり、そこに穴が開いておりました。
そこから上のクーラントが漏れてたわけです。
幸い下半分は大丈夫だったので少しは入っていたんでしょうね。
今ならロウ付けかなんかで処理するのですが、当時は思い浮かばず
ラジエーター交換となりました。

なんでこんなところが錆びるのか検証したら、ファンの同じ位置に傷が入っていました。
何か硬いものがファンとラジエーターの間に挟まり、双方にキズを付けたものと思われます。
それに気づかなかったため剥げた塗装部分から錆が進行し穴が開いたのでしょう。
中古車だったから以前の使われ方がわからないので、やはり少しずつあちこちチェックは必要です。

という訳でエアコンオフ、ヒーター全開はいざという時に意外と効果ありです。


でも最近の車は営業車なんか特にそうですが、水温計そのものが廃止されて
インジケーターになっているものが有るので、何を考えているかと思いますよね。

もっとも水温計も純正は形だけで、適温の上はいきなりオーバーヒートですからインジケーターと変わりませんけど。
後付けメーター欲しいです。


Posted at 2017/08/12 13:07:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年08月05日 イイね!

6回目の車検

6回目の車検







我が家のファミリーカー(嫁さんクルマとも言います)であるカルディナ号の車検を通しました。


手に入れてからちょうど10年経ちました。


名義変更した月が車検切れだったので6回目です。


今まで消耗品程度の交換で済んでいましたが、今回はちょっとお金がかかりました。


というのも、ドアミラーがやられてしまい右側を交換。

ギアがかけたみたいで格納が出来なくなりました。

自分の車なら手で動かせばよいので気にしないんですが
嫁さんが乗るのでそうもいきません。
仕組みが理解できていないので騒ぎになります(笑)

スイッチを入れるとモーターが回るのですが空回り。

格納されないと自動で停止しないので、つまりいつまでも回り続ける。
スイッチオンと同時に手で格納すればことは収まるのですが
嫁さんはわからないから「いつまでも止まらない~~~!」となるでしょう(笑)

中古を探すにも見つかる可能性が低そうだし、多分今後もずっと乗るだろうからと
新品をおごりました。
いや~失敗でしたね。高い高い(笑)

これのお陰で車検代が跳ね上がりました。



でもとても綺麗です。新品は良いですね~
どうしよう、左側と差がついてしまうなあ。




タコメーターはまた動かなくなりました。
と、思うとまた動き出す。

ATと言えど動かないと何となく不便です。
燃費が悪いので回転が気になるんですよね。

涼しくなったらパネルを外して中を検証しましょう。
今は暑くて嫌です(笑)

今回右側リアのパワーウインドウの動きが悪くなり始めて
ガラスランも交換しようとしたら、なんと製廃になってました(汗)
普通にパーツがある時期が終り始めてますね。

この車も自分の中では新しいつもりでいましたが、すでに23年を超えてました。
旧車に足を突っ込みかけてます。

そういえばXXも点検の時期ですが、バッテリーがそろそろかなという感じです。
先日エアコンスイッチを入れたまま始動しようとしたらセルが少し弱い。







どれどれと点検したら・・・・・









あらま!!
すでに7年を超えてました(爆)
これ40B19サイズなので安いんです。
安売りで3,980円だったかな?

一応XXの純正サイズですが、昔でもコンパクトカーと同じサイズなんですよね。
最近の車はデカいのが多いですから。

取りあえず充電器でフル充電をかけました。
1週間に1回乗るか乗らないかなんでもってる方でしょう。

何とか冬まで持たせましょう。
そうすれば7年6か月で今までの記録を更新します。←そんなもん更新してどうする?

ここ最近は予備バッテリーを積むようになりました。
何時も交換時期が近づくと予備を積んで上がったら交換するパターンですが
不思議と出先で上がることは無いですね。
車庫で上がってその場で交換というパターンです。

でも正直バッテリーには恵まれています。
いつも4,000円前後のバッテリーで最低5年以上は使いますから。

もちろん使いっぱなしではこれほどもたないでしょう。

週に1回は必ずエンジンをかけて近所を走る。
アイドリング中の電気の使用は極力避ける。

たとえば夜間走行では停止したらヘッドライトは消す。
ブレーキはサイドを引いてフットブレーキでストップランプを点けたままにしない。
雨天なら停止時にワイパーを止める。
エアコンは走行中のみ。
渋滞の時は適宜オフにする。
もちろん液量のチェックと比重チェックは適宜行う。

これをずっと続けています。

家内が乗っているときもやるので半ばあきれてますね(笑)
「この人バカじゃない??」と顔に書いてあります。

今までの経験からすると車用バッテリーは出来るだけ放電させない方が
長持ちするような気がします。
カルディナ号は乗らない時は全く動かさない使い方なのでバッテリーがXXより
大きいにも関わらず寿命が短めですから。

最近はカルディナ号の出番が多いです。


Posted at 2017/08/05 22:34:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月17日 イイね!

新しい車その2


本日ちょっと時間があったので、続けてブログです(笑)


我が家は固定した場所にPCが無いのでノートPCでジプシー状態の使用です。

自宅内3か所位をジプシーしてます(笑)






カローラフィールダーに続き、最近の車に乗る機会がありました。












スズキのスイフト。

見ての通りレンタカーです。
仕事で広範囲を回る仕事でおまけに山の中まで行かなくちゃならない場所もある。

という事でレンタカーを借りました。


当然最近の車しかないので自分で選ぼうなんて気持ちも無く、
あてがわれたのに乗りましょと。

小型車とだけリクエストして営業所へ。

何かな?と期待不安半々で。


ほ~スズキスイフト。
スイフトスポーツの評判は聞いていたのでちょっと楽しめそう←それ違う







内装はシンプルですがなかなか良さげです。

私にはちょっと小さいかな?
ステアリングはカローラよりいいかも。



当然ながら




ナビが標準装備。
今回初めての場所を8カ所も回る上に、スケジュール的にちょいときつい。

東京、埼玉、神奈川と広範囲。

距離にして160km程度。

あまりナビを好まないワタクシですが、今回はナビに丸投げで行きます(笑)

スマホナビしか使用経験なし。
普段使ったことが無いので操作が・・・・・


ま、何とかなりますわね。

訪問先住所を記載した一覧表を作成していたので楽でした。
住所を打ち込むのはスマホナビより楽。

今回は思い切りナビの恩恵にあずかりました。

ヤバい、このままだと買ってしまいそうだ。


今回の違和感。



キーは持ち込むだけの仕様。

イグニッションを回さずにエンジンかけるの嫌だ。

知ってはいるしアクアとか試乗してるので乗ったことはありますがね。

走り始めてから「あれ?エンジン停める時どうするの?」と一瞬思ってしまいました。

良く見ればスイッチに「ON、OFF」と書いてある。←よく見ろ~





スタイルは、カローラの方が良いかな~?

今回高速を結構走りました。





これもカローラと同じくCVT。
ギア比が高いですね~
この速度でこの回転数。

XXなら(対象が旧すぎる)5速で3000rpmというところ。

エンジンがハイパワーなわけじゃないのに加速は結構良かったりするので
不思議な感覚です。


<スイフトのインプレッション>
①小さいのでどこでも走れる。
②パワーステアリングは軽すぎずで扱いやすい
③加速、減速とも扱いやすい。(カローラより良いかも)
  特にブレーキは効きすぎの感があります。
  多分4名乗車で普通のドライバーが使う事を前提に設定しているのでしょう。
  1名乗車では効きすぎでした。
④足回りはロールが少なく高速コーナーもこなす。
⑤ホイールベースの関係と思いますが前後のピッチングきつい。
  低速域では直進安定性があまり良くない。
  ステアリングのギア比が高くてシビアなのでしっかり握ると逆に
  まっすぐ走らない。←ダルなステアリングに慣れてないかい?

標準グレードでもそこそこ良いので、スイフトスポーツならさらに良さそうです。
レンタカーで探して試したいですね。


現代の車はどういうものか勉強しておくことは必要ですね。

ここ1週間で2台試せたので楽しかったです。


  

Posted at 2017/07/17 13:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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smoky8507です。 初代セリカ、2代目セリカXXが大好きです。 免許取得後原付スポーツから乗り初め、その後77年式 トヨタ セリカLB 1600S...
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